シナリオ【友情結婚】 3 | Novel & Scenario (小説と脚本)

Novel & Scenario (小説と脚本)

お越しいただきありがとうございます。
このサイトはKATARAのオリジナル小説とシナリオを掲載してます。

このシナリオは小説の下書きとして書かれたものです。シナリオ全文はホームページでも公開中です。


 

●ショッピングセンター

 

様々な店のスケッチ。客や店員。

 

旅行会社のカウンターがある。睦美が働いている。

 

少し離れた場所に明が来る。会社帰りの服装。

 

睦美「(明に気づいて驚く。小さく一礼)」

 

睦美の声「さっきなんか照れちゃった。知り合い来るなんてはじめてだから」

 

 

 

 

●ショッピングセンター内のベンチ

 

明が座ってスマートフォンを見ている。仕事を終えた睦美が来て声をかけ、明が立つ。連れ立って一方へ。

 

明の声「そお?」

 

睦美の声「待ち合わせ駅って言ったのに」

 

 

 

 

●夜道

 

ふたりが歩いている。

 

明の声「だいぶ早く終わったから、見てみようかって」

 

睦美の声「趣味わるー」

 

 

 

 

●走る電車内

 

ふたりが乗っている。

 

明の声「悪気は一切ないけど」

 

睦美の声「でもあるじゃん、使い分けてる顔見られたくないって」

 

 

 

 

●ある駅前

 

明の声「ふーん。ちょっとよくわかんない」

 

睦美の声「サンドウィッチマン? ちょっとなに言ってるかわかんないスけど」

 

明の声「好きだな、お笑い」

 

睦美の声「ヘヘヘ」

 

プレジールの最寄駅。待ち合わせに都合のいい場所に明と睦美がいる。改札の方から英司が来て手をあげる。

 

 

 

 

●プレジール・出入口

 

渚「(店内の奥から来て)いらっしゃい」

 

睦美、英司、明が来店したところで「どうも」と挨拶。

 

 

 

 

●プレジール・個室

 

3人がディナーを食べている。渚が接客。全員笑顔。

 

 

 

 

●プレジール・おもて

 

3人が立ち話をしている。

 

渚「(帰りの服装で従業員用の出入口から出てくる。店内に向かって)じゃお先に。あとよろしく(とドアを閉め3人に)お待たせ」

 

3人「お疲れさま」

 

渚「ごめんね遅くなって(と来る)」

 

睦美「ううん」

 

英司「さっきも言ったけど、すごくおいしかった」

 

渚「そお? よかった」

 

英司「ごちそうさま(一礼)」

 

明「ごちそうさま(一礼)」

 

渚「ううん」

 

睦美「(渚の後ろを見て)だれ?」

 

渚「え?(振り向く)」

 

従業員用口の前に丸山悟(38)がいる。出てきてドアを閉め4人を見ていたところ。

 

渚「あ、お疲れさま」

 

丸山「どうも(目をそらして一礼し)お先に(駅の方へ)」

 

渚「気をつけて(見送ってから睦美に)うちのシェフ。チーフ」

 

睦美「そう」

 

渚「行こうか(と駅とは別方向へ)」

 

 

 

 

●居酒屋・店内

 

暗めの店内のスケッチがいくつかあって、

 

 

 

 

●居酒屋・個室

 

4人が飲んでいる。

 

渚「実は母から、新しいお見合いの話あって」

 

英司「また?」

 

渚「あの大橋さんから」

 

見合いの時の大橋勝枝が短くインサート。

 

英司「そう。お母さんと同級生でしたっけ?」

 

渚「うん、中学時代の。今はちょっと忙しいって、なんとか断ったけど」

 

英司「そう」

 

渚「でもそれじゃ、いずれまた来るし」

 

睦美「時間稼ぎにしか」

 

渚「うん――で、英司さんさえよければ、話を進められたらって」

 

英司「あぁ――」

 

明「――」

 

渚「断り続けるのは、どんどん難しくなるし、いずれその線で行くなら」

 

英司「早い方がいいか」

 

明「――」

 

渚「ごめんなさい、私の都合で」

 

英司「いやぁ、僕も似たようなもんで。縁談は来てないけど心配されてる。いつまた来るか。落ちつかない。プレッシャー」

 

明「――」

 

渚「急には決めたり無理でしょうけど、私の方は進めても、進められたらって、そういう気持ちなので、それを伝えたくて」

 

英司「わかりました。考えます」

 

渚「ありがとう」

 

英司「いいえ」

 

渚「驚かれるだろうけど。実はつき合ってたって言ったら」

 

睦美「平気だよ。偶然再会したって言えば。実際そうなんでしょ」

 

渚「まぁ」

 

睦美「時期はついこのまえとか、再会したら意気投合とか、なんとでも」

 

渚「うん」

 

睦美「私は賛成したんです。ふたりが結婚しても、何も変わらない。今のマンションに私は住んで、彼女も住んで、形だけの新居には、そちらふたりが住んで、そこが変わるだけ」

 

明「――」

 

渚「お互いの家族が来るような時は、勿論私は行って、そこに住んでるふりします」

 

英司「そのとき明は(と明を見る)」

 

明「なんとでもするよ。何週間もいないだろ。ビジネスホテルに泊まるんでもいいし」

 

英司「うん――」

 

睦美「私たちの家に来ても(渚を見て)私はいい」

 

渚「(うなずき)明君さえよければ」

 

睦美「緊急事態はそれでOK(明と英司に笑顔)」

 

 

 

 

●駅構内

 

渚と睦美、英司と明の二組に分かれて「さよなら」を言い合う。

 

英司の声「どう思う? 正直なとこ」

 

 

 

 

●夜道

 

英司と明の最寄駅からの道。ふたりが歩いている。

 

明「どうって――英司が決めたの尊重するよ」

 

英司「明の気持ちは」

 

明「――親をだますんだし」

 

英司「うん――」

 

明「家族を、世間を、一生――一生かはわかんないけど、とにかく」

 

英司「うん」

 

明「覚悟あるならいいと思うよ。英司の人生だし。今のプレッシャー、いろいろ言われて気まずいのとか、俺は代われない」

 

英司「――」

 

明「だいじょぶかって心配はあるけど、できるフォローはする」

 

英司「ありがと」

 

明「だますしか、それしかないんだよな? 方法」

 

英司「家は保守的だし、両親も親戚も」

 

明「俺んちもさ」

 

英司「本当のことなんて、言えば傷つく」

 

明「縁切る覚悟だよな」

 

英司「どうせ覚悟いるなら、なるべく喜ばれる方、悲しませない方がいい」

 

明「――なら決まりじゃん」

 

英司「――」

 

明「いいと思うよ」

 

 

 

 

●英司の実家・おもて(休日・午後)

 

英司の車が来て停車。英司が降りてトランクから梨のダンボールを出す。

 

 

 

 

●英司の実家・玄関

 

英司「(ダンボールを抱えて入り)ただいま。どこー」

 

父の声「こっちだ」

 

英司「何よ玄関あけっぱなしで(ダンボールを置いて鍵を締め、またダンボールを抱えて上がる)」

 

 

 

 

●ダイニング

 

英司の父「(右足にギプスをして椅子に座りテレビを見ていて)おお、どうした突然」

 

英司「なんそれ、怪我?」

 

父「ああ、ちょっとな」

 

英司「骨折?」

 

父「たいしたことねぇ。卓球の時ひねって」

 

英司「いつ。言わなかったじゃん電話で」

 

父「みっともねぇし。なんだそれ」

 

英司「梨。うちの方で安くて。好きでしょ父さん(邪魔にならない場所にダンボールを置く)」

 

父「いくら」

 

英司「いいじゃない。箱で買ったけどやっぱ無理で、全部は」

 

父「こっちだって売ってるよ梨なんか。いくら」

 

英司「だからいいじゃない。母さんは?(探す)」

 

父「卓球の大会。言ったろ」

 

英司「初耳だよ」

 

父「急に抜けらんない。こっちもスケジュールあんだ」

 

英司「いいさ抜けなくて。これ届けに来ただけだし」

 

父「亭主放っといて楽しんでやがる」

 

英司「母さん?」

 

父「ヒマか? おまえは」

 

英司「うん?」

 

父「梨届けに実家に。宅配だってあるのに」

 

英司「ヒマでもないよ」

 

父「母さん戻る前に帰れ。よいしょ(と立つ)」

 

英司「なに」

 

父「うるせーぞまた。休みに行くとこもない、誰も相手いない、いい人いないか、あの大橋のカミさんと組んで」

 

英司「あぁ」

 

父「もう懲りたろ(ゆっくり歩く)」

 

英司「どこ、トイレ?」

 

父「お茶だよ」

 

英司「飲みたい? やるよ」

 

父「俺はもう飲んでる(テーブルを指さす)」

 

英司「俺に?」

 

父「どこに何あるかわかんないだろ。涼んでろそっちで」

 

英司「ありがと(父を見て)どんくらいかかるの、足」

 

父「なぁに、ギプスは1ヶ月だ。なんでもない(お茶の準備)」

 

 

 

 

●走る英司の車・車内

 

英司が運転している。

 

 

 

 

●渚と睦美のマンション近くの道

 

軽井沢の帰りに送り届けた場所。渚が日傘をさして待っている。英司の車が来るのに気づく。

 

 

 

 

●ファミリーレストラン・店内

 

端の席に英司と渚がいる。スイーツとドリンク。

 

渚「へぇ、そんなにしゃべるお父さんなんだ」

 

英司「早口で」

 

渚「私の父は無口だから、ちょっと想像できない」

 

英司「今日は特別あせってたのかもしんないけど。母親帰ってくる前にって、僕を帰そうって次から次に」

 

渚「あぁ――やさしい」

 

英司「その怪我でヨタヨタで」

 

渚「心配ね」

 

英司「妹夫婦が近くに住んでるから、老後の世話ってなっても、僕まで。渚さんに迷惑はかけない」

 

渚「え?」

 

英司「店が忙しいって口実にすればいい。だから、結婚のこと、進めましょう。もし気持ちが変わってなければ」

 

渚「あぁ――」

 

英司「だますのは胸痛いけど、隠すしかない」

 

渚「うん、よろしくお願いします(一礼)」

 

英司「こちらこそ(一礼のあと、苦笑して見まわし)なんか、もっといい場所にすればよかったな」

 

渚「え?」

 

英司「一応プロポーズなのに、ここじゃ」

 

渚「ううん、私が近くのここでって言ったんだし」

 

英司「気が利かなくて(お辞儀)」

 

渚「いい。ロマンチックな場所とかにしたら、なんなのってふたりに言われる。睦美と明君に」

 

英司「ああ、だね」

 

渚「フフフ」

 

 

 

 

●明の部屋(夜)

 

明と英司が弁当を食べ缶ビールを飲んでいて、

 

明「実家の帰りに?」

 

英司「ああ、進めることにした」

 

明「そう――じゃあ、記念日か」

 

英司「(苦笑し)そんなンじゃないけど」

 

明「もっといいもん買って来いよ、なら。こんな弁当」

 

英司「リクエストしたのそっちだろ」

 

明「俺はいいよ。唐揚げ好きだし。そっちのコロッケって」

 

英司「食いたかったんだ」

 

明「もっとステーキとか豚カツとかさ、食えよこういう日は景気づけに」

 

英司「どんなコメントだよ」

 

明「エヘヘ」

 

 

 

 

●渚と睦美のマンション

 

仕事から帰宅した睦美と渚が夕飯。

 

睦美「(手がとまっていて)そう――」

 

渚「(目を伏せ)うん」

 

睦美「こういう時どう言うの? おめでとう?」

 

渚「やめてよ(と苦笑し)これから大変。応援して」

 

睦美「してるじゃない。ずっとしてる」

 

渚「そうね」

 

睦美「がんばれ。がんばろ」

 

渚「ありがと」

 

 

 

 

●寝室

 

渚と睦美が裸で抱き合っている。

 

渚「(攻められ)ダメ、やめて、お願い」

 

睦美「(しつこくやめない)」

 

渚「もう許して、ごめん、ああ」

 

 

 

 

●墓地(午後)

 

彼岸花。墓参りの人々。そのなかに渚と両親がいる。墓に手を合わせる。

 

渚の声「(先行して)お盆に帰らなかったし、断れなくて」

 

 

 

 

●渚と睦美のマンション(夜)

 

渚「(リビングで電話していて)それで帰ったら母がまたしつこくて。誰もいないわけじゃないってちょっと言ったの」

 

 

 

 

●英司のアパート

 

英司「(キッチンで電話に出ていて)そう」

 

 

 

 

●電話のやりとり・カットバック

 

渚「詳しくは言ってないけど。ついこの前お見合い断って、すぐは不自然かって」

 

英司「それでいいんじゃないかな」

 

渚「でも母はどんな人どんな人って(廊下との境のドアを振り向く。仕事から帰宅した睦美が顔を出す)」

 

英司「渚さんのいいタイミングで、動きましょう」

 

英司のアパートでは明が鍋料理をつついている。英司は夕飯を中断して電話に出ている。明は待たされて少しイライラ。

 

 

 

 

●ショッピングセンターのベンチ(夜)

 

明が仕事帰りの服装で座っている。スマートフォンを見ている。

 

睦美がやはり仕事帰りで来る。ふたり連れ立って一方へ。

 

明の声「少ししばらくだね。元気だった?」

 

睦美の声「うん、明君は?」

 

 

 

 

●パスタの店

 

明と睦美が座っている。

 

明「それなりに。仕事は忙しい?」

 

睦美「まぁまぁ。そろそろ転職しようかって」

 

明「転職? なんで? 忙しすぎ?」

 

睦美「向いてないかって前から思ってて」

 

明「そうなの?」

 

睦美「普通の事務とかだと社員同士のやりとり多いでしょ。それよりは接客の方がいいかって選んできたけど、あそこはワガママなお客さん多いし、上司はグイグイ行けって煽るし」

 

明「そう」

 

睦美「ホントは仕事好きじゃない。渚みたいの信じらんなくて。専業主婦でいいって彼女には言われるけど、自分の分ぐらい稼がないとね、いつ嫌われるかわかんないし」

 

明「前からっていつから?」

 

睦美「春あたりかな」

 

明「言わなかったじゃんそんな」

 

睦美「うん――」

 

明「軽井沢の時だってそのあとだって、話せたじゃん」

 

睦美「でも愚痴になるし。しんどい話は聞くのもしんどいでしょ」

 

明「俺らの仲じゃない」

 

睦美「――そうか」

 

明「なに遠慮してんの」

 

睦美「そうね。もっと腹割れよね(と微笑)」

 

店員「お待たせしました(と料理を持ってくる)」

 

ふたりの注文した料理のインサートなどあって、時間経過。

 

明「(食べつつ)渚さんはどお? 様子。変わんない?」

 

睦美「(食べつつ)うん――仕事はずっと忙しいけど、家がね、大変そう」

 

明「あぁ――睦美ちゃんはどうなの」

 

睦美「どう?」

 

明「見ててなんか思ったり」

 

睦美「うーん、明君は?」

 

明「うん――」

 

睦美「嫉妬? 寂しい?」

 

明「モヤモヤはするね。ふたりが結婚してもそんな変わんないっつっても」

 

睦美「うん」

 

明「自分らの結婚のために、俺ら会わせて、今はまぁまぁ放置で」

 

睦美「任せてんじゃない? あとは私ら次第って」

 

明「――なのかな?」

 

睦美「どうすんだどうすんだって、ふたりは今までさんざん言われてきたんだろうし。言いたくないんでしょ」

 

明「うん――」

 

睦美「私は別に、まだふたりみたいに切羽詰まってないし、いいけど。明君はどうなの? したいの結婚」

 

明「どうかな」

 

睦美「ならいいじゃない」

 

明「英司見てっと大変そうで」

 

睦美「親に挨拶とか?」

 

明「式とか」

 

睦美「挙げたくない人? 明君て」

 

明「想像したことない」

 

睦美「ふーん」

 

明「女の人のためにするもんだろうし」

 

睦美「人によるよ。私なんて友達いないから、いーいーってタイプ」

 

明「そっか」

 

睦美「幸せを披露するってのもどうなの? とか。形だけの結婚ならなお」

 

明「うんうん」

 

睦美「ま、面倒は増えるよね。つき合い増えるんだし、当然」

 

明「うん」

 

睦美「でも結婚て、大人になるってそういうことなんでしょ。自分のことばっかなのは子供で」

 

明「うん――」

 

睦美「もういい加減それやめよう、終わりにしよって、決めたんだと思うよ、ふたりは」

 

 

 

 

●プレジール・店内

 

渚がスマートフォンで電話しながら戸締りを見てまわっている。

 

渚「だから(と不機嫌)」

 

厨房に渚が入ってきて火の元を確認する。

 

渚「それはわかるけど」

 

片づけをしていた丸山悟が不機嫌な渚を見る。

 

渚「やめてよもう(厨房を出ていく)」

 

 

 

 

●プレジール・事務室

 

渚「(入ってきて椅子に座り、デスクに肘をついて額を押さえ)母さんの知ってる人よ(誰だ誰だと聞かれてため息をつき)杉浦さん。3月のお見合いで会った」

 

 

 

 

●英司のアパート

 

英司「(洗濯物をたたんでいる途中で電話に出たところで)そう、お母さんに」

 

 

 

 

●夜道

 

渚「(マンションへの帰り道を歩いている)詳しく話せない程度のつき合いなら、また縁談探すって言われて」

 

 

 

 

●電話のやりとり・カットバック

 

英司「仕方なかったんじゃないかな」

 

渚「ごめんなさい。母興奮しちゃって、口止めしたけど大橋さんに連絡した方がいいかとか、ちょっとどう動くかわかんない」

 

英司「いや、気持ちの準備はしてたから、だいじょうぶ。僕も母に伝えます」

 

 

 

 

●英司の実家・リビング

 

英司の母の「え?!」という大声にソファーでうたた寝していた父がビクッと目を覚ます。

 

母「(電話に出ていて)そうなの?!」

 

 


このシナリオは小説の下書きとして書かれたものです。シナリオ全文はホームページでも公開中です。


▼クリック感謝! 
にほんブログ村 
人気ブログランキング