五瀬命と竈山神社 | ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ホツマツタエに出会い、ご先祖様の真の物語について知りました。近ごろは、その物語の中に、自分自身も生かされていると実感するようになりました。

神武東征のとき

神武天皇の兄

イツセノミコは

ナガスネ軍の反撃すさまじく

無念にも、肘を射られ亡くなりました。

 

紀伊の竈山(かまやま)に葬られました。

現在の竈山神社に御陵があります。

 


 

想いを託された

弟のタケヒト様(神武天皇)は

日の神の子孫として、日に向かって弓を引き

神の御心に逆らっていたことを反省し

潔く退いて神をお祀りし

太陽を背負って戦いに挑みました。