今年も とうとう、始まりましたねびっくりマーク





ピティナピアノコンペティション 2024





次男(小1)

今年も、ピアノの夏に向けて邁進しますにっこり




2023年版はこちらです↓↓↓







最近、お菓子作りに夢中な次男。



今年も、A1級に挑戦にっこり

去年は初めてのピティナで、予選突破を目標にしていました。

目標を無事達成でき、更に本選入賞も達成あんぐりキューン




今年、次男の掲げる目標は、

予選通過第1位全国大会出場

だそうですニコニコ




大丈夫とは思いつつも、予選通過できるか今から緊張している母泣き笑い




点数だけなら、ただ頑張ればよいですけれども、、揺るぎない枠数がありますからね、、凝視




とにかく、予選通過。
母はそこが一番ドキドキポイントであります。







次男お手製・生クリームたっぷりミルクプリンよだれ飛び出すハート次男は苺の葉っぱも食べる派です。



次男お手製・ヨーグルトシャーベットよだれ飛び出すハート
長男(小5)絶賛ニコニコ飛び出すハート





あ、もちのろんで、

予選申込みは、初日のぴったり12時に
心臓バクバクしながらキメてる

希望会場2個所申込みました不安ほっ



初めての会場にしたので、またまた緊張です不安








皆さんは譜読みは終わりましたか?



次男は3曲暗譜完了、もう1曲はまだ暗譜には到達していないところですにっこり





そして、予選の2曲。

意気揚々と弾く次男に、出ました驚き



先生からの両手演奏禁止令昇天びっくりマーク



いよいよ、音の磨き上げ開始ですねー昇天スター





次男お手製・フレンチトーストよだれ飛び出すハート
もはや、料理が息抜きになっている様子ニコニコ飛び出すハート


ご丁寧に粉砂糖までよだれ


ご馳走様でした!美味しかったですよだれキューン





A1級の曲って、初見で弾けるくらい簡単な曲なんです。

だから、みんな弾けるのは当たり前。

当たり前なんですけれど、
簡単だからこそ、ひたすら1音1音を考えて磨き上げる時間が長いのですよね。。


作曲家の生い立ちを調べ
時代背景を調べ
曲の意図を掴み
イメージを膨らませ
その1音の意味は?の追及を延々



去年、コンクールに参加するまで

こんなに考えて音を出すということを知りませんでした不安




ピティナピアノコンペティションに参加したことで、次男の音色は大きく変わりました。

本当に、とてもとてもとても成長しました驚きびっくりマーク




今年は、4曲をどこまで磨き上げて音珠を弾かせることができるかにっこり

ドキドキワクワクですびっくりマーク








 


発表会でエリーゼのためにを弾くので購入しましたにっこり↓↓↓

 



 我が家はこちらではなく、単体で揃えました凝視↓↓↓

 



 次男のレシピはこちらですにっこり↓↓↓

 



あ、因みに我が家の練習環境はこんな感じですオエー↓↓↓