【その他】ESOTERIC AI-10、来訪。〔前篇〕 | ふぃっくすぷらす。 ~日常にうるおいを♪

ふぃっくすぷらす。 ~日常にうるおいを♪

音楽のある生活。あなたの日常に、ささやかなうるおいを♪
私の~ヴぁ♪ のFavorite Musicについて綴っていきます☆ミ
そのメイン、フィックスレコードさんの Official web siteはコチラ>http://fixrecords.com/
ツイッターにて、更新情報発信中です! >@novarlidge

今回は、私のオーディオシステムのお話。
私は、とあることをきっかけに、オーディオにも興味を持ち始めました。
(「とあること」=コチラコチラ
さらに先日、フィックスレコードファン仲間であり、
私のオーディオの師匠でもあるF氏から、
ハイエンドスピーカーケーブルを譲り受けたのです。
 
見るからにオーラ漂うスピーカーケーブル

上記リンク先にあるように、それまでの私のオーディオ環境のメインは、
「Victor EX-AR7」という、ミニコンポでした。
このスピーカーケーブルが、なんとCDプレーヤー兼アンプの端子に、
きちんとはまらない・・・・・・。
がんばって(苦笑)なんとか繋ぎ、音を出してみたところ・・・・・・。

 (゜Д゜)

仮にも、「オーディオがプチ趣味」と自称していましたので、
ケーブルを替えれば音質も変わる、と頭ではわかっていました。
それでも実際に耳で聞いた時の衝撃は、ことばにはできませんでしたね・・・・・・。

人間、いったん知ってしまうと、もう元には戻れません。
それどころか、さらに欲張りになります(苦笑)。
「これほどのスピーカーケーブルが、正しく接続できていないなんてありえない。
 そうだ、アンプを入手しなければ。」

そこで、ツイッター上でF氏を捕まえること数時間。
ほとんどチャット状態にして、質問攻めにしたのです(すみません・・・・・・)。
 F氏:「なるべく最近の製品の中古が狙い目」
 →ふむふむ・・・・・・(検索)
お、このブランドは・・・・・・! と目に留まったのは、「ESOTERIC」
かつてSuaraさんがイベントも行ったことのある「TEAC」の
ハイエンドブランドです。
オーディオ誌にはそのブランドの製品がいつでも華々しく
紹介されていますが、その脇のお値段を見て、ため息をつくだけ・・・・・・。
そんな、憧れのブランド。
このブランドのプリメインアンプが、中古美良品として出ていたのですが、
定価350,000円のものが、なんと1●●,000円!!(半額以下)
しかし、試聴してみてから購入するのは、この世界の常識。
恐る恐る質問してみます。
 私:「あのぉ、試聴もせずに購入するのは愚かですよね・・・・・・?」
 F氏:「最初の一台なので、直感でもいいと思いますよ。」
 私:「ちなみに、このモデルなんですけど・・・・・・。」
 F氏:「おぉ、この仕様でこの値段は、コストパフォーマンスいいですね。
     私が欲しいくらいw」
・・・・・・ゴクリ。
 私:「販売店は、『○○○』ってお店なんですけど・・・・・・。」
 F氏:「むっちゃ知ってるw 店員さんのこだわりもある、良い店ですよ。」
・・・・・・ソワソワ。
 私:「・・・・・・とりあえず、考えてみますね♪」
5分ほど考えたのち、
・・・・・・ポチリ。
とりあえず、お見積りをお願いしてしまいましたw

翌日、秋葉原界隈のオーディオショップを回るも、
条件的にそれよりも良いものは出回っておらず・・・・・・。
早々と購入をきめてしまいました、ESOTERIC AI-10!
ちなみに、F氏に相談し、お見積り依頼をしたのが21日(土)。
オーディオショップを回り、購入を決意したのが22日(日)。
宅配便にて納品されたのが23日(月)。
・・・・・・なんという、怒涛の展開!!w

ということで、いよいよおうちにやってきた、
憧れのESOTERICブランド、AI-10!!
その実力とは・・・・・・
後篇につづく!!ww