長男の卒園式 | ノウェンの日記〜たまにお絵描き*水原→ソウル*

ノウェンの日記〜たまにお絵描き*水原→ソウル*

住み慣れた韓国水原市を離れ、2022年からソウルでの生活が始まりました。
11歳年下の韓国人夫&年子の息子たちとの日常を気ままに綴った日記です。

 

 

 

12月19日は長男ランの卒園式でしたキラキラ

 

 

 

ランが通っている水原市の公立幼稚園、小学校は12月卒業式を行うようです雪の結晶(他は2月なのかな?)

 

 

 

今年は小学校の工事の関係で例年より早く卒園式/卒業式をしました。

 

 

来年は12月29日卒園予定とのこと・・・チーン

 

 

 

なぜ年末・・・タラー

 

 

 

そして入学式は3月桜

 

 

 

約2か月半休みです滝汗

 

 

 

というわけで、クリスマスイブに日本へ帰ることにしました笑い泣き

 

 

 

ところで、韓国の卒園式は日本のとは違い保護者の服装は普段着なので楽ですおねがい

 

 

 

園児たちはローブと角帽キラキラ

 

 

 

そして卒業式進行中に

 

 

 

司会の先生が「今撮影タイムですよ~!前に出てきて撮ってください!」と卒業証書授与のときに前で写真を撮らせてくれました。

 

 

 

最後に角帽を投げ、記念撮影タイム開始スマホ

 

 

 

卒業式が終わり、先生に挨拶に行くと

 

 

 

先生、深刻な表情で

 

 

 

「ランは幼稚園にいる間、給食をあまり食べませんでした。小学校に入ると先生がちゃんと見てくれないから心配です・・・あとトイレの鍵のかけ方を知らなかったので、休み中に色んなところに出かけてトイレを使わせてみてください。」

 

 

 

給食は何となくそうなんだろうなと思っていたけど、まさかトイレまで真顔

 

 

 

小学校入学までの課題ができました学校笑い泣き

 

 

 

ラン頑張れヒヨコ

 

 

 

卒園式の後はオンマたちとランチ右差しキッズカフェ(2時間)

 

 

 

そういえば、アッパが来てない家も多かったようです。

 

 

 

ちなみに旦那は何を考えたか翌日に半休を取ったので来ませんでした。

 

 

 

帰りに卒業アルバムとパネル(ローブ姿)を受け取りました乙女のトキメキ

記念になりますねおねがい

 

そして今までの園生活の画像のUSBと筆記用具を頂きました。

 

 

 

来年は次男が同じ幼稚園に入園です学校(小学校併設)

 

 

家の前なので、ランがイブを連れて登園できるので楽キラキラ

 

 

 

ラン、卒園おめでとう桜

 

 

 

3月の入学までどうしようか~~?!