行き場がない 4 | 横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市神奈川区・片倉うさぎ山公園で活動する自主保育グループです。
1~6歳の未就園児・未就学児がのびのびと外遊びしています!
メンバーはいつでも募集中!
初めての方は、テーマ「のうさぎについて」の「サイトマップ/初めにお読みください」からどうぞ♪

こんにちは!!

行き場がないPart4です。

 

行き場がなPart3はこちら

 

 

1歳半過ぎの問題とは

目が離せない

ここに居てもいいのか?でした。

勿論目を離すつもりはないのですが

少し違う所を見ている間に

興味もった所へ思いのまま突き進むのです。

他の子が使っているものを

取ってしまったり、少し大きい子が作った

線路や積み木などの遊びを壊してしまったり

座ってご飯が食べられずたち歩いて他の子の

ご飯を取ろうとしてしまったりと色々と・・・

また、1歳を過ぎると保育園へいく子が多い

ために息子より小さい子が子育て支援施設を

利用している割合が多くなりました。

息子は見た目も大きくパワフルなため

危なっかしくて何かあっては怖いという思いで

公園にいることが多くなりました。チューリップ

              

 

雨で誰も居なくても公園で遊ぶ

 

 

そうして、2歳半頃に弟が誕生します。

 

またまた、弟が生後1ヶ月過ぎた頃から

子育て支援施設を利用させてもらいます。

ドキドキでしたが、産まれたばかりの子を

連れて公園に入り浸るには

自分の体力的にもきつさがあり

赤ちゃんにも負担があるので

お兄ちゃんが大きいので抵抗が

ありながらも勇気をもって行ってみました照れ

すると、以前よりも2、3歳の子が多く

いるように感じ2人の息子を連れて通うよう

になりましたが、もともとやんちゃで

下の子が産まれてから

赤ちゃん返りしたりと不安定な兄は

大人がだめだと思うような事ばかりするため

謝って、叱ってばかりいる私でしたショボーン

 

かなーちえは、

「お互い様で 迷惑をかけあって 育てよう!」

というコンセプトがあったので

家にいてはだめだと思っていた私は

(行き場がないPart1に理由があります)

それに甘えて居続けていました。

 

それからは、公園へ行って休憩&授乳

のために子育て支援施設かなーちえ

へ行き、施設が終わってから再び公園へ行き

帰りに買い物して帰るという日課になりました。

スーパーでのある出来事。

下の子がベビーカーで上の子は私と歩いて

買い物していると千円超えのマスカットを

つまんで食べてしまい買うはめになったり

高いお肉に指を突っ込んでラップが破れ

買う羽目になったなったりとうかうかと

品物を選んでいられない滝汗ヒヤヒヤ

我が家こそ宅配がおすすめですね笑い泣き

 

そんなんで、公園でも子育て支援施設かなーちえでも

スーパー、病院、公共の場どこでも謝ってばかりの

私は、麻痺してきて謝ることが条件反射になり

謝る事へ心がこもらなくなっていたように感じます。

 

謝ることが条件反射になっていたある日

子育て支援施設で知り合った方から

イベントをしていた公園で苦情が出てしまいます。

 

そうですよね。大切な我が子のことだから

みんな必死

 

他にも迷惑をかけた方々今更ですが

ごめんなさい。

 

そうして、私たちはまた居場所をなくすのでした。

 

つづく・・・・