仲人さん講座が開催されました | 山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県内で”今どきの結婚”を伝える現代版仲人として活動しています。田舎町の婚活に強い阿部有希結婚相談所です。

仲人さん講座が開催されました

 

 

こんにちは。
仕事も、結婚も、生活も、
全てを〇(まる)にする女性のための
阿部有希 結婚相談所です。
 
 
先月、
宮城県大和町にて
地域で活動する仲人さんを対象とする
 
「大和町縁結び応援団研修会」
の講師としてお声がけをいただき、
講座に参加いたしました。
 
 
久しぶりの講座に緊張して、
冒頭でお口はパサパサになりましたが、
無事に終了することができましたが、
 
痛恨のミスあせる
時間を見間違えており、
長くなってしまい申し訳なかったですお願い
 
 
座って一方的に黙々話す講座は、
できない事もないですが、
皆さまと話しながら進めていく講座が
好きなので、
 
参加者もけっこうにぎやかに、
フレンドリーに接してくださり、
ついつい時間を忘れてしまいました・・・
 
現代の結婚事情については
さらっと短めにお伝えし、
お見合いトーク中心に行う内容と
させていただきましたが、
 
 
旧来型の仲人さんが多く参加している
講座を開催していると、
いつも思うことがあります。
 
それは、
現代に関する数字を知らない人が
多いという事。
 
数字にとらわれる必要はありませんが、
大きくニュースや新聞に
取り上げられることの多い、
 
「平均初婚年齢」
「生涯未婚率」
はせめて知っていてほしいと思うのです。
 
 
「現在の宮城県の平均初婚年齢は?」
の問いに、
「25才」との回答がありましたが、
 
実際に25才で結婚する方は、
周囲にどのくらいいるでしょうか?
 
ご自身のお世話している
独身男女は何才でしょうか????
 
ちなみに、
今回お呼びいただきました大和町は、
宮城県内では、
 
婚姻数が1位、離婚率も1位!
 
そんなお話もさせていただきましたが、
これはネットで調べれば、
簡単に統計が出てくる時代ですし、
 
ネットが難しければ、
役場に問い合わせれば教えてくれる内容です。
 
地域で活動する仲人さんは、
ぜひ、自分の地域の情報を知ってほしいし、
管轄する部署は必要情報を適宜提供してくださいね!
 
 
お見合いトークでは、
「仲人目線」と「婚活者目線」に
苦労していたようです。
 
例に上がったのは
「42才女性と57才男性、合わせてみたい!」
というお話しでしたが、
 
仲人目線で言えば、
釣書や環境を含めていい条件でしたし、
実際に自分のお客様でしたら
一度は説得を試みる内容です。
 
 
ですが、
これが婚活者目線になると、
「きっと、
この1つの条件に注目してみると、
お断りになります」
と私が伝えると、
 
皆さん納得がいかないような
雰囲気となりました。
 
最終的には、
結局5組中5組共に、
お見合いトークが破談となる
という予想をつけておわった結果でした。
 
会話の中に時々見られた
「親が」「年齢が」「仲人なら」などの、
婚活者置いてけぼりの
他人目線について、
 
今回の講座の一番のお願いである
「婚活する方々の味方でいてほしい」
ということがなされていないと感じます。
 
これは婚活する人の条件やわがままを
すべて飲んでほしいと言っているわけでは
ないのですが、
 
数ある条件の中にも、
絶対に譲れない条件があるはずですので、
それを見逃さないでいてほしいと思います。
 
先ほどの例で言えば、
年収に着目すると、
 

女性;600万、男性:900万、

 
ここからわかるのは、
女性はバリキャリウーマンで
同じようにバリバリ働く男性が、
癒しを求めたい気持ちには釣り合わない
ということが分かります。
(実際に女性に癒しを求めるような条件が入っていました)
 
 
きっと、忙しい日々の中で、
家庭に戻ればホッと一息つきたい、
それが男性の本音なのですね。
 
だからと言って、
若くてかわいくて料理が上手で、
夜も上手で自分の求めに応えてほしくて・・・・
これはワガママになるので、
 
それをどのようにして、
どこを拾って、どこを削りながら、
結婚に導いてあげるのか、
というのが現代版仲人さんのお仕事ですね!
 
 
「誰でもいい」「なんでもいい」
これは、はっきり言ってウソですから、
残したい条件を見逃さないようにしっかりと
聞き取りをお願いしたいです。
 
 
とはいえ、
結婚させてあげたい、
と願っているお父さんお母さん達が
頑張ってくださっていることは、
心強いことです。
 
昔ながらの仲人さんの
「ほどよいおせっかい術」を取り入れつつも、
「現代の結婚事情」を汲みながら
ぜひ多くの方々の相談に乗っていただければと
思います。
 
今回はお声をかけていただきあmして、
本当にありがとうございました。
 
 

↓周囲にいる婚活者の情報を書き出していただき、

このあとお互いにお見合いトークをしました

 

 
 
 
 
 
 
会場に入って早々に、
質問を受け答えていましたが、
 
最後には、
「先生はお子さんいらっしゃるの?」
はい、というと
「お孫さんもいらっしゃる?」
という旧来型の仲人さんからの洗礼。
 
最上町を始め、
これまでの山形県内での講座では
大体は「何組結婚させているの?」
が常套句でしたが、
 
孫がいるかを聞かれたのは
初めてで一気に緊張感が走りました(笑)
 
これが、
「マウントを取る」ですが、

この言葉ももう古い言い方ですね・・・・

今なら何て言うんだ??
 
こうして、
私も日々勉強です。
いろんな方に会うというのは
自分のためにも必要なことですね。
 
 
 
 
 
 

 

 
 

ホームページは、こちらよりどうぞ!

 

 

 

花火リクルート社「マイナビ農業」花火

2023.2結婚特集記事に掲載していただきました。

 

 

 

 

 

ご相談は予約にて承っております。
●阿部有希に連絡する ⇒ info@abeyuki.com
●阿部有希に電話する ⇒ 090-2989-4169 (9:30~19:00)
※ご相談中などで出られないこともあります。折り返し致しますので、留守電に切り替わりましたら、お名前、お住まい市町村、電話番号、ご用件をお話しください。また、留守電にメッセージのない方、非通知設定の方には返答いたしません。

Abe yuki結婚相談所(旧山形もがみ寺子屋婚活塾)日本仲人連盟(NNR)良縁ネット(R-NET)に加盟をしています。全国の約4万件の名簿からもお相手探しができます。
 
最上町をはじめ、近隣の市町村よりご相談に来ています。
新庄市、金山町、戸沢村、鮭川村、真室川町、舟形町、大蔵村、尾花沢市、村山市、寒河江市、東根市、天童市、山形市、上山市、朝日町、河北町、米沢市、川西町、仙台市、大崎市
お気軽にご相談してくださいね!
 
 
講演・講座実績:
最上町、金山町さま、鮭川村さま、かねやま大楽校実行委員会さま、最上郡広域婚活実行委員会さま、最上総合支庁さま、山形県子育て推進部さま、山形県建設推進課さま、私立新庄東高校さま、最上地域女性応援会議(モガジョ)さま、神室産業高校真室川校さま、新庄南高校さま、東根市小田島公民館さま、川西町まちづくり課さま、川西若者人づくり事業実行委員会さま 他
〈結婚したい本人はもちろん、未婚の子を持つ親御さん向け、現代版仲人さん向け、学校・学生向け、個人情報など各種講座を開催しております。内容のご相談も承りますのでお気軽にお問い合わせください〉
 

視察・意見交換等:
栃木県那須町地域おこし協力隊さま、栃木県那珂川町さま、群馬県中之条町さま 山形県上山市地域おこし協力隊さま 他
山形県最上町婚活専門の地域おこし協力隊として活動してきました。行政向けの婚活アドバイスを各地域で行っております〉
 

 

後援:寺子屋婚活塾