今日は合宿だった。

 

 

今回もとても良い合宿が出来た気がする。証拠に背中がバキバキだ。

 

 

マイケル宅に私の作業用の椅子が欲しい。座布団が欲しい。ついでにマグカップも欲しい。

 

 

置かれた方は迷惑千万であろう。

 

 

だがマグカップは本気で置いておこうか迷っている。

 

 

最近コストコで入手したお徳用のコーヒー豆がマイブームだ。一応スターバックスが焙煎したみたいな英語が書いてある。なんであれコスパが良い。

 

 

つまりは高級すぎなくて程よいのである。普段から気合いいれてコーヒーは飲みたくない。けどインスタントより美味しく飲みたいというわがままな自分のニーズにぴったりなのである。

 

 

ついついコーヒーの話をしてしまった。ブルマンからもらった『リバース』を読み始めたせいだろう。

 

 

この小説の主人公が挽くコーヒーが美味しいらしい。

 

 

そういえばフィリップマーロウがレノックスに淹れたコーヒーはどんな味なのだろうか。

 

 

料理や嗜好品が出てくる小説を読むと想像ばかり広がってしまう。

 

 

さて、本日もオススメの一冊の感想を最後に。

 

『at home読了

この本は実は以前から様々な場所で見かけて気にはなっていたんです。

しかしその際は他にお目当ての本がある、もしくは新たな本を発見してしまったりしてついつい手を伸ばし損ねていた一冊だったのですが、ついにこの度手に取ることになりました。

勝手に長編だと思い込んでいたのですがこの本は短編集です。

それぞれに家族の危機と絆を描いているのですが、危機という言葉通りただほのぼのと温かい団欒の日々が描かれるのではなく、むしろその崩壊やその後を描いたものが多いです。

しかしその視点が逆説的に家族の絆を明確に「見える」ものにしています。

建物はその中にいたらその建物の形を知ることはできません。

この作品は家族という建物の外に登場人物を放り出すことで家族の形を認識させる小説なのです。

個人的にとりわけ好きだったのはラストの共犯者たちでした。

子を信頼し家族を本当の意味で壊さないように己を汚れ役にするお父さんがラストにとても眩しいです。

その他3つの短編どれも家族の絆について考えさせてくれる作品になっています。』
 

今日は作曲短期合宿初日だ。早速眠い。時間も時間だ。

 

 

明日のためにも早いとこ寝た方が良さそうだ。今日はプロ野球もやってないし。

 

 

今現在私のモチベーションを維持しているのは岡山で食す予定の二郎インスパイア系ラーメン『どかいち』のラーメンだ。

 

 

crazymama 2nd roomの近くにはもう一店舗インスパイア系があるのだが、そちらの方はなかなか繁盛しており、若干並ばねばならない。

 

 

早く岡山にてどかいちを食べてライブがしたい。

 

 

さて、昨日に続いてまたオススメの一冊の感想メモをアップしようと思う。

 

 

私はいい加減寝よう。

 

 

『奏者水滸伝 白の暗殺教団

 

娯楽小説に必要な要素はめくるめくスピーディーかつスペクタクルあふれる展開力です。

 

この小説にはそんなスピード感で読者を楽しませる魅力があります。

 

名古屋~東京間の新幹線で出張などに出かける際、この分量で読者を引き込んでくれるものはやはりこういう小説です。

 

今野敏さんは刑事小説を書かれるイメージが強かったのですが、こういう風に音楽(そして茶道にも!)に精通しておられることに驚きました。

 

そしてそこで培ったものを惜しげも無くいわば他ジャンルである小説執筆に生かしてあられます。

 

こういうのってあまりにも上っ面だけだと全くそのジャンルの魅力が伝わってこないのですが、今野さんはジャズも茶道もその魅力を発信することに成功しておられます。

 

サックスやっぱり吹きたいななと思いましたもん。

 

ジャズの描写の感じからモダンジャズがお好きなのかなと邪推してしまいました。

 

小説家の方はモダンジャズが好きな方が多い気がします。

 

気づけば2時間経たずに読み切ってしまいました。

 

ありがとうございます。』

 

 

今日はひたすら曲を作っていた。

 

 

もはや趣味全開の曲だ。

 

 

steely danをめちゃくちゃ簡単にしたような曲だ。本当に趣味全開だ。ギター録りでもう満足してしまった。

 

 

誰得かと言われれば俺得だ。これは後日聴き直して反省するやつだ。

 

 

明日が怖い。

 

 

さて、1日1キャラがないので、前年ツアー中に募ったみなさんのオススメの小説のレビューメモがあるのでそれをアップしようと思う。

 

 

文体がなぜか敬語だ。そして去年の話を蒸し返して申し訳ない。

 

 

現在はブルマン藤井の誕生日プレゼントである『リバース』を読んでいる。

 

 

他にも読んでいるものはあるので気まぐれにアップしたい。

 

 

今日の一言

ロペスほっかほか

 

 

『模倣の殺意 読了

 

中町信さん著 『模倣の殺意』を読了いたしました。

 

最初に謝っておきますが、恥ずかしながら中町さんのことはまったく存じ上げておらず、手に取ったときには『これで面白くなかったらどうブログに書こうか・・・』などと滅茶苦茶失礼な想像をしていました。

 

なぜこんな下らない独白からこのブログを書き始めたか。

 

この作品を読み終えたときに名作ミステリーを読み終えたのと同様の興奮を味わえたからです。

 

読み終えた後にあんな失礼な想像をしていた自分をこづきまわしたくなりました。

 

こういう文章のあやで真相を最後まで錯覚させる作品は読後のショックがとても大きいです。

 

最近ですと乾くるみさんのイニシエーションラブ、古くはアガサ女史の名作達が有名ですね。

 

作中でもアガサ女史の作品を想像させるセンテンスがありましたが、この作品を読み終えたときに受けた感触がアガサ作品のそれに近かったのが凄いと思いました。

 

もうこの作品は3~40年前の作品ですが、当時の社会描写やセリフ回しを含めて今でもまだ新鮮な驚きを現代の読者に提供してくれます。

 

良いものは、時間を超えるものなんですね。

 

中町さん。僕の無礼をお許しくだされば幸いです。

 

 

 

さて、次回のレビューは番外編で僕が好きで読んでいるけど誰とも話題を共有できていないシリーズ物をオススメしようかなと思います。

 

中町さんもそうですが、ツアー先で本屋に行ってもみなさんのオススメがかなりディープな名作、隠れた名作になっているのでなかなか書店にて手に取れたことがないのです。

 

辻村さんや重松さんとか有名なのにその本だけない!というパターンもあったり・・・。

 

とはいえアマゾンで頼んでもすぐに読めないし、電子書籍バージョンもなかったり・・・。

 

中町さんはたまたま入ったブックオフで見つけられました。

 

これは隠れた名作を教えようとみなさんが頭をフル回転させてくれた賜物だと思いますので、もう少し本探しを頑張ろうと思います。

 

で、家に落ち着いて帰れるときにでもアマゾンで発注しといて受け取ろうと思います。

 

今作もありがとうございました!

 

またよろしくお願いいたします!

 

 

ネタ切れらしい。ゼウスはるきちによる1日1キャラの話だ。

 

 

むしろ1ヶ月ほどよく毎日生み出しつづけたものだ。そこはとても凄いと思う。

 

 

少し休んで親父以外のキャラを生み出して欲しいものだ。

 

 

で、また親父率が多くなったら休載の予兆となるのであろう。

 

 

さて、今日は実写版『美女と野獣』を観に行ってきた。

 

 

この映画の音楽が好きなので、映画館の大音量で体感したいと思い行ったのだが、とてつもなく良すぎていい歳して泣いてしまった。

 

 

小学生に『おじちゃん泣いてるー!』とか冷やかされたくなかったので、映画館が暗くて本当に良かった。

 

 

アニメ版では言及されていないところも上手くストーリーに取り込まれて描写されているし、映像も素晴らしい。エマ・ワトソンもハーマイオニーではなくベルだった。

 

 

そして音楽はもう言わずもがなである。

 

 

映画館の大音量で体感できて良かった。

 

 

個人的な好みで言えば、アニメ版より今回の実写版の方が大好きである。

 

 

アニメの時もいい話だなぁとは思っていたのだが、実写版の方のサイドストーリーがとても秀逸で泣ける。

 

 

ご機会があれば是非ご覧いただきたい。

 

 

今日の一言

ホームランがたくさん出た。カープに。

最近親父の出現率高くないだろうか。1キャラの話である。

 

 

このままでは親父にこの1キャラを乗っ取られてしまわぬか心配である。

 

 

それはさておき今回の親父とクマ頭のコンビ名は『クマムダンク』。

 

 

親父がクマの頭でダンクをかまそうとしている。

 

 

個人的にはアンパンマンの顔を投げようとしているバタ子さんに似たものを感じる。

 

 

だからだろうか。とってもバイオレンス溢れる構図なのにそんなにバイオレンスを感じない。

 

 

むしろヒーローが現れたかのようなかっこよさもそこはかとなく醸し出されてないだろうか。

 

 

はるきちが親父をよく登場させるように、私も親父が好きなのかもしれない。

 

 

輝け中年の星。


追記:今日の一言

ウィーランド初勝利おめでとう!須田投手のリリーフはめちゃくちゃしびれました!

一昨日は下北沢にて3ヶ月連続のミソ化計画の2月目だった。

 

 

お越し下さった皆様ありがとうございました。

 

 

POTと更に仲良くなれたと思う。今後も何かしら出来たらと思うし、こちらも頑張りたい。

 

 

そして昨日帰宅し、朝目覚めたらはるきちが弁護のしようもない最低のキャラクターを創造していた。

 

のぞきモグラである。

 

 

のぞきがバレたら死ぬらしい。むしろ死んで償って然るべきである。

 

 

スコープを装着しているあたりが小学生のスカートめくりの1000倍はタチが悪かろう。

 

 

これまでは空中浮遊している親父にも公然わいせつすれすれのウサギにも、世界平和と人類愛のために長所を探してきたが、このモグラは裁かれて然るべきである。

 

 

全国の女性の方々、足元には十分注意をされたし。

 

 

 

眠い。とても眠い。

 

 

起きているのがなかなかの苦行だった。

 

 

体もバキバキで頭もカチカチだ。

 

 

こういう時は良い食事と良い睡眠を摂らねば煮詰まるばかりであることは経験が証明している。

 

 

今日は散々作曲方面で三振したのでトゥモローイズアナザーデイの精神で切り替えるしかない。

 

 

そんな中はるきちが羨ましいキャラクターを創造した。

 

紅茶仙人。砂糖をかけると起きるらしい。デフォルトが低血糖な仙人である。

 

 

今の気分のせいだろうか。大量の角砂糖でこの仙人をギンギンに覚醒させたい。

 

 

砂糖で覚醒できるのならむしろ私がこの仙人になりたい。

 

 

さすればもっと効率よく曲を書けるようになるのだろうか。

 

 

阿呆なことばかり考えてしまう。仙人に懲らしめられそうだ。

 

 

眠い・・・

 

 

今日の一言

眠い。ヤマヤス選手流石です。

 

 

本日は帰宅前にちょろっとスタジオに入ってきた。

 

 

で、昼頃帰宅し、眠って夕食を食ってこのブログを書いている。

 

 

加藤が浜松での宣言通りポケモンのソフトをくれた。しかもハード付きだ。あまりにも太っ腹だ。ジャンボリーだ。

 

{BC2959DE-CDA4-47DA-97B7-3838D855AF10}

 

久しぶりにポケモンリーグを制覇してみようかと思案している。あまり誰も使いたがらないポケモンを使って頑張ってみたい。

 

 

私は料理をしながらニコ動を見る癖があるのだが、以前スピアー1匹で全クリしている人の動画を見てほっこりしたので私もそれに倣ってやってみたい。

 

 

なかにはコイキング(しかも金色)1匹で頑張る猛者もいるそうだ。

 

 

そうやって私がまだ見ぬポケモンに想いを馳せていると、はるきちが彼なりのポケモンを創造した。

タコ画伯。気に入らない絵には墨を吐くそうだ。

 

 

ポケモン図鑑的には上記の文言で十分だろう。

 

 

それはさておき、こういうアーティスティックな思想の持ち主は好きである。

 

 

他の足を全く駆使せず利き足(?)のみで頑張る姿勢もアーティスティックで好感が持てる。

 

 

なんだか今回のキャラクターは人間の画家とあまり大差がないので、コメントもいたって普通になってしまう。

 

 

タコが絵を書くことをつっこんでしまうのはとても野暮なことなのでつっこむべきではない。それは世の中のキャラクターたちの存在の根幹を揺るがすことだ。ミッキーマウスに喧嘩を売るべきではない。

 

 

とりあえずこのリンゴが墨まみれにならないことを祈る。

 

 

今日の一言

DSの充電器を入手しなくては。

 

水戸でライブだった。お越しいただいた皆様ありがとうございます。

 

 

水戸がとても好きだ。何が好きって人が好きだ。

 

 

また来れるように頑張りたい。

 

 

打ち上げも最初の話だと乾杯だけのはずだったのに、気がつけばいい時間になっていた。

 

 

真空ホロウの明人くんと話してたらまたコンプに興味が湧いてきた。

 

 

個人的に大人のオモチャとして楽しんでみたい。

 

 

今回は水戸に行く前日に静岡の実家にメンバーとお邪魔した。

 

 

両親ありがとう。

 

 

 

今度帰る時には川根温泉でゆったりしたい。川根温泉とは私の故郷静岡県島田市にある天然温泉で、以前は落合博満氏がよくいらしていた秘湯だ。

 

 

露天風呂ももちろん完備しているが、近くを走るSLの車窓からくまなく露天風呂を見渡せる設計になっているので、当然の帰結として乗客は見たくないものまでくまなく見れる。

 

 

当然のことならば私もくまなく晒した。

 

 

そんな思い出にふけっていると、はるきちがそれを見透かしたかのようなキャラクターを創造した。

 

 

温泉ペンギンである。

 

 

 

南極へ戻れない体になってしまったらしい。

 

 

不本意ながら可愛い。

 

 

こいつが川根温泉にいたら少しはSLからの車窓を楽しんでいただけるであろうか。

 

 

否。ペンギンを見ようとしてもそれ以外のモノも見えてしまうので、余計に複雑な気分にさせてしまうだけであろう。

 

 

次回行く時にはしっかり局部を隠すだけの度量を身につけていきたいモノだ。

 

 

 

今日の一言

昨日の話だが、中日ドラゴンズ今シーズン初先発勝利おめでとう!

昨日の浜松ありがとうございました。



まさか黒猫チェルシーの方々にもおめでとうと言っていただけるとは思わなかった。



プレゼントを下さった方々もいらっしゃり、おかげさまで最高のバースデーになった。


感謝を伝えても伝えきれない。


ありがとうございます!


また一年頑張りますのでよろしくお願いいたします。
{A93E0D3C-54F1-444D-AFF7-92444EC5AEF9}

写真はマイケルからの誕生日プレゼントである。中身は現金1200円だ。


読みかけの『大人の常識』をプレゼントしてきたり、底が破れた御祝儀袋で現金を渡してくるメンバー達と、とりあえず額面通りに受け取って生きようと思う。



これからもよろしくお願いいたします。

今日の一言
祝・先発全員安打