シナリオ【友情結婚】 完結 | Novel & Scenario (小説と脚本)

Novel & Scenario (小説と脚本)

お越しいただきありがとうございます。
このサイトはKATARAのオリジナル小説とシナリオを掲載してます。

このシナリオは小説の下書きとして書かれたものです。シナリオ全文はホームページでも公開中です。


 

●自宅マンションの最寄駅(夜)

 

英司が会社帰りで出てくる。スマートフォンの着信に気づく。出して画面を見る。

 

渚の声「お疲れさま。しばらくです。急だけど近いうちにふたりで会えませんか。できれば明君には内緒で」

 

英司「――(もしや睦美のことか、と思い、なくはない、と思う)」

 

 

 

 

●プレジール・店内

 

渚がいつも通り働いている。

 

 

 

 

●英司と明の家・ダイニングとリビング

 

明がダイニングでひとり夕飯。英司はリビングでテレビを見ている。会話なし。

 

 

 

 

●渚と睦美の家・ダイニング(朝)

 

渚が朝食。睦美は食器を洗っている。会話なし。

 

 

 

 

●英司の会社・会議室

 

英司が大きなディスプレイで仕事のプランを説明している。

 

 

 

 

●明の会社・オフィス

 

明が働いている。

 

 

 

 

●プレジール・レジ

 

渚が帰る客に向かってにこやかに笑顔。

 

 

 

 

●渚と睦美の家・リビング

 

睦美が洗濯物をたたんでいる。

 

 

 

 

●ファミリーレストラン・外観(夜)

 

自宅の最寄駅近くの店。幹線道路に面している。車が前を行きすぎる。

 

 

 

 

●ファミリーレストラン・店内

 

英司がノートパソコンで仕事をしている。ドリンクのグラスがある。出入口を見る。

 

渚が店内を見まわして英司に気づき、微笑で来る。

 

英司「お疲れさま」

 

渚「ごめんね(正面に座る。英司の服を見て)会社帰り?」

 

英司「ああ、一度帰ると出にくいから(パソコンをしまう)」

 

渚「そう。ごめん」

 

英司「明日休みだし、遅くなるって言ってある(メニューを取って渡し)どうぞ」

 

渚「ありがと。食べたんだよね?」

 

英司「うん、終わってこれ(とグラスを指さす)」

 

渚「どうしようかな(とメニューをひらく)」

 

ドリンクバーで英司が2つのグラスに注ぐ。時間経過。

 

英司「(席に戻って)はいアイスティー(と渚の前に置く)」

 

渚「ありがと(おしぼりで手を拭いている)」

 

英司「睦美ちゃんにはなんて、今夜。内緒?(軽く聞く)」

 

渚「うん、遅くなるってだけ」

 

英司「そう。密談?」

 

渚「(目を伏せ)このまえ彼女と話したって、聞いた、スーパーの帰りって」

 

英司「あぁ――」

 

渚「子供のこと、彼女が欲しいっていう」

 

英司「うん――聞いたんだ?」

 

渚「なんか様子がおかしかったから、最近」

 

英司「茨城行って、いろいろ言われたらしいし」

 

渚「うん」

 

英司「それきっかけかもしれないね」

 

渚「英司さんはどお? 正直。どう思う?」

 

英司「うん――」

 

渚「無理はわかってる。それ抜きに」

 

英司「養子とかじゃなく、自分で産むってことなら、まずは相手が要るわけだし」

 

渚「うん――」

 

英司「それは明ってなるのかな、人工授精とかで」

 

渚「難しい?」

 

英司「渚さんはどうなの? 正直」

 

渚「私は――自分が産むとか、ほとんど考えたことなくて」

 

英司「――そう」

 

渚「睦美が産むとか、生まれた子が家にいるとか、それもうまく想像できないけど」

 

英司「うん」

 

渚「彼女がどうしてもって、望むならかなえられないかって」

 

英司「――」

 

渚「無茶苦茶はわかってる。でも私たちは、同性しか愛せないだけでしょ。ほかはそんな違わないはず。子供が欲しいってなるのも、自然なんだと思う。英司さんもそうじゃない?」

 

英司「自然かはわかんないけど」

 

渚「つくろうと思えば子供はつくれて――そりゃ欲しがればすぐできるか、簡単じゃないだろうし、苦労してる人たくさんいるし」

 

英司「うん」

 

渚「でも欲しがるのもいけないのかって、私たちは」

 

英司「――」

 

渚「異性を愛せないのは――英司さんと明君は好きよ、友達として勿論」

 

英司「ありがと」

 

渚「でもそれ以上なれないのは、私らのせいじゃない。望んでこうなったんでもない。卑下する気はないし、今さら親を恨まないし、自分の人生を生きるしかないけど、いろんな我慢してなんとかやってきて、まだ諦めなきゃいけないのかって」

 

英司「――うん」

 

渚「そんなこと彼女に言いたくないって」

 

英司「――」

 

渚「勝手かな?」

 

英司「明の子供嫌いは、まぁ昔からなんだけど」

 

渚「そう――」

 

英司「睦美ちゃんに話を聞いたあと、なんとなく探りを入れたけど、相変わらずっぽく」

 

渚「そう――」

 

英司「あいつは怖いってのもあるんだよね」

 

渚「怖い?」

 

英司「いま渚さんが言ったみたいに、僕らはゲイで、それなりに苦労して、選んだわけじゃないのにその苦労を強いられて、自分の子がそういう人生歩くこともある。13人に1人って言うんだし、LGBTの割合」

 

渚「うん」

 

英司「僕もあいつも、自分のことはもう受け入れてるけど、もし子供が同じだったらって、考えちゃうんだ、どうしても」

 

渚「――」

 

英司「またぞろ苦労させんのか。自分が苦労したのに。こんな世の中に生んで。運命背負わすのが――それ言ったらどんな人生もだね。怖い。なんかしら運命背負うのは一緒。だけどどうしても――」

 

渚「――」

 

英司「そこまで考えずに生きられたら、どんなにいいか。楽か。羨ましい反面、あいつは憎んでる。考えなしに親になるような、そういうこと、そういう人。子供の方に自分を重ねて」

 

渚「――(涙が落ちる)」

 

英司「――」

 

店員「お待たせしました(渚の料理を持ってくる。空気を察していろいろ言わずに伝票を置き)失礼いたします(と去る)」

 

渚「(涙を指で拭いていて)ごめんね。別れ話かと思われちゃうね」

 

英司「いいよ、どう思われたって。さんざん人目を気にして、今もビクビク生きてる。いい加減うんざりなんだ」

 

渚「(涙を拭き終える)」

 

英司「時間が経てば、年を取ればあいつも変わるかもしれないし、選択肢として話すのはアリな気がするけど」

 

渚「うん」

 

英司「タイムリミットあるしね、つくるとしたら。待たれるのはプレッシャーかもしれないから」

 

渚「うん」

 

英司「話すにも時期がある。少し、少し様子見よう」

 

渚「わかった」

 

英司「食べて」

 

渚「いただきます」

 

 

 

 

●マンション・通路

 

英司と渚が帰ってくる。渚の家の前でとまり、

 

英司「じゃ、おやすみ」

 

渚「うん、今日はありがと」

 

英司「ゆっくり休んで(自宅へ)」

 

渚「おやすみ(見送る)」

 

英司がドアをあける時にまたうなずき合い、ほぼ同時に入る。

 

 

 

 

●渚と睦美の家・リビング

 

渚「(来て明かりを点ける)」

 

睦美「(ソファーで寝ていて目を覚ます)おかえり」

 

渚「ただいま(テーブルの缶酎ハイなどを見て)飲んだの?」

 

睦美「(微笑で)酔っちゃった。今日はここで寝る。放っといて」

 

渚「そう」

 

睦美「電気消して(と寝返り。背を向ける)」

 

渚「――」

 

 

 

 

●英司と明の家・寝室

 

英司が着替えている。トイレの流す音が聞こえ、

 

明「(廊下から覗き)おかえり」

 

英司「ただいま」

 

明「日曜に睦美ちゃんたち呼ぼうと思うんだけど、どうかな」

 

英司「日曜?」

 

明「明日の土曜は渚さん仕事だろ、夕方まで」

 

英司「あぁ――」

 

明「先週の茨城のお礼に。何がいい料理。また焼肉とかでいいかな」

 

英司「俺はなんでもいいけど」

 

明「ふたりだよ。まぁいいや。考えといて。連絡すんの明日だし(リビングに去る)」

 

英司「ああ――」

 

 

 

 

●プレジール・店内(昼前)

 

渚が働いている。スマートフォンの着信に気づいて見る。

 

明の声「おはよう。明日うちに来ませんか。先週の茨城のお礼です。ごちそうします。渚さんもどうぞ。焼肉予定。昼でも夜でもOKです」

 

 

 

 

●渚と睦美の家・ベランダ

 

明の声「(続き)ほかに食べたいのあれば言ってね。難しい料理はダメだぞ」

 

洗濯物を干している途中で睦美がスマートフォンを見ている。それから並びのベランダを見る。英司たちの家のベランダで英司がやはり洗濯物を干している。

 

 

 

 

●スーパー・店内

 

明が買い物をしている。

 

 

 

 

●マンション・外観(夜)

 

強い雨が降っている。台風情報のアナウンスが先行し、

 

 

 

 

●テレビ画面

 

台風情報が流れている。明日午後に関東の東海上を通過の予報。

 

 

 

 

●マンション・通路(翌日・昼)

 

台風情報がここまでこぼれ消えていく。

 

渚と睦美が自宅を出て、英司と明の家に行く。強風で通路に雨が入る。よけながら向かう。

 

 

 

 

●英司と明の家・ダイニング

 

4人が焼肉を食べている。ビールも出ている。普通に会話し笑顔。

 

 

 

 

●ベランダ

 

あけてあった窓を明が閉める。雨風がひどい。

 

 

 

 

●リビング

 

明「(リモコンでエアコンをつけ)扇風機と換気扇じゃちょっと暑かったね」

 

渚「(ソファーにいて)焼肉じゃしょうがない」

 

睦美「(渚の隣りにいて)煙こもるし」

 

渚「ニオイも」

 

明「ああ(キッチンを見て)いいじゃんあとで」

 

英司「(キッチンで片づけていて)水つけとくだけ」

 

明「(渚と睦美に)お盆の予定全然てのは、変わらず? もうひと月切ったけど(ソファーに座る。テーブルには明と英司の飲みかけの缶ビールがすでに運ばれている)」

 

渚「のんびりしたいはしたい」

 

明「店は休み?」

 

渚「1週間」

 

明「そう」

 

渚「ここんとこずっとバタバタで、予定立てる余裕なくて」

 

明「大変。俺らもまぁバタバタしたけど」

 

睦美「うん」

 

明「実家はなんも? 来いとか」

 

渚「今んとこは(首を振る)新婚3ヶ月じゃ言わないんじゃないかな」

 

明「そうね。俺らもたぶん、さすがに平気っしょ」

 

睦美「うん」

 

明「なんかお盆のこと話してっと(キッチンから来た英司に)俺らが会ったのってちょうど1年前?」

 

英司「ああ、そうだな。4人で中華行って(明の隣りに座る)」

 

渚「懐かしい」

 

明「ね」

 

睦美「写真とか撮っとけばよかった」

 

英司「確かに。緊張してそこまで頭まわんなかった」

 

渚「明君が無口で」

 

睦美「こんなしゃべるなんて」

 

明「そりゃ最初はそうよ。心閉じて生きてきたし」

 

渚「あぁ――」

 

明「今でも多少。みんなそうじゃない?」

 

睦美「――まぁ」

 

明「いろいろあって時間も経てば、そりゃほぐれる。いろいろあるもんだね、1年て。あの時こんな風になるなんて思ってた?」

 

渚「ううん」

 

英司「(明に)どした。酔ったか?」

 

明「ん? ナニ俺、恥ずかしいこと言ってる?」

 

英司「いや、まだギリ平気」

 

明「よかった。飲んでる? 追加持ってこよっか(と渚に聞く)」

 

渚「今あけたばっか(笑顔で缶を振る)」

 

明「そうか」

 

睦美「やっぱ酔ってるかも」

 

明「だね。すんません。これからもお世話んなります」

 

渚「ハハハ」

 

英司「どうした」

 

明「いや、ぶっちゃけるとはじめはね、俺メンドイって方が強くて」

 

睦美「ひどーい」

 

明「いや聞いて最後まで。最初そうだったけど、いろいろこうミッションクリアしてくうち、意外なほどよかったって言うか」

 

渚「そう」

 

睦美「――」

 

英司「はじめて聞いた」

 

明「乗り越えてる感じ? 4人で。いろいろあっても今になると、よくやったなって」

 

英司「やったよ。やってる」

 

明「ありがと」

 

英司「じゃなくて、みんな、自分も、自画自賛」

 

渚「自分らで褒め合わないと。他人には話せないし、褒めても勿論」

 

睦美「うん――(目を伏せる。笑顔ない)」

 

明「(それを気にし)あ、睦美ちゃんはどお? 後悔しちゃったりなんかその――いや茨城でね、それなりに親に言われて(渚に言う)」

 

渚「うん」

 

明「聞いた?」

 

渚「ちょっと」

 

明「子供の予定とか、俺のお袋に。どう返すのがベストだったんか――結局はぐらかしたりウソついたりだし、相手によるから正解違うんだろうけど」

 

渚「難しいよね(英司を見る)」

 

英司「うん」

 

明「その策練らないと。子供はあり得ないんだし」

 

睦美「――(目を伏せている)」

 

明「(睦美に気にし)あり得ないよね?」

 

睦美「(目を伏せたまま苦笑し)そうね」

 

明「ほしいの?」

 

睦美「――」

 

明「(笑って)いやいや、冗談、冗談キツイよそんな。そういう結婚じゃないし。冗談だよね?」

 

渚「(睦美を見ていて)本気みたい」

 

明「え」

 

渚「今はそういう気持ちみたい」

 

明「――」

 

英司「(渚に)ちょっと待って」

 

渚「(英司に)ウソはつかない方がいい。もうさんざん世間に、家族にもウソついて、せいぜいこのあいだだけは」

 

英司「――」

 

睦美「――」

 

明「どういうこと(英司を見て)英司も知ってたの? なんで言わねぇの」

 

睦美「忘れて。もういいから。すぐ収まるし」

 

渚「ほんと収まる? 収めてそれでいい? 同じ気持ちにまたならない?」

 

睦美「だいたいつくりようないし」

 

渚「方法はあるよ。ないことない」

 

明「ちょちょちょっと待って。方法って――それ以前の問題じゃない。俺は子供なんていらないんだ。嫌いなんだ」

 

渚「怖いからでしょ。嫌いよりも、同じ苦労を子供にさせるんじゃって」

 

明「(英司に)そんなことまで話したの」

 

渚「変わらないかな、それ。1年経ってこんなに変わって、そこは絶対変わらない?」

 

明「――変えろっての」

 

渚「違う。そうじゃないけど」

 

明「英司はどうなの。どう思ってんの」

 

英司「――無理強いはいけないに決まってる」

 

明「無理強いって」

 

英司「(睦美を見て)自分の希望がいつも通るわけじゃない。一緒に生きてれば――でももしその線で行くなら(明を見て)全力で協力する」

 

明「え?」

 

渚「私も。なんなら4人で育ててもいい」

 

明「ちょっと待ってよ。ふざけんなって」

 

渚「ふざけてない」

 

明「そんな育てられ方して子供はどうなんの」

 

渚「大事に育てれば別に」

 

明「なめてない? そんな簡単なもん?」

 

渚「簡単とは全然」

 

明「調子乗ってんじゃないかな、こういう結婚してもなんとかなってて」

 

渚「――」

 

明「なんとかなってんのは努力でしょ。みんなの努力でやっと――運もある。順調なのは今だけ。これからどうなるかわかんない。でも俺たちは選んだ。自分で選べた。でも子供はそれできないんだ」

 

睦美「――」

 

明「さらに努力を、苦労をさせて――そういうの本気で考えてんの」

 

渚「――」

 

間。おもての風雨の音。

 

英司「頭じゃなくて、血のつながった家族が欲しいって、そういう気持ちになることあるんじゃないかな」

 

明「血がつながってるとなに。家族ってなんなの。俺らは家族じゃないのかよ」

 

英司「――」

 

明「そう思ってるけどね俺は」

 

睦美「――」

 

明「英司が俺に言ったんだ。いろいろ積み重なってできた気持ち、大事なのはそれだろって」

 

英司「わかった。もうよそう。今日のところは」

 

渚「――」

 

睦美「ごめん――ごめんなさい」

 

渚「――」

 

睦美「(苦笑し)そうだよね、こんなに考えてもらえて、私のことで、ほんと家族、充分」

 

明「――」

 

睦美「ありがと」

 

明「そんなン言われっと、俺がひとり自己中みたいだけど」

 

英司「そんなことない。思わなくていい。明の方が正しいかもしれない」

 

明「そうは言わねぇけど」

 

英司「なんか――間違ってたのかもね」

 

明「え?」

 

英司「よくやってるって、自分のこと含めて、誇らしく思ってるけど、でも一方で――世間をだまして、親に隠して、結局逃げた。説明する努力しないで、戦わなかった」

 

渚「だって」

 

英司「わかってる。ひどいよね。言い出したのは僕なのに」

 

渚「じゃなくて、なるべく誰も傷つかないようにって、考えたからでしょ」

 

英司「無難な道を選んだ」

 

渚「そんな――カミングアウトを? すべきだった?」

 

英司「そういう小さな一歩一歩で、世界はだんだん変わったのかもしれない」

 

明「――」

 

英司「変わってくのかもしれない」

 

睦美「――」

 

渚「できた? じゃあカミングアウト」

 

英司「――いや」

 

渚「ギリギリだったでしょ。ギリギリで選んで、しょうがなくだったでしょ」

 

英司「でも子供をつくれなくても、今いる子が、これから生まれてくる子も、僕らみたいな子はきっといる。そういう子たちに少しでも、生きやすい世界を渡せたんじゃないか、残せたんじゃないか、もし戦ってたら」

 

渚「そこまで背負わなきゃいけないの? 私たち。なんで?」

 

英司「――」

 

渚「私たちのせい? 生きづらいの」

 

英司「――」

 

睦美「ただ幸せに――幸せになりたいだけなのにね(涙が落ちる)」

 

明「――」

 

睦美「(口元を両手で覆い泣く)」

 

渚「――」

 

英司「――」

 

明「(目を伏せ)――考えるよ」

 

英司「ん?」

 

明「考える、子供のこと」

 

睦美「――いいの、もう」

 

明「自分でとまっちゃ、固まっちゃダメだ。前向きに――向かないと」

 

英司「――」

 

明「みんなも考えてよ」

 

渚「うん――考えよう」

 

英司「ああ」

 

渚「それでまた話そう。ね(睦美に言う)」

 

睦美「(うなずいて明に)ありがと」

 

明「いやぁ」

 

英司「(うなずいて明にグーを出す)」

 

明「(苦笑しグータッチ)」

 

 

 

 

●朝の住宅地・情景

 

台風一過の晴天。

 

 

 

 

●満員電車

 

英司が揺られている。

 

 

 

 

●渚と睦美の家・リビング

 

睦美が掃除機をかけている。

 

 

 

 

●明の会社・オフィス

 

明が働いている。後輩に見本を見せて指導している。

 

 

 

 

●プレジール・店内

 

渚が笑顔で客を迎える。

 

 

 

 

●英司の会社・工場

 

英司が技術者と相談している。新商品の開発。

 

 

 

 

●ある会社の一室

 

睦美が面接に来ている。

 

 

 

 

●英司と明の家・風呂場

 

明が掃除している。

 

 

 

 

●プレジール・店内

 

今日で退職する丸山にスタッフのひとりが花束を渡している。全員の拍手。渚もいる。

 

 

 

 

●房総半島

 

英司の声「他人は僕らを不幸と思うかもしれない。確かにあんまりない話だろう」

 

真夏の陽射し。お盆の混雑。海岸通りに英司の車がある。英司と明と渚と睦美の4人が乗っている。笑顔で話している。

 

英司の声「それでも、それでも僕らの物語だ。これからも続く」

 

空撮が海岸線と大海原を映し、

 

 

 

 

●エンドマーク

 

 

 


このシナリオは小説の下書きとして書かれたものです。シナリオ全文はホームページでも公開中です。


▼クリック感謝! 
にほんブログ村 
人気ブログランキング