ツアー最終日…と言ってもドライブ最終日ですね。フォルテ・デイ・マルミからフィオラーノ・モデネーゼに。そこからモデナに行きつつマラネッロが終点。約210キロの行程。




今回は峠道が多く、中々楽しいルートでした。スピードもそんなに飛ばさずw…反省会が効いたのかは分かりませんが、香港チームのドライバーが女性に変わったのもあるかも。





途中バルカという場所でコーヒータイムをとり(何故か生ハムあり)



ひたすら走り、ラマ・モコーニョなる場所でランチ。











そこからゴールのフィオラノ・モデネーゼまで一気に…マラネッロのマークげ見えて「あれ?もう終わり?」という位あっけなく着いてしまいましたw。



少し休んで最後のディナー。ホントにあっという間のツーリングさた。ローマスパイダーはほぼ開けっぱなしで走りまして、オープンエアの楽しみを満喫できました。因みに12チリンドリを発注している方は「もうこれだけ乗ったから十分かも…」と(苦笑)。確かにこれだけ濃密に乗ると、あとは手元に残すべきなのかとか考えてしまうのかも。





参加していた日本人の方で、フェラーリチャレンジに参加している数も多く感じました。皆さん運転上手いし、人柄も素晴らしかったなー。いつかまた会えるかもと思い、LINE交換させていただきました。


(あ、このブログを見てくださっているMさん、もし良かったらメッセージくださいませ!…このヤバいブログを見てくださっている方も参加されてました。世間は狭い(苦笑))


しかし、ディナーが終わり部屋戻ろうとしたら営業さん、ジャパンの方、通訳の方と一組が何と無く集まっているので、何気なく行くと、また別のトラブルが(苦笑)。でホテル屋上にあるラウンジに。


実は最終日はフェラーリ本社の工場見学があったのですが、出発直前に来た資料(英語。その前は日本語で)に、工場見学が消えていたので、念のために翻訳して、営業に連絡したところ「参加者の大半が工場見学を経験しているので、市内観光に変更した」

という回答だったので、だったら行く意味の一つが無いので、何とか入れてくれとリクエストをして、行く前にそのリクエスト受託されたんですが、イタリア着いた後でその話を初めて聞いたという方がバタバタ出て、最後にリクエストした方がもう一杯で参加出来ない…という話になってしまい、なんだそれ?と。


これも各ディーラーがどう対処しているか…によったんですが、どうもちゃんと連絡が上手くいっておらず、元々の言い出しっぺがボク?だったらしく、最早ゴリ押しで「ボクの友達を参加させない訳にはいかないからなんとかしろ」作戦になり(苦笑)。

結局フェラーリジャパンのネゴシエーションで解決したのですが、ツアー会社が計画しているツアーでは無いため、意思疎通などが色々クロスオーバーしてしまい、中々大変です。とはいえ、フェラーリジャパンの方がそれをさばいてくれたおかげで、色々なトラブルも解消できたのは感謝感謝です。


さて翌日が最終日。

翌日は雨が確定したため、急遽市街観光は中止にして何故かチーズ工場見学へw。その後エンツォフェラーリ博物館見学に行き、ランチをしてツアーとしては終わりですが、ラスト工場見学をします。