スムーズな誘導に感動 | 山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県内で”今どきの結婚”を伝える現代版仲人として活動しています。田舎町の婚活に強い阿部有希結婚相談所です。

スムーズな誘導に感動

 

 

こんにちは。
仕事も、結婚も、生活も、
全てを〇(まる)にする女性のための
阿部有希 結婚相談所です。
 

前回に引き続き、

穴澤さんのお話をしようかと思います。

 

穴澤さんとお会いしたのは、2年前。

宮城・山形でのライブに

何度かお手伝いをしました。

 

初めて会った穴澤さんが、

見えていないはずなのに、

器用にとんかつを食べている姿に

感激したのを覚えています。

 

 

今回は、

レストラントトマビにて

フランス料理を

フォークナイフを使って器用に

食べておりました。

 

温泉に泊まって、

男性3人部屋でワイワイ楽しんでいただき、

私もまさかのトランプ大会に参加しました。

点字トランプなんていうのがあるのですね!

 

翌日は朝から地元の鍋祭りに行き、

お昼には地元産のおいしいお弁当も食べて、

もちろん演奏も最高に素晴らしくて、

 

たくさん食べて飲んで笑って、

楽しんでいただくことができましたね~

 

 

中でも私が感動したこと、

それは、

当相談所の卒業生Aくんのことです。

 

「ちょっとお願い、

穴ちゃんとお風呂入って~!

さすがに私女だし、無理だからね、

そして泊まっていって!

フランス料理ごちそうするから!、

宿泊代も出すからね~、ヨロシクね~」

 

と、こんなお願いにもかかわらず、

快く来てくれて、

初対面の穴澤さんと仲良くなってくれて、

 

「阿部さん、なんていい人を

呼んでくれたのでしょう~」

と穴澤さんもとても喜んでくれました。

 

 

どんなお世話をするの?

介護なの?

どこまで手を貸す?

 

…初対面だし、と、

いろんな不安があったかと思います。 

 

前日に彼と電話して、

「大丈夫、穴ちゃんなんでも自分でできるから、

段差とか方向だけ教えてあげて」

しか伝えていなかったのですが

 

本当スムーズに、

まるで知り合いかのように接してくれて、

ワイワイ楽しく過ごしてくれました。

 

いろいろあって2週に渡って、

穴ちゃんと彼は会うことになったのですが、

翌週に会った時にも本当に楽しそうに

2人は過ごしておりました!

 

 

以前、別の方が穴澤さんを

お世話しているところを見ましたが、

 

どう接していいのか、

どんなふうに手を貸したらいいのか、

迷って結局何もしない・・・

 

そんな姿を見たことがあります。

 

相手の困りごとを理解できないから、

手の貸し方がわからないのかもしれないな…

と感じましたね~

 

目隠しして歩いてみたら

困っていることが分かるんじゃない?

と言いたくもなったけれど、

とりあえず見守ったような記憶があります。

 

 

 

これって、

婚活中に相手と話したり連絡を取る事や

結婚して生活を送るのにも

似ているな~と思いました。

 

相手はどんなことに困っているのか、

相手がどう接してほしいのか、

相手にとって自分はどんな存在なのか・・・・

 

 

でもね、

わからないときは素直に聞くのです。

 

「初めてでわからないので、

どうしてほしいのか教えてください」

 

「何か困っていることはありますか?」

 

「お手伝いは必要ですか?」

 

コミュ障の方も多いかもしれませんが、

言葉を発する能力を持っているのだから、

きっと、できますよ!

 

大丈夫、1回や2回失敗したって、

相手はどうも思わないから。

 

知ったかぶりされたり、

こわごわ相手されたり、

そのほうが気分悪くないかな!?

 

 

ということで、

健常者だろうが、

障害を持っている方だろうが、

変わらず接することで、

相手とは仲良くなれるんですね!

 

さすがは、私の卒業生!

いつもありがとう!

 

 


トトマビのお魚、パリパリだぁ〜!

とみんな大喜びでした〜

春以降に再開オープンしたらお知らせしますね!

 
 

ホームページは、こちらよりどうぞ!

 

 

 

花火リクルート社「マイナビ農業」花火

2023.2結婚特集記事に掲載していただきました。

 

 

 

 

 

ご相談は予約にて承っております。
●阿部有希に連絡する ⇒ info@abeyuki.com
●阿部有希に電話する ⇒ 090-2989-4169 (9:30~19:00)
※ご相談中などで出られないこともあります。折り返し致しますので、留守電に切り替わりましたら、お名前、お住まい市町村、電話番号、ご用件をお話しください。また、留守電にメッセージのない方、非通知設定の方には返答いたしません。

Abe yuki結婚相談所(旧山形もがみ寺子屋婚活塾)日本仲人連盟(NNR)良縁ネット(R-NET)に加盟をしています。全国の約4万件の名簿からもお相手探しができます。
 
最上町をはじめ、近隣の市町村よりご相談に来ています。
新庄市、金山町、戸沢村、鮭川村、真室川町、舟形町、大蔵村、尾花沢市、村山市、寒河江市、東根市、天童市、山形市、上山市、朝日町、河北町、米沢市、川西町、仙台市、大崎市
お気軽にご相談してくださいね!
 
 
講演・講座実績:
最上町、金山町さま、鮭川村さま、かねやま大楽校実行委員会さま、最上郡広域婚活実行委員会さま、最上総合支庁さま、山形県子育て推進部さま、山形県建設推進課さま、私立新庄東高校さま、最上地域女性応援会議(モガジョ)さま、神室産業高校真室川校さま、新庄南高校さま、東根市小田島公民館さま、川西町まちづくり課さま、川西若者人づくり事業実行委員会さま 他
〈結婚したい本人はもちろん、未婚の子を持つ親御さん向け、現代版仲人さん向け、学校・学生向け、個人情報など各種講座を開催しております。内容のご相談も承りますのでお気軽にお問い合わせください〉
 

視察・意見交換等:
栃木県那須町地域おこし協力隊さま、栃木県那珂川町さま、群馬県中之条町さま 山形県上山市地域おこし協力隊さま 他
山形県最上町婚活専門の地域おこし協力隊として活動してきました。行政向けの婚活アドバイスを各地域で行っております〉
 

 

後援:寺子屋婚活塾