風が強い日の遊び方(2020.9.18) | 横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市神奈川区・片倉うさぎ山公園で活動する自主保育グループです。
1~6歳の未就園児・未就学児がのびのびと外遊びしています!
メンバーはいつでも募集中!
初めての方は、テーマ「のうさぎについて」の「サイトマップ/初めにお読みください」からどうぞ♪

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

 
 
 
今日は、久しぶりにかまどで火を起こして、
持ってきたものを焼いて食べよう!という予定でしたが、
なんと風がビュービュー強い台風台風
横浜市は強風注意報が出てしまいましたガーン
 
これは無理だと、泣く泣く、かまどはまたの機会に見送りましたえーん
 
さて、強風の中、のうさぎっ子たちは元気に遊びます!!
 
まずはグラウンドへ向かいました走る人走る人
 
たくさん落ちている銀杏を見つけ、臭いを嗅いでみると、、、
 
『くさーいゲロー!!
秋の風物詩は、子どもたちがよく言うアレ(う○ちや、○なら)に臭いがそっくり!!
踏まないように気をつけて通りますDASH!
 
グラウンドは一面 砂なので、
強風で舞い上がった砂が襲ってきますが、
やり過ごしながら裸足や自転車で駆け回ります走る人自転車走る人
広ーいグラウンドで、「よーいドン!」と競争したり、電車ごっこしたり。
 
グラウンドの横の水道で水遊びをしたり波
行き交う車を眺めたり車
 
そうこうしていると、もうお昼時です。
 
グラウンドからプレイパークエリアに戻って、
それぞれシートを敷いて、お弁当を食べましたおせち
でも、土が飛んできたり、砂が飛んできたり、お弁当箱が飛ばされたりアセアセ
ご飯を守りながら食べました(笑)
 
そうそう、今日は、
のうさぎOGさんが一番下のお子さんを連れて遊びに来て下さいましたラブ
他にも、ちょろっと見学に来てくださった親子もいて、
いつもとちょっと違うお友達が新鮮でした(ご参加ありがとうございました)星
 
随時、メンバー募集していますー爆  笑ルンルン
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お昼ご飯後は、看板の続きを描きましたイエローハーツ
 

子どもたちも参戦しますウシシ音符
「手形を押して〜」と頼んだら、ウキウキと押してくれました。
そして、見事に真っ青なお手手ポーン
写真は無いですが、お手手が真っ黄色の子もいました(笑)
 
上矢印まだちょっと情報が足りないですが、一応完成しましたキラキラキラキラ
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
さて、来週ののうさぎはー?
 
水曜日に、子育て支援イベント『親子でとことん』を行います!
8月に引き続き、お水を使って遊びます!
 
『親子でとことん』の詳細はこちらダウンダウン
そして、金曜日は、夕方から、
うさぎ山グラウンドで花火を行う予定です(手持ち花火限定です)。
なので、日中の活動はありませんので、ご注意下さい!!
 
今日は全身土と砂まみれになったので、
帰ったらすぐにシャワーを浴びましたドライヤー
 
今日も一日、お疲れ様でした流れ星