いよいよトヨタが発表しましたねー。

トヨタブランドからGR GT(3)とレクサスブランドからLFAコンセプト。






動画を見ると、トヨタ2000GTからレクサスLFAに、そしてGR GTへとバトンタッチしていくのですが、今のところ(と言ってもハイブリッドになる可能性は無いとも言えない様な気も)LFAはBEVに変わり、内燃機関はGR GTに…という系譜になる様ですが、今回はGR GTに話を絞って…。しかし写真のパースでフロントがヤケに長く見えるので、これは実車を見ないと…。


GR GTスペック(プロトタイプの開発目標値・車内測定値)

・全長×全幅×全高=4820×2000×1195mm

・システム最高出力:650PS以上

・システム最大トルク:850N・m以上

・4リッターV8ツインターボ

・最高速:320km/h以上


で、イマイチややっこしいのは1モーターハイブリッド…というのが分かりづらく。ちょっと調べてみると、パラレルハイブリッドとは表記されている記事は無いんですが、「エンジンとモーターが協調して効率よく走る」…というのもパラレルハイブリッドの1つらしく、トヨタのページには


「新開発8速ATとモーターを一体化し、リアに搭載したトランスアクスル」


という表記に。うーむ、イマイチよく分からないけど、


変速機にはモータージェネレーター、トルクコンバーターを廃して「ウエットスタートクラッチ(WSC)」を使う新開発の8段AT、機械式LSDまでもが一体となっている。この1モーター式ハイブリッドはシステム最高出力650PS以上、最大トルク850N・m以上が開発目標値とされている。


…だそうです。

詳しくはこちらから。

https://www.webcg.net/articles/-/53055


面白い…というかメルセデスAMGやポルシェ911で使用されている「電動ターボ」をハイブリッドとしていたりしますが、トヨタはまた違うアプローチで行くのが面白いと。


あとはGT3ありきの開発…今はレクサスRC FGT3らしいですが、後輪駆動だとBMW M4 GT3、フォード マスタング GT3、アストンマーティンヴァンテージGT3Evo。対してミッドシップがフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、シボレー。RRはポルシェは911GT3R…ふと思うのが、シボレーでさえコルベットをレースでこれ以上は無理!という事でミッドシップに変えたのにトヨタはFRを選択したのかな?と。どうせ2人乗りですし、ハイパーカークラスでGRスーパースポーツを市販する話もいつの間にやら立ち消え…。



色々事情があるのでしょうが、せっかくならばMRで出せば良いのに…とか思ってしまいます。あくまで事情は無関係の勝手な考えですがw。


とはいえ、何とも無骨なスタイリングですが、やはりレースで勝つためなんでしょうが、ある意味それが良い感じに見えます。フェラーリのアマルフィや12チリンドリとは違い、かなり戦闘的に見えるのも(スタイリッシュはLFAに任せる?)今時のデザインなのかもしれません。


しかし所有したいか?と聞かれたら現状「うーん…」と。はっきりとしたスペックも不明ですし、市販車を運転出来るものならしたいですが、購入もトヨタ購入歴があってかつGRを何台か持っていてとかLFA所有していてとか色々制約があると思います。まあフェラーリしかりポルシェ等も同様なのでw。


価格はウワサとして3,000万〜となっていますが、以前は限定にはしないとか話も出ていましたが、市販車発表まであと2年、どういうスペックで登場するか楽しみです。


あとはフェラーリで言うテーラーメイドの様に折角なのでピスポークが出来る様になれば良いかと…。