堕落した携帯電話 | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

idea東京クラスの千です。
今年初のクラスレッスンです。

リラックスからの五感の記憶。
五感の記憶は更衣室。
鏡があって狭くて誰にも見られていないという空間。
感覚として自分が小さな更衣室にいて、壁の向こうにいる先生達が透けて見えている感じ。
でもここは更衣室。
なのでこっちは見ているが向こうからは見られていない感じ。
あ。これは服が脱げるではないか?
服に腕をひっかけて脱ごうとする。
あー。これは79パーセント・・・いや今思えば60パーセントくらいですかね(笑) 
下がってしまった理由は・・・
じゃー脱げよ。
って話(笑)
自分に厳しく。



そして、ミラー
奇数だったのでまず、自分1人ミラー。
今日はシーンだったので役が目の前にいる感じ。
そいつを見てると怒り悲しみ怒りが出てくる。
意外と1人ミラーは楽しい。
あとから先生には質問を投げかけて対話をするといいとアドバイス。
あーなるほど。確かに質問を投げかけることで自分に質問していることになる。
やってみよう。

次はクラスメイトとミラー。
自分はミラー。
スタートは相手から受け取るモノがなくて・・・出来なくて・・・、付いて行ってみるものの、真似している自分が本当な感情ではない気がしたので体は真似していたとしても、顔と心だけはあるがままに。
あとから先生に聞くとスタートの部分は相手のセンセーションに火がつきやすいようにするための言わば儀式的なもの。とのこと。
相手も自身で目の前に壁があってそっち側に届かない感じ。と
感じたことは間違いではなかった。自分を信じてよかった。
それからは、すーっと。相手と一体になった感じ。
相手の次の動きが何となくわかる感じ。
この感覚がある時は自分が集中できている時だとわかりました。
先生も仰っていましたが、私は集中したとき目がかわるから分かりやすいとのこと。

私が集中している間に感じたことは、
相手の心の真ん中には芯の強いものを感じました。
しかしそれを退かせば、弱く悲しい部分も見えた。
頑なに何かを守ろうとしている風な感じ・・・


そしてコピーキャット。
お題は『ぶさいくな孔雀』
始まった瞬間から顔が自然と不細工になるんですよ笑
そして、心や性格まで不細工になるのです笑
明らか、不細工なのに、なんでも正当化して自分で自分を肯定しようとする。
ぶっさいくやな〜笑
でも、そこは少なからず自分で理解してる。
わかっててやっている。
だから1人になったとき、とても寂しくなる。
そんな孔雀になっていました。

次のお題は『堕落した携帯電話』
携帯電話って言ったら、別にガラケーでもスマホでもいいのに、ぱっと降りてきたのがガラケーでした。
ガラケーの立場で思ってること感じていることがポンポンでてくる。
人間への不満であったり、新しいスマホへの嫉妬だったり笑
孔雀より、携帯電話とかのモノの方が身体的特徴を使ったり、そこから感情に繋げていけるのでやっていて楽しくてアイディアがポンポン出てきました。


コピーキャットは、キャラクターをつくる為のいくつかあるエクササイズの1つ。
お題を出されて取り敢えず飛び込んだ時が一番キャラクターになれているきがします。
変に何にしよう?と考えてしまうと自意識が働いてしまったりで面白いものに繋がらない。
取り敢えず飛び込んでついていくのみ!




2月お試しワークショップ東京/大阪

◎神奈川開催

【日時】

2/2(日)12:1018:20

2/23日(日)12:1018:20

 

【会場】

高津スポーツセンター 研究室

213-0002 神奈川県川崎市高津区二子3-15-1

(田園都市線の二子新地駅から8分、高津駅から8分)

 

◎大阪開催

【日時】

2/8(土)12:0018:00

2/15(土)12:0018:00

2/27(木)12:0018:00

2/29(土)12:0018:00

 

【会場】五月山体育館 小多目的ホール

              大阪府池田市綾羽2丁目71

             (阪急「池田駅」から徒歩13分)


【費用】3000

【持ち物】動きやすい服装、 水分

【参加人数】8

(レッスン生も参加しています。人数に達したら締めきりますのでお早めに)

【参加条件】18歳以上

プロの俳優になりたい方

表現力を磨きたい方 など


【お申し込み】

下記URLより、ご希望の日程を選んでお申し込み頂き、レッスン前日までにお支払いください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8a3c575c401011