旅の話は中休み…。


イタリアに行く直前にMINI JOHN COOPER WORKS(実はこれの名称がよく分かっていないんですが、ミニジョンクーパーワークスで正しらしいんですけど、以降面倒なのでミニJCWとします)の車庫証明が届き、ディーラーに送りました。

で、トランジットでフランスの喫煙所にいる時ディーラーから電話がかかってきて(苦笑)、納車日を7日に決めまして、本日取りにお台場のMINI Tokyo Bay(と言っても中古車担当営業はBMWTokyo Bayの方)に。


久しぶりにE30のM3が…やはりこの時代のBMWは好きでした。聞いたらあくまで展示用として借りているとか…。








まずは簡単な説明を受けましたが、色々サービスをしてもらいまして、フロントのヘッドランプ周りのメッキパーツ交換、フロントラインシールを交換、アンテナを小さいタイプに、ブレーキパッド、オイル交換、タイヤ交換(グッドイヤー・メーカー指定)、リヤの物入れ、リア用足元マット新品の追加、ガソリン満タン、ナビデータは最新に…など諸々。まあ料金に含まるているかもですが(苦笑)、コーティングもしっかりやったので、ピカピカになってのご対面でした。



約5年落ち、36,000キロの中古ですが、エンジンもすこぶる調子良く、相方もご機嫌でしたので、これにて一旦「普通使い」のクルマとしてしばらく頑張って頂きますw。もう十分過ぎてバチ当たります。


以前初代BMWMINIクーパーに乗っていましたが、雲泥の差でして、とにかく良くできています。詳しいことはちょっと不明だがですが、このF56型は初期、中期、末期の3種があるらしく、自分のは中期に当たるはずです。メーターは最後のアナログ式(末期はデジタル化)、何故かこのJCWは他はDCTですが、トルコンATを採用(現行はDCTになる)、当時のレビューを見るとそれが良かったとありますが、DCT好きからしても「たまにはこれで良いかなー」と思えました。


AppleCarPlayは非対応のため、Bluetoothで繋げて音楽、電話のみ対応、SOSラインはdocomoの3Gのため来年3月に終了、アプリもサブスクリプションで使えますがこれまた3月だサービス終わり…ですが、まああまりその辺りは気にしてません。


パワーはアバルト695よりあるため、踏ん張らなくても低域トルクもあり、FFとはいえこれまたアバルトより「癖」が感じられず。ちょっと前に代車で乗ったミニ(クロスカントリー?)と比べると、いわゆる「ゴーカート」感覚とはちょっと異なる感じで、旋回中でもしっかりハンドルを切っていないといくらでも変化を与える様な事か出来そうな感じ…がしました。上手く説明できないのですが…。



また時間あれば補足していきますが、JCWだからと言ってヤンチャな感じが無く…とにかくくどいですが、もう固定します。はい。


あ、E30の方が写真多かった(苦笑)