【初物】今年も幸せ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

最近、自治会のお知らせを

出す回数が増えてきました

 

 

 

お神輿とか

夏祭り

カラオケ大会

公民館のお知らせ

などなど

 

 

 

そのお知らせを書いて

自治会長に持って行くのが

わたしの仕事です

 

 

 

あとは収支報告書の作成とか

そういう事務作業も

まわってきます

 

 

 

一度引き受けたら

あとに引けなくなってしまいました

 

 

 

面倒やなって思ったり

いつまで続くんやろって

考えたりもするけれど

もう受け入れてやっていくしか

方法はないやろなと思っています

 

 

 

印刷も家でやっているので

インク代や

コピー紙代等

かさみます

 

 

 

基本的には

各家庭1枚ではなく

各班に1枚ずつプリントアウトして

それを回覧板で回す形です

 

 

 

だから大量印刷ではないし

それを自治会費に請求するかどうか

迷います

 

 

 

せこいというか

それくらいいいやんって

思う気持ちと

プライベートの時間にやっているんやから

コピー紙や印刷代くらい

出してくれてもいいやんって

思う気持ち

 

 

 

計算するのが面倒で

結局は

もらわんでいいわって

なるんやけど

 

 

 

去年も同じようなお知らせを作って

それを配布しているので

データがあるから

作るの自体は楽ちんです

 

 

 

回覧したい内容は

箇条書きで教えてもらって

それを文章にして打ち込んで

自治会長に見せて

OKをもらったら印刷する感じ

 

 

 

いままでは

プライベートと同じUSBをつかって

仕上げていたんやけど

今回、自治会用に

新しいUSBを購入しました

 
 
 

 
 
ボールペンみたいに
出せるタイプ
 

 
かわいい目がハート飛び出すハート
 
 
 
この町に住むのなら
住民税として
支払っていくか。
 
 
 
星
 
 
 
いよいよ
一年で一番楽しみな
かぼちゃの季節が
やってきました泣き笑い
 
 

 
 
かぼちゃ好きすぎて
かぼちゃ好き選手権があったら
優勝できると思ってる真顔
 

 
農家に嫁いできて
本当によかった!って
心から思ったのは
美味しいかぼちゃを
お腹いっぱいに食べたとき
 
 
 
かぼちゃの一番美味しい場所は
皮と実の境目だと思います
 
 

 
種の近くも好きやけど
黄色い実と緑の皮の境目が好き
 
 
 
かぼちゃを炊くと
厚い皮の表面に
砂糖が馴染んで
かぼちゃ本体の甘さとミックスになって
もう最高過ぎる看板持ち
 
 
 
 
炊いた夜はもちろんやけど
味が馴染んた翌朝以降は
さらに美味しい
 
 
 
あたたかいのも美味しいし
冷えたのも美味しい
 
 
 
 
お弁当にいれたら
幸せ爆発
 

 
 

お弁当は

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

ごはんのお供

ちりめん山椒

 

 

 

 

 

 

お弁当用の

鮭はこちら

下差し

 

 

 

 

お弁当

メインおかず用のサバ

下差し

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 
 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち