もし、お子さんが、先生に言われた通りに練習をしていて


やる気もあって


毎日欠かさず 意欲的に練習をしているのに





それでも





毎年予選を通過できないのであれば真顔





毎年予選奨励賞(予選通過はできなかったが、規定の点数以上をとれている子がもらえる賞)ももらえないのであれば真顔









他の先生に教わってみるのはいかがでしょうか、、??









グランドピアノレンタルルームで、コンクール曲と並行して発表会曲も練習中にっこり



母、去年反省したからね、、驚き↓↓↓





次男(小2)は、去年 初めてピアノコンクールに挑戦し


優秀賞で予選通過し
本選でも入賞しましたにっこり






2箇所目の予選会場での待ち時間中に、たまたまお話をしたご夫婦から

「うちの娘、一度も予選通過したことがないんです。息子さん、一年生で、しかも初めてのコンクールで予選通過なんてすごいですね。どういう練習をされているんですか?」

と尋ねられました凝視









我が家は電子ピアノだし

週に1回 40分レッスンのみだし

他のお教室のようなホールレッスンもありません。

コンクール前の追加レッスンもありません。

ステップも受けたことがありません。

他の習い事もあるので、平日の練習時間は1時間〜2時間程度です。








その、毎年予選通過ができない娘さんとの違いがあるとすれば




それは




先生です指差し多分。







実は、次男は昔一度、先生を代えてもらっています凝視
コンクールとは関係無くです。



次男が年少さんから習っていた先生が、ご主人の転勤で退職されてしまい悲しい



次に担当になった50、60代の先生の教え方が、、あまりにも、、なんというか、、あれでして驚き




例えば、、


次男が、楽譜に記載があった

にっこりポコアポコってどういう意味?と尋ねると

ニコニコなんだろ?先生も分からない。

で、会話が終了してしまうのです。


調べてきてごらんとか、先生も調べてくるね、だったら分かりますが不安

その他にも、、先生、分からないことが多すぎる、、不安







あと、


ニコニコこの曲は8ブンの◯拍子だから、始まりの前に3があるわけ。
だから、8ブンの3を数えてから入る曲だから、計算して入ってごらん。


との説明に、年長さんだった息子は理解ができず、、涙目に無気力母も何を言ってるのか全然理解できませんでした。









ヤバイ!!!






この先生に習っていたら、


次男は

大好きなピアノが大嫌いになってしまう!!!



不安不安不安不安不安ガーン





失礼は承知で、
正直に思いの丈を綴り
ピアノ教室の本部宛にメールを送らせていただきました悲しい




本部からは すぐにお返事をいただきまして、

他の先生の体験レッスンを受けさせていだくことになりましたにっこり





そうして出逢ったのが、今の先生ですにっこり飛び出すハート








長くなったので、続くにします指差しスター