行き場がない 3 | 横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市神奈川区・片倉うさぎ山公園で活動する自主保育グループです。
1~6歳の未就園児・未就学児がのびのびと外遊びしています!
メンバーはいつでも募集中!
初めての方は、テーマ「のうさぎについて」の「サイトマップ/初めにお読みください」からどうぞ♪

こんにちは!!

行き場がないPart3です。

Part2はこちら

幸い妊婦の時に調べて行っていた

子育て支援施設で

出会った妊婦友達に恵まれていて

何人かのお友達宅へ行き来したり

情報をもらったり時には家事や育児の

お手伝いをしに来てくれたりしました。

なんて、良いお友達なんだ笑い泣き

けれど、毎日自分の都合でお友達と

ばかりいられないので、お友達と出会えた原点へ

そうして、落ち着いたのが

子育て支援施設

お弁当を持って1日過ごす事でした。

我が家から近かったのがここ

 

 トイレもあるし、授乳室もある。

何よりも困っていたら手伝ってもらえる人がいて、

スタッフや色んなボランティアさんなど

話を聞いてくれる人がいる。

子育ってって孤独な時ありますよね真顔

今はどうか分からないですが、

当時は、臨床心理士さんやカウンセラー、

弁護士さん、保育士さん、助産師さんという

専門の方が来てくれる日があり、

無料で相談できました目

他のママ、パパ同士が仲間になれるような

プログラムを企画してくれていたり

自分たちで発信共通の仲間が出来るように場所を

提供してくれたりと友達も増えるし、

育児の勉強もできる。

ポット、レンジも自由に使えるので

ミルクを作ったり離乳食も温められる。

赤ちゃんにとってもお友達がいたり

乳児によいおもちゃがあって

良い刺激になるとも思っていましたニコニコ

 

なんて、素晴らしい所なんだ!!音譜

居場所が見つかったラブ

朝から施設が終了するまで居続けましたニヤニヤ

家にいられないしねwww(気にしすぎ)

そして、施設が終わってからは、

公園でぼーっとして、買い物して帰宅。

抱っこしながら(おんぶができるようになるまで)

夕食を作り、夫が帰宅したら

泣かさないように順番にご飯を食べて

赤ちゃんを入浴させる。

そして、私が入浴している間に夫が抱っこひもで

一時間散歩しながら寝かせる。

雨の日はスクワットで上下揺らししながら

または

車でドライブしながら寝かせる。

結局ベットに置いたら起きちゃうんですけどね。。。

あとは、私がお風呂、片付け終えた後、

授乳しながら一緒に就寝。

 

赤ちゃんが大きくなっても

そんなルーティンだったので

決まった昼寝の時間ももうけず移動中や

支援施設で授乳したら寝るというスタイル。

そんな不安定の中なので夜中もよく起きていて

1時間おきの授乳は続くのでした。

 

そうして、子どもが1歳半がすぎて

しっかり歩けるようになると

またまた問題が出てくるのでした

 

つづく・・・