術後4か月 | nyaoのブログ

nyaoのブログ

還暦間近のサラリーマンです。
長年悩んで、2023年11月についに片側顔面痙攣の手術(微小血管減圧手術)を受けました。
闘病記として皆さんのご参考になればと思います。

 

 術後4か月経過しました

 

久しぶりの更新になります。

去年の11/12に微小血管減圧手術を受けて、おおよそ6か月となりました。

今の状況をご報告したいと思います。

 

まず痙攣は、引き続きいっさい起きていません

頭痛もなし

手術跡も触っても違和感とかなく、

手術後にあった感覚のない感じもなくなりました。

当然、通院もしていません。

 

術後3か月くらいで床屋にも普通に

行くようになりました。

首の傷跡がちょっと気になりましたが、

散髪はもちろん、シャンプーも

わしゃわしゃとやってもらってます。

はっきりと残っていた額の2つの傷も

ほとんど消えかけてます。

 

 

 

では、術後の影響は何もなかったかと

いうとそうでもなく時折(週に数回レベル)、左目下瞼に術前と同じような、

内側からググっと圧力がかかる感覚

ありました。

焦って鏡を見ても痙攣は起きていません。

感覚だけが伝わってきていると

言えばいいのか。

うまく言えませんが、神経?筋肉?の

記憶といった感じでしょうか。

 

その感覚も最近はぐっと減ったような

気がします。

すこーしだけ残っていた、左耳のこもった感じも今はほぼ感じません。

 

こういう感覚が少しずつ薄れてきて、

長いスパンで完治するんでしょうね。