この回はマニアックなお話のため(苦笑)、軽くスルーして頂いても…。



296スペチアーレ購入した…というブログの中に書いた


「パッシブダンパーとセミアクティブダンパーの選択項目が無い」


という話、解決しました。ツアーでお知り合いになった名古屋のご夫婦とフェラーリジャパンの方と先日合流し、フェラーリについてマニアックな話を(とにかく皆さん熱いし、本当にフェラーリを愛している事が伝わってきました)飲みながら話をしました時に、フェラーリジャパンの方にその話をした所、早速調べていただきました…休み明けすぐに回答が(専門分野の方に聞いて頂いたとか…orzお忙しい中ありがとうございました)。


一応頂いた回答を要約しますと…


・296Specialeのショックアブソーバーは、

 

1. 標準はMultimatic社製のsingle-setting shock absorberになります。

 

2. オプションで、フロントリフター付きを選択すると、従来のMagnerideのショックアブソーバーが装着されるようです。


単純に296GTB/GTSはMagneride+リフター選択可、Asetto FioranoはMultimatic+リフター選択不可なので、逆になっただけのようです。

 

…というお話でした。


少なくてもコーンズさんでフェラーリを新規購入される方はフロントリフターを「かなり強制的w」に付ける事を推奨されます。


まあフロントスポイラーは大体カーボンにする事が多いため、今回のスペチアーレも勿論付けていましたので、足回りとしては現状の296GTB(…来年にはGTSになりますが)になるので、本当に良かったなーと思いました。

やはり公道でもマガリガワでも快適でありたいと同時に、フルブレーキングからのコーナリングの安定性、雨の中の高速走行における快適性はマグネライドダンパー(厳密にはSCM-Frs磁気粘性ダンパーとフェラーリサイトには表記)は自分の運転技量としてもとにかく相性が良い足回りなんです。



しかし、Assetto Fioranoの場合は、アジャスタブル・マルチマチック・ショックアブソーバーが装備とフェラーリサイトに書いてありますが、296GTB(GTS)のリフター無しを選択した場合のサスペンション表記がディーラーのコンフィグでは反映されていない可能性が…。


なのでたまたまフロントリフターを付けたからセミアクティブになりましたが、中には296スペチアーレ(A)ではパッシブでサーキットを走りたい…という方もいらっしゃるとすれば、コンフィグにその表記が無いのはちょっと怖い様な気がします…まあAssetto Fioranoで分かっているよね?的な事なら良いんですが、単純にフロントリフターは「段差等で前をガリしたくない」為に付けるので、付けたらセミアクティブになるとは誰も気づいていない?のか…うーむ。


…ま、まあ一応そんな感じで、悩み解決しました爆。