畑に行ってきた | 農民13のブログ

農民13のブログ

我が家はワシと嫁と愛息と愛娘の4人暮らし。毎日何かが起こるこの家のちょいとしたハプニングやイベントのほかに、私の趣味的なことをブログに綴りたいと思います。

6月の畑です

 

初夏

 

この畑で迎える初夏は何年だ??

 

愛息が産まれる以前から借りているので

 

18年以上は契約してることになる

 

もうそんなに?

 

栽培技術は?

 

うーん、トマトには自信があるのだが・・・

 

さておき

 

梅雨前の初夏の畑です。

 

5時に起床しても

 

もうかなり外は明るい・・。

 

草なんか刈った日にゃあ

 

汗も滴る・・・

 

さておき畑なう。

 

バジル

レモンバーム

ステラミニトマト

紫蘇(勝手に生えてきた・・)

サンマルツァーノ

なぜかニンジン!

 

そんな我が畑です。

 

ほとんどトマトです。

 

さて

 

今日はレッドムーンの収穫です。

 

まだ早いかもーと思いつつも

 

ベランダのトマトの苗を植え付けないと・・

 

という焦りから

 

収穫!

 

ついでにニンニクも!

植えたはずのない普通のじゃがいももいました。

 

やたらと歪な形状かつジャンボサイズです笑

 

掘った跡は猪に荒らされた畑のよう・・。

 

連作を恐れずトマトの苗を植え付けます。

次回は今月末ごろにメンテナンスだな

 

今年はトマトに支柱を・・・つけないで育ててみよう。

 

一応目印のために指してますが

 

脇芽もつまずに完全放置で。

 

土に接する部分は虫に食われるか?

 

刈草を敷いてますけど

 

まあ毎年ロスも多いので

 

あんまり気にせず

 

手を極力かけないやり方で

 

今年はトライです。

 

もう足の踏み場もないくらい

 

トマトだらけ。

 

ほいじゃ!