余計なお世話だとしても | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

ゆりです。大阪演技レッスン参加しました。

○リラックス&五感の記憶
今回は「太陽」「水」「風」をやりました。
だいたい10〜20%くらいでした。

途中、右腕側だけ節々が痛くなりました。
なので、イメージで
「叩いたら黒いモヤになって押し出される」
というのでやってみました。
だいたい半分くらい楽になりました。

あとでサジェッションの時に、
「指先を気になる所に軽くあてるだけで楽になる」と教えていただいたのでやってみると、
本当に楽になりました。
そしてやってるうちに「次はここだよー」と
身体に癒やしたほうがいい箇所を教えてもらっているみたいになって、結構楽しかったです。

あと今回「指先で触れるだけ」と教えてもらったのですが、
かなり前のレッスンで、手のひらで癒やすものも教えていただいてたので、
「手のひらや手の甲でやったらどうなるかな?」と実験してみました。

すると、手のひらは大丈夫だったのですが、
手の甲は違和感がありました。

感覚としては、手のひらを当ててる時は
手のひらに違和感が吸い込まれるような感じだったのですが、
手の甲の場合は逆に内側に押し入ってくるような感覚になりました。

感覚の違いについては、
手のひらが一番エネルギーが出ることや、
生体エネルギーの流れの向きが関係しているというようなお話をしていただきました。

またこれも色々試してみたら面白そうだと思いました。


○ミラー
<源発信>
「自分が目の前にいる。自分の中を見てみよう」
で始めたらよかったのに、不安や怖れから
「やべー、何も感情わいてこない。
でも何かやらないと」になっていました。

(この時、不安や怖れからという意識は無かったのですが、サジェッションで
「俳優の意志で火をつけて感情を出すのと、
不安や怖れから何かやろうとするのは違う」と
教えていただいて不安からだったことが判明しました。)

次は「自分を見てみよう」で挑戦です。

あと、不安でゴニョゴニョしたり、
色々混ざって出てきてどうしようとなった時は
どれか一つ捕まえてMAXまで思いきり出すというのも課題として出てきました。

「混ざってるなー、分からん。どうしよう」で、
結局中途半端な出来になりました。

サジェッションで上記のアドバイスをいただいた際に、
その状態で感情を思いっきりMAXまで出そうとすると、感覚の種類が混ざっているのと不安とで弱いから、表現を盛ってしまうのではというのが出てきました。

でも、「最初は盛ってもいいから感じていることをMAXで出す。
そしたらそれに対して違和感を感じることで、
そこからベストなところまで調整していける。」と言われて「なるほど」となりました。

なんでも先ずは「決めて、やってみる」ですね。
これも次回実践です。

<ミラー>
またまた決めかねて中途半端になりました。
この回で課題として出てきたのは、以下のものでした。

•観客が納得出来るところまで表現のレベルを引っ張り上げる。自分の出せるだけを出し切る。
•怖れを打破して衝動に従う。
•妙な優しさや勝手な想像からの不安でやめるのは
愛の出し惜しみ。
嫌われようが相手のためになることで、
自分がやりたいことならやる。
•打たれ強くなり、行動にうつしたことによる清々しさを体感する。

相手の為にしたことで余計なお世話と思われたり、分かってもらえないことへの怖れがある。
嫌われたくない、傷つきたくないから、
誤魔化して中途半端になぁなぁにしてしまう。
それがよく分かった回でした。
分かってよかったです。
怖がりはまだいるけど、マイペースにやっていきます。


○相手を褒める&褒められる
今回は褒められるほうが記憶に残りました。
「風見鶏みたいで格好いいし可愛い」と言ってもらった時、なんともいえない可愛いらしさと、
的確に流れや方向性を掴んで真っ直ぐ向かっていける感覚を感じて嬉しかったです。


○祝詞
・言いたがりのおばちゃん
・そんなつもりじゃなかったのに。
何故こんなことを言われないといけないのか。
・お節介だろうが知らん。思うようにする。
・キラキラと汚いものが混ざっている状態
の4つが出てきました。

ミラーの時に出てきた「愛」「お節介」「怖れ」「意志」についての部分を更に確認するような感じでした。

何故それをするのか。
それによって何を得ようとしているのか。
どの回路からくるものなのか。
一つ一つ思考を整理して、やりたいことは実行。
人間力アップしていきます。


今回もありがとうございました。



//

「演技力改善メソッド」

★ 一人一人の演技力を確実に上げ、結果に繋げる唯一無二のスクール ~イデア アクターズスクール東京/大阪


・ズームグループレッスン

4時間3000円

 

・全国何処にお住まいでもズームレッスン参加可能!

演技レクチャー、キャラクターゼーション、役へのアプローチ、抑圧された感情解放、発声等など、

表現に置ける全てを提供!


各種ズームレッスンプログラムがありますので、お気軽にお問い合わせください。⬇


 🔷ホームページからお問い合わせ

HP  https://www.idea-actors.com/ 


🔷皆川真澄とラインで繋がり質問する! https://line.me/ti/p/rSJPwzutAv 

 


★ 無料で学べるFBグループは、以下のURLをクリックしてご参加ください。

【The back stage!】

www.facebook.com/groups/thebackstagemasumiminagawa/