言葉•意識って大事。 | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

ゆりです。大阪クラスに参加しました。


今回のフォーカスは

「どん!どん!どかーん!」にしました。


○リラックス

「伝え方に気をつけよう」

「身体のことをもっと知ろう」な回でした。


つい「〜がかたまってる」など、

指摘だけになってしまっていました。

それだとジャッジや緊張が入って良くないことが分かりました。


「楽になる方法を伝えるように」とアドバイスをいただき、実践しようとしました。

前に私自身が教えてもらった方法を伝えたりして、全く出来なかったわけではないのですが、

知識不足、伝達力不足だなと痛感しました。


もっと色々覚えていきます。


○センター

前回のレッスンの際

「真っ赤で大きなパワフルなセンター」

をイメージするところで

「ピンクのちっさなセンター」

が出てきました。

確か出来としては20%くらいでした。


今回はその時のことを踏まえ、

「違うものが出てきたら理想のイメージに近づくようにしていく」を課題に挑戦しました。


結果、今回は40%くらいまで上がりました。


今回見つけた課題は以下のものでした。

•センターを自分の内側に抱えて自由に動く際に、先生から「挨拶をしてみよう」など指示を貰わなくても、率先して動けるようになる。

•軽やかでパワフルな質を表現出来るようになる

•滑舌ははっきり、発語スピードはゆっくりと。


自由に歩きながら、

•足の裏から大地のエネルギーを補給し、

センターに順次送り込みながらやってみる。

•目力が弱いので、センターのエネルギーを目から放出するイメージでやってみる。

•言葉を発する際、口から出す言葉にもエネルギーをのせられるかやってみる。

と、色々実験しながらやっていました。


その結果、注意の集中が分散して、

エネルギーの質がドロッとしたマグマのような質になり、喋り方はトトロみたいになりました。

そして、滑舌の悪さから、言葉がはっきりしない状態に_(:3 」∠)_


発語に関しては、自分の意見を伝えることへの不安などから、早口で聞き取りにくい状態になっていること、その話し方が無意識の癖になっていることが以前から分かっているので、

より気をつけていきます。


エネルギーの質に関しては、それに気づいて質を変えてみようとしたらちょっと変わった感があったので、更に研究です。


あとは、これら自分の実験に集中し過ぎて、

場を引っ張っていく役目が疎かになっていたので、並行して出来るように要練習です。


○ミラー

<ミラー>

諦めず日和らずに、相手に向かって宣言通り思いきり出来ました٩( 'ω' )و

楽しかったです。


<源発信>

普段は怒りや悲しみにアクセスしやすく、

明るい感情は出てきにくいのですが、

今回はわりと楽しい•おふざけ•子供心中心になりました。楽しかったです。


途中、底からジワリと湧き上がる深い悲しみを相手から感じたのですが、

それをそのまま表現するには私自身の深さが足りていないなと思いました。

もうちょっと深く、と、どんどん増幅出来るようやっていってみます。


あと、サジェッションの際に

「色々な感情のバリエーションをどんどん出すことで、その人がどの感情を出すことが得意なのか、苦手なのかが分かる。気づきが増える」

と教えていただいたので、こちらも次回実践です。


○褒める&褒められる

褒められる方に関しては、だいたい受け入れられていました。

褒める方に関しては、

相手にきちんと言葉を渡す、

反応を受けたりコミュニケーションをとる、などは今回ちゃんと出来たと思います。


ただ、今回褒めてる途中で日常の回路が働いて、

余計な前置きをつけてしまいました。

次回は無いように気をつけます。


「言葉選びや意識次第でこんなに変わるのか」を体感出来たレッスンでした。


今回もありがとうございました。



//「演技力改善メソッド」


一人一人の演技力を確実に上げ、結果に繋げる唯一無二のスクール

~イデア アクターズスクール東京/大阪


お試しレッスン

大阪2000円(4時間)

東京3000円(6時間)


ホームページからお問い合わせください!

HP  https://www.idea-actors.com/

//