予選がある週は、体調管理に気をつけて外食をしませんでした凝視

なので、久し振りに、がっつり焼肉を食べてきましたよだれ
子供達、ご満悦よだれよだれ飛び出すハート


母は、牡蠣を解禁するよだれ
大好きな牡蠣オムレツ、我が家は誰も食べないので、自分で作って自分だけで堪能〜よだれ飛び出すハート









そうでした。
講評の話を忘れていました驚き




5人全ての先生が書いてくださっていたのは、

とても丁寧に弾けている

クリアな音で美しい響きがよい

ハーモニー、左右アンサンブルが素晴らしい

伝えたいことがきちんと分かる

あなたのテンポで弾けている

という旨でした。


他にも、大切に練習してきたポイントを全て汲み取っていただけていて、涙が出そうでした。


アドバイスとしては、

もう少し遊び心を持ってもよい

という旨でした。



難しいですね、、

次男(7)の先生と、本選には少し遊び心をいれられるようにしてみようと作戦会議をしましたニコニコ



本当に、上手な演奏の子がたくさんいる中、
次男が大切に練習してきた部分を汲み取っていただけた審査員の先生方にも
感謝の気持ちでいっぱいです悲しい飛び出すハート
本当にありがとうございます悲しい悲しい悲しい飛び出すハート






プロの先生の耳と目は、本当にすごいですね驚き






素人母さんの私は、受付でプログラムを購入し、
演奏を聞いて上手な子の名前に丸をつけていったんです。

すると、約40人中、半数以上に丸がついてしまいました不安

その中でも花丸をつけたほど上手な子が10人以上。。不安
ということは、丸の子が入り込める隙は1枠あるかないか驚きびっくりマーク



実は、私は次男の演奏がよく聞こえなかったのです。
心臓がバクバクし過ぎて、音もモゴモゴと聞こえず、、それでもミスなく弾いたのは分かったので、次男の名前にも丸をつけていました驚き




皆さんの上手な演奏を聞く度に自信をなくしていく、次男と私。



「俺、受からないね。」と次男真顔


「お父さんもママも受験で落ちたことあるよ!ピアノの先生達もコンクールで悔しい思いをしたことあると思うよ。みんな、たくさん経験してレベルアップしていくんだよニコニコ 

コンクールはお祭りだから!楽しんでなんぼだよ!落ちても気にしなくて大丈夫!ひらめき

と、既に落ちているていで励ます母泣き笑い



結果待ちの間、ドーナツを食べに行ったり、本屋で本を読んだり、ガチャポンしたり、次男と平穏に過ごし


早めにロビーへ戻ると
紙が張り出されていて、次男の名前が目に付きました驚き




「え!え!どういうこと!?次男が予選通過したってことあんぐり!?」

と、私が声をあげると


「え?嘘でしょ?ママ、嘘付いてるんだよね??俺は受かってないでしょ、、驚き??」

と、涙目になる次男。。



二人で、何度も何度も再確認をしました驚き不安驚き不安驚き不安びっくりマーク

母は、鳥肌がたちました。


 



私が花丸をつけていた子の内、2人は奨励賞でした。
花丸ではなく丸をつけていた子が何人か優秀賞に入っていました。次男も含め。



プロの耳と目は、奥の奥にあるものを汲み取り評価されるのですね。。驚き


素人が、おぉ!うまいね!と思うような演奏が評価される訳ではないのですね。。驚き


とても、とても勉強になりましたあんぐり花






next指差し








 

並走する忙しいお母さんの味方よだれ息子達はとうもろこしとさつまいものスープが大好き↓↓↓

 


 

次男の指の練習テキストにっこり↓↓↓

 



 ピアノコンクール諸々でお金出すぎて、、ボーナス待ち泣き笑いこの商品10回以上リピートして未だハズレなしあんぐり飛び出すハート↓↓↓