当たりまえだのクラッカー | 山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県内で”今どきの結婚”を伝える現代版仲人として活動しています。田舎町の婚活に強い阿部有希結婚相談所です。

◆当たりまえだのクラッカー

 

こんにちは、最上町婚活アドバイザーの阿部有希です。

 

最近、ありがたいことに、

人前に出てお話しする機会をいただきます。

先日も、最上町の地域おこし協力隊として、

この1年間の成果発表をする機会をいただきました。

 

私は婚活男女の皆さんに、

イベントなどで自己紹介をする方法などを

お教えしている立場にはありますが、

自分が人前で発表するときはまた緊張感も違うものですショック

 

 

言い過ぎても、言わなすぎても、伝わらない。

 

 

誰に伝えたいのか…

 

 

また、聞いている相手にとって

【ちょうどいい長さ、ちょうどいい距離間、

心地よい間(ま)とタイミング】

がどのくらいなのか、、、

 

 

私も身をもって、皆さんと同じように、猛特訓の日々であります。

 

 

 

 

ところで、

皆さんが普段なにげなく動いている体、行動について、

さほど気にしたことはないかもしれませんが、

それができることって、当たり前ではないのです。

 

タイトルの、クラッカーの話ではありませんよてへぺろ

 

 

面談の時には、

「あなたが動いていることや出来事は、当たり前ではありません。

すごいことなんですよ!

あなたが出来ていること、出来ることを書き出してみましょう」

というワークをします。

 

1日の流れから追って、書いてもらうのですが、

ある50代の男性は、30個ほどしか書けませんでした。

1日の行動を書いてもらうのに、たった30個です。

 

どう伝えたらいいのか…私も悩みました。

これは、「生きるってすごいことだと私は教えたのだから、

彼は書けて当たり前」

という考えが私の頭の中にもありましたので、

私も反省し、奮起!

 

【生きるってすごいこと】を伝えるために、

彼にとってより身近な出来事で、書いてもらうことにしました。

 

そうして改めて伝え直してから、書き上げた出来事は、

彼が起きてからたった1時間程度の行動を書くにも、

100個以上の出来事があり、

またそれは、相手にとって当たり前ではないということを

理解してもらうことにつながりました。

 

 

私自身、子育て中なのですが、

寝ているだけの子どもが寝返りができるようになり、

ハイハイし、よちよち歩いて、走り回るようになりました。

 

最近では、歯磨きをしはじめ、うがいの方法など、

1個1個丁寧に教えることで、自分なりに学習し、

出来ていくのだ、ということを

目の当たりにしています。

 

 

今出来ている行動って、

全てが自然とできたわけではなく、

親や先生に教えてもらった出来事もあるし、

さらに、それを自分で学習して、

どんどん身についてきたのですね。

 

 

あなたが今、

普段の生活だけでなく、

 

料理ができること、

車に乗れること、

バイクに乗れること、

釣りができること、

パソコンが使えること、

お仕事で成功を収めること、

英語が話せること、

などなどは、

 

 

今のあなたにとっては当たり前で

別に自慢することではないかもしれませんが、

相手にとっては、

「わ~すご~い!!!!」

という出来事で、当たり前ではないのです。

 

 

また自分が出来ないことができる相手も、

自分にとっては

「すごい人」の1人なのです。

 

 

もっといえば、

妊娠して、胎児が育って、無事に生まれて、

そこから50年以上生きていること、

それ自体がすごいことなのです。

 

あれが出来る人がいい、

これが出来ないとダメな人、

あんなことを言うやつはサイテーだ、

 

嫌な事や目に見えている事実だけではなくて、

もっと違うことに目を向けると、すごいこと

見えてきますよ~お願い

 

そして、あなたが

できて当たり前だと思っている結婚への条件

も緩和されて、結婚に近づけるでしょうニコニコ

 

 

こういったワークを1人で行うのは、

きっと難しいと思いますので、

ぜひお手伝いいたします。

 

あなたも「すごい人」ですよ!!

 

 


 

協力隊のメンバー3人が、

「素直に受け入れる」という当日の猛特訓のおかげで、

他地域に比べて、レベルの高い発表会をすることが出来ました。

また住民の皆さん50名以上に、活動を報告することが出来ました。

【素直の力】がなによりも、大事なのです。

 

 

 

●阿部有希に連絡する ⇒ noukanoyome123@gmail.com
●阿部有希に電話する ⇒ 090-2989-4169 (9:30~19:00)
※ご相談中などで出られないこともあります。折り返し致しますので、留守電に切り替わりましたら、お名前、お住まい市町村、電話番号、ご用件をお話しください。また、留守電にメッセージのない方、非通知設定の方には返答いたしません。

●最上町内の廃校を利用した結婚相談所Le lapinへ行く ⇒ アクセス