シェンロンネット

農家が実際にやっている事って個人事業主と変わらないんだ

と言う話を最初に出したのは、

はたなか さん、農家・農業は割に合わない?

なんですけれども、


はたなか

そうでしたね。

それから後も折に触れてその話題を出していますね。


最近では、ゆでカエルになりたい? でも触れています。


シェンロンネット

経営に窮している農家の、何が一番問題かって、


やっていることの実態が個人事業主、

つまりは経営者であり社長であるのに、

マインドセットが雇われのサラリーマンと変わらない事

なんですよ。


お金がお金を生む仕組みがあるということを知らないんです。

はたなか
お金についてきちんと向き合って考えたことがないから

わからないと言うわけですか。


シェンロンネット

その通りですね。

「金持ちではない人がこれほど多いのは、スピリットが欠けているからだ」
とこの本の中でも言われていますが、

お金を払うと言う行為がそもそも感謝の対価の表れですから、

スピリット無くして金持ちにはなれないわけです。


はたなか

ビジネスで成功した人のセミナーで、

「マインド系の話が多い」とか

「心がけの話しかされなかった」と言われますが、
当然と言えば当然のことなんですね。


喫茶店コーヒーの原価は10円 最も原価安いパンはフランスパン
 7月4日に行なわれたケンタッキーフライドチキンの「食べ放題」には3万4000人が殺到した。トクした..........≪続きを読む≫

シェンロンネット

↑のニュースは、引用記事を作ったっきり

しばらく放って置いたんで、旬ではなくなってしまいましたが、


「お金の歴史」を知らない人って

「喫茶店のコーヒーの原価が10円なのはおかしい」

とか言い出しちゃうんですよ。


はたなか

そのあたりのことは

物の値段は感謝の値段。[100円のコーラを1000円で売る方法

でも触れられていますが、↑の話もきちんと理解できる人は

案外少ないのではないかと思います。


シェンロンネット

なぜだと思います?


はたなか

さあ?どうしてでしょう?


シェンロンネット

はたなか さん、学校で教師から

「お金を払うのは感謝の対価の表れ」だと言う話は

と言うような話は聞きましたか?


はたなか

いや、聞いたことがありませんでしたねえ。


シェンロンネット

なぜ学校の教師がお金と感謝の関係についての話ができないのか

というと結局彼らは雇われのサラリーマンだからです。

以前に別のブログでそういう話を書いていたら、身内から

「お前のほうがよっぽど常識知らずだ」

って言うクレームがついたんですが


個々人の教師たちがいい人であるかどうかとは関係なく、

教師と言う職業そのものが世間知らずになるのは宿命なんですよ。


はたなか

それはわかるような気がします。

ものを作ったり売ったりして自分で稼いだ

と言う経験がないわけですからね。


シェンロンネット

学生時代のアルバイトなんて、働いたうちに入りませんからね。


だから、教師たちには

「自分たちがやっている事はサービス業なんだ」

という自覚がありません。


これは、教師に限らず裁判官でも医者でも弁護士でも、

学校を出て資格を取って、そのまま就業する専門職では

避けようのない宿命です。


だから、学校の教師たちに
「お金」に関する教育ができるわけないんです。

はたなか
ほんとうは、日本も授業に

「地域で一番の高額納税者の公演」とかを入れればいいのに

と思いますね。


シェンロンネット

例えば斉藤一人さんなんか最適だと思いますね。

いったい何年長者番付の上位10位以内に

入り続けているんだろうあの人。


でも学校側は絶対やらないですけどねそんな事。

はたなか

どうしてでしょう?


シェンロンネット

だって、教師の評価基準は、

生徒をどれだけいい高校や大学に進学させたか?
にあるんですから。


例えば斉藤一人さんなんか中学校しか出ていないんだし、

「良い学校を出るより大切なことがある」

とかって絶対に言いますしね。


そういう話をされてしまったら、普段から

「良い学校へ行け」と言う指導をしている

教師の立場がありませんよ。


かくして、「もっとも社会発展のためになる」学校教育が

行われることは永遠にないと言うね。


はたなか

学校で教えてくれなければ、

自分で率先して教えを請わなければいけないわけでしょう?


シェンロンネット

その通りです。で、

「自分から率先して行動を起こす」には

それなり以上のエネルギーが必要なんです。


それで、低いマインドしか持ち合わせていない人は

そもそもそのエネルギーを励起することが出来ません。


だから、


「この記事を読んでいるあなたは、

感謝の対価を受け取るにふさわしい人間になるつもりが

本当にありますか?」


と言うところへ行き着いてしまうんですよ。


語り手:農家民宿はたなか
聞き手:神龍ネット


金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方

関連記事

はたなか さん、農家・農業は割に合わない?

ゆでカエルになりたい?

物の値段は感謝の値段。[100円のコーラを1000円で売る方法


前回の記事

今回だけで終わりにします。


カテゴリ

お金持ちになりたいなら?