丁寧に一歩ずつ。 | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

ゆりです。大阪演技レッスンに参加しました。

今回は全体的に、
「一瞬一瞬を大事に、見るべきところを丁寧に見ていきましょう」の回でした。

○五感&リラックス
新規の方のリラックス確認&指導にあたったのですが、
「あまりガサガサ動くと身体に対する注意の集中が落ちる。身体の声を聞いてゆっくりと。」
など、基本的で大事な部分が伝える際に抜けていることに気づいておらず、
途中先生からご指摘いただいたことで「あ。」となりました。
伝えることの難しさもありますが、
今までの積み重ねによる慣れや工夫から我流の部分が多々あるなと思いました。
基本をもう一度おさらいして、丁寧に、です。

その後自分のリラックスと五感の記憶に入りました。
五感の記憶のパーセンテージ的には終始1%くらいで感覚がきていました。
水っぽい泥が纏わりついている感覚がしたので、
その感覚を味わった後太陽で乾燥させて落としました。
取りきれなかったものは水で流したりして、
終わったら次は体内の巡りを確認。
やはり身体の中心の通りが悪く、
比較的流れやすい頭や中心からそれた部分を巡っている感じでした。

中心の通りが悪いことについて、
サジェッションの際に教えていただいたのは以下の内容でした。

•反り腰の影響が大きい。
何か心理的な負担がくると相乗効果で気の巡りが悪くなっている。
•無理せず毎日少しずつ腰回りの筋肉をほぐしていく。
•肋骨が開いて、骨盤も開いている状態。
その状態だと、太りやすくなり、前腿が張り、寸胴になり…とスタイルにも影響が出る。
•肋骨の開き具合90度に戻すよう意識する。
•逆式呼吸をやると良い。
•反り腰に気づいて戻す時、肋骨が開きやすい。
正しい姿勢に戻した時に、仙骨真っ直ぐか、目線が床と平行か確認する。
•頸椎だけでなく、頸椎から仙骨までの背骨全てを意識する。
•丹田意識する。ちゃんと気が集まる状態になっていると、安心感があり、動じない。
•ゆっくり地道に少しずつなおす。

この内容に気をつけて、目指せナイススタイル、ナイスメンタル٩( 'ω' )و


○ミラー
ミラー側をしました。
今回はあんまり相手と繋がっている感覚を得られずでしたが、キーワードが色々提示されたような感じでした。

「ジッと押さえてきた蓋が今にも開いて溢れそうに爆発しそうになっている感覚」「見るな」「耐えきれない」「怒り」「悲しみ」「うわーっとなる感覚(怖れ?)」「泣き笑い」「剽軽でクスッとなる感覚」「モヤモヤ気持ち悪い感覚とそれを消化している感じ」「感覚を表に現してくれる(現せる?)嬉しさ」「(鼻を触られたことから怒りが湧きそこから出たワードで)鼻っ柱」などが出てきました。

これがどう繋がるのか。
鼻っ柱については、最近自分の思考•言動について「自分何様よ」みたいなものが多いので、
「あぁ、課題」というのはあったのですが。
ぼちぼち見ていこうと思います。

先生から相手の子へのサジェッションの中に、
「今ここに100%生きることで心と身体を鍛え、素粒子密度を高めていく」というお話があり、
それが意識に引っかかりました。
なので私もこれは特に共通してやっていった方がいい部分なんだなと思いました。


○そんなの関係ねぇ、駄々っ子、ちっちゃなことは気にしない
パーセンテージは全体的にどれも同じで10〜45%の間でいったりきたりという感じでした。
肘の引き具合や決めポーズなど、フォームのセンスを磨かないとなと思ったのが一つ。
もう一つが、その言葉を言う時にエネルギーやリアリティを上げてくれる具体的な内容選び。
この2点を強化していこうと思いました。


やることいっぱいあるぞー。
まったりファイト〜٩( ᐛ )و
今回もありがとうございました。


//「演技力改善メソッド」


一人一人の演技力を確実に上げ、結果に繋げる唯一無二のスクール

~イデア アクターズスクール東京/大阪


お試しレッスン

大阪2000円(4時間)

東京3000円(6時間)


ホームページからお問い合わせください!

HP  https://www.idea-actors.com/

//