本住吉神社奥宮はカナサキさんの墓 | ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ご先祖様の物語 縄文ホツマ

ホツマツタエに出会い、ご先祖様の真の物語について知りました。近ごろは、その物語の中に、自分自身も生かされていると実感するようになりました。

本住吉神社の奥宮は

カナサキさんのお墓だとききます。

 

 

カナサキさんは海の一族です。

カナサキさんの和歌を紹介します。

 

長き夜の

遠の眠りの

みな目ざめ

波乗り船の

音のよきかな

 

カナサキさんは

上から読んでも下から読んでも

同じになる

この和歌で嵐を鎮めました。

 

宝船の歌と言われています。

 

 

鵜が流木に乗って

川を流れてゆくのをみて

カナサキさんのご先祖様である

シマツヒコさんは

筏(イカダ)を考案しました。

その子のオキツヒコさんは

鴨が泳ぐのをみて

櫂(カイ)でこぐ

カモ舟を考えました。

孫のシガさんは

風をうける帆船のワニ舟を考案し

7代目のカナサキさんは

ウミガメから

大型船、亀舟を考案しました。