ストーリーで学ぶ地球環境問題【大好きな地球を大切に】第19日-海面上昇で日本はどうなる・1 | ひとも地球もサステナブル!

ひとも地球もサステナブル!

幸せを実感できる社会=ひとも地球もサステナブルな世界
そんなビジョンをみんなで描き、実現しましょう!


★ストーリーで学ぶ地球環境問題


☆☆大好きな地球を大切に☆☆



【第19日】:

第2章 
地球温暖化はもう始まっている


海面上昇で日本はどうなる?

「本当は、日本も人ごとではないん
だけどね。

国連(IPCC)は、

『温暖化に伴う海面の上昇で、日本
周辺では高潮被害が深刻化する。

平均海面が1メートル上昇した場合、
堤防の増設などに約19兆円が
必要になる』


と計算しているんだ。


日本の環境省も、

『1メートル海面が上昇すると410万
人が満潮の水位以下のところに住む
ことになり、満潮時に高潮や津波が
来襲すると、さらに多くの人や資産が
危険にさらされる』


と発表しているんだ。

これに東日本大震災を体験して
分かると思うけど、津波対策の
費用も加算しないといけない
ので、
べらぼうな金額になるだろうね。

この金額を考えると、海岸地域に
住んでいる人を高台に移住して
もらう方が費用が安くなるかも
知れないね。

何れにしても、高潮や津波対策は、
日本国民全体が本気になって
取り組まなければならない大きな
課題だね

 

 
阪神尼崎駅前にある室戸台風と
ジェーン台風襲来時に発生した
高潮の最高水位。
 


「日本も大変なのは分かるけど・・・・
わたし・・・・なんだか心配になって
きちゃった」

尚子さんが浮かない顔をしています。


「ボクも、日本人が高潮に襲われる
なんてこと想像したくないよ」


「違うの、そうじゃないの。

わたしが心配なのは、堤防の増設に、
津波対策を抜きにしても19兆円が
必要になるという数字を見て、

『しめしめ、これでまたお金儲けが
できる』

と喜ぶ人がいるかも知れないって
ことなの。

もし、そんなことを考える人がいたら、
わたし悲しい・・・・」

尚子さんが肩を落としました。


「うん、それはあり得る」

一郎くんが素直に同意しました。


「まあまあ、二人ともそんな深刻な
ことは考えない方がいいよ。

今ボクたちにできることは、人間を
信じて、人間が大切なことに気づく
のを待つということ
じゃなかいかな」

大南先生は、自分にも言い聞かせる
ように2人に伝えました。


「ほんとそうですよね。
考えてみたらボクたちも人間だものね」


「私もひとごとみたいな言い方して
・・・・恥ずかしい」

2人とも反省しているようです。


「分かってくれて先生もうれしいよ。

・・・・さてもうひとつ日本の海岸で
起こりそうなことを見てみよう。

 
 


次回に続きます。