Caro mio benを分析してみた‼️ | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ


“声そのものの力”で魂が揺さぶられ、感動してもらえるような歌が歌えるように日々奮闘中ですハート



また

Caro mio ben

の話題です笑い泣き


だって止まらないんだもん飛び出すハート


なおみんがどう歌いたいかというのは、以前ブログに書きました上差し


男性から女性への想いを歌っていることは間違いないのですが、今日はちょっと分析してみました💡


花花花花花


音楽的に盛り上りを作る場合、たいていは中低音あたりから始まり、高音に向けて上昇するというパターンが多いと思うんですよ。


例えばこんな感じ下矢印


ところが、Caro mio benはセオリー通りじゃないの。上の音から下りてくる。つまり下降型なのに盛り上がる下矢印

普通はさ。音楽の盛り上がりと共に想い(感情)も強くなると思う。


歌曲もオペラアリアも基本はそう作られているハズ。だから、敢えて表現をしようとしなくても、楽譜通り歌えば自然と表現出来るんだよね。


でも、Caro mio benはそうじゃない。


つまり何が言いたいかというと。。。


音型を考えると、徐々に想いが強くなっていくのではなく、

初めから想いが強い

んじゃないかなぁ。


ただし想いは強いけど叫ぶ訳じゃない。だからpが書かれているのだと思う。

pだからただ弱くか細い声で歌う人がなぜか多いけど、ちょっと違う気がするキョロキョロ


そうそう上差し

途中、1ヶ所だけ音型が変わるところがあるんです。


それがココ下矢印

本当に一瞬でココだけ(゜ロ゜)

なんでだろう?

って考えてみたのですが。。。


う~ん🤔

あくまでなおみんの想像ですが…


他の部分の歌詞は、何かしら自分の想いを語っているのに対し、このフレーズだけは自分の状態を説明してるから?


Il tuo fedel

sospira ognor

貴女に忠実な男(=想いを寄せている張本人)は、いつもため息をついている。


色々と考えていたらホント止まらなくなってきた笑い泣き

超楽しい❣️


今までこんな風に楽譜を読み込んだことなかったからなぁ。


ホントこの思い入れようは自分でも不思議でしかたがないチュー

歌曲でコレだったらオペラアリアはどうなっちゃうんだろう?


まぁでも、なおみんの歌が少しでもバージョンアップしてくれるなら何でもやりたい!!



ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありませんのでそのつもりでお読み頂けるとありがたいです。アセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいね。グッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところかよくわかる内容です(^^)d


*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。