転倒時のケガが治って誕生日&ワンピースラン~今日は秋分の日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は会社はお休み。



先週の金曜夜の練習中に転倒して、両ひざを強打し、顔面流血と相成ったわけですが、


あれから1週間が経過し、顔のほうの傷は完全に治り、




ひざのほうはまだ痛々しい傷跡が残っているものの、打撲の痛みは引きましたので、本日から本格的な練習を再開することに。



実はすでに火曜日の夜と、昨日の夜に軽く5キロほどずつ走っていて、試運転のほうは問題なく済んでいました。




今日は朝から高校生の息子の部活の送迎で、自宅から車で1時間ほど、


南阿蘇への入り口となる西原村を訪れたので、その待ち時間を利用して西原村にてトレーニングを実施。



とりあえず東へ東へと阿蘇方面へ向かい、そこまでキツくない勾配の上り坂をひたすら進み続け、


萌の里」という物産館を過ぎて、巨大なX字型の主塔が特徴の桑鶴大橋を越え、




その橋で少し自撮りジャンプを行ってヒザの状態を確認して、





さらに上って俵山大橋も越えて、




8キロほど進んだところで折り返し。




復路はずっと下り坂となりますが、ヒザの様子を見ながら、そして先週転倒したのが下りのところでしたので、


慎重に慎重にキロ6分を超えるペースで下りながら、ちょっとトイレ休憩を兼ねて「萌の里」に立ち寄り。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ここには熊本県内各所に点在するワンピース像10体のうち、ナミというキャラクターの銅像があり、


すでに昨年に自撮りは済ませているのでありますが、




せっかく寄ったことですし、改めて自撮りランをしようかと思ったものの、祝日とあって銅像の周りはすごい人だかり。




おっさん一人で自撮りできる雰囲気ではありませんでしたが、5分ほど丘の上から待ち続けて、


ほんの一瞬のスキができた瞬間を見計らって素早く自撮りラン。




運よくミッションを果たすことができましたが、実は昨日9月22日が私の46回目の誕生日でありまして、


昨夜少し走りはしましたが、今日が本格的な46歳一発目の練習であったのです。



その誕生日直前に散々な目に遭ったわけですが、それで厄が落とされたのか、


いい感じで自撮りもランニングも済ませることができて、幸先の良いスタートを切ることができました。



46歳ということで四六時中、ランニングのことを考えていたいのではありますが、


父親という立場上、労働者という立場上、そういうわけにもまいりません。


しかし、四の五の言わずに働いてきた45歳を終えましたので、これからは会社に対しても言うべきことは言い、


仕事量を少しずつ減らしていきながら、50歳になるまでには過労士の資格を返上できればなと考えているのであります。