ヒラタ氏 | 農民13のブログ

農民13のブログ

我が家はワシと嫁と愛息と愛娘の4人暮らし。毎日何かが起こるこの家のちょいとしたハプニングやイベントのほかに、私の趣味的なことをブログに綴りたいと思います。

どうも、ヒラタクワガタです。

 

春に幼虫を腐葉土組と菌床組に分けました。

 

腐葉土組は・・まあ土の表面に穴がボコボコあいてるので

 

何かしら活動してるんでしょう・・。

 

菌床組はというと・・・

 

左はまだ幼虫です。    右は蛹(オス)になりました。

 

もぐもぐ。たまに容器?をかじるような音が部屋にいても聞こえます。

 

オスのサナギです。時折、イゴイゴしてます。羽化待ちです。

 

さて、こいつらのオヤジが

 

今朝天に召されてました😢

 

昨日まで普通にエサ食べてたんだけど・・。

 

まあ次の世代が頑張ってますので

 

お役御免といったところか?

 

13ひきくらいいた幼虫。

 

どんだけ成虫になるんだろ・・・。

 

樹液ゼリー・・・こわい💰

 

ほいじゃ!