生き残れない時代 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

職場での休憩時間

 

「老後はひとり2000万が

必要らしいやん?」

という話になりました。

 

 

 

しかし、その話を聞いていた先輩が

「物価は上がるし

年金ももらえんかもしれんし

2000万では足りんらしいで」

 

 

 

目

 

 

 

それは

夫婦で?

それともひとり?

 

 

 

どうやら

ひとりあたり2000万以上

 

 

 

ということは

わたしと夫は4000万円!?

 

 

 

このまま物価が上がり続けて

それとは別に年金受給額が減ったら

夫婦で5000万とか

6000万っていう話にも

なるんかもしれん凝視

 

 

 

もしそうなったら

生きていかれんな不安

 

 

 

我が家は共働き夫婦で

夫は単身赴任中

 

 

 

住んでいるのが

ド田舎過ぎて

農業以外の仕事が

ほとんどありません

 

 

 

現金収入を得るためには

都会での出稼ぎも

必要かもしれん

 

 

 

 

いまならネットがつながれば

仕事になる時代ともいえるけど

わたしの夫は

次男の誕生を機に

単身赴任を選びました

 

 

 

物価高

最初はあまり感じなかったけど

いまは何をするにも

値段の高さが目に付きます

 

 

 

スーパーでも

ネットでもそうやけど

一番はやっぱり

100円ショップやろなと思う

 

 

 

100円で販売し続けるために

内容量を減らすことが多すぎて

いままでの半分くらいしか

入ってないやん?と

感じるものも

増えてきました

 

 

 

お菓子だって

パッケージに対する内容量が

スカスカやし

 

 

 

同じ容量のものは

値段が上がってるし

 

 

 

ガソリン代も160円を下回ることはないし

これから先

上がり続けたら

生活自体がどうなるんやろかと

不安になる

 

 

 

将来のことを考えて

一番不安に感じるのが

子どもたちの教育費です

 

 

 

高齢出産なので

子どもの成人と

自分たちの定年退職に

ほとんど差がない状態

 

 

 

65歳や70歳まで

働くことを考えて

健康に気を付けながら

生涯現役を目指すしかない

 

 

 

夫が単身赴任を選んでくれたときは

夫婦共働きなら

今後の生活は

安泰だと思っていました

 

 

 

わたしも正社員で働いているし

これなら一般的な生活基準は

確保できると思ったんやけど

そうではないみたいです

 

 

 

 

特別な能力や資格があって

平均的なお給料以上の人しか

家を建てたり

子どものやりたいことを

やらせてあげられない時代なのかもしれん

 

 

 

子どものやりたいことって

漠然としてるから

具体的にどんなことで

いくらかかるとか

わからんけど

 

 

 

 

我が家はド田舎なので

もし、子どもたちが

進学を希望したとしても

通学は厳しいので

一人暮らしをしながら

通うことになると思います

 

 

 

そうすると

学費+生活費×2人分

 

 

 

子ども優先で生きていきたいから

自分たちの老後資金まで

残せるかどうか

めっちゃ不安

 

 

 

幸いと言うか

我が家は農家なので

最低限の食べ物は

確保できます

 

 

 

お金のかかる趣味もないし

ご近所付き合いも

農作物でのやりとりがほとんどなので

なんとかなります

 

 

 

世間一般で言われている

ひとり2000万は必要ないとおもうけど

家の修繕費や車の維持費、

万が一の通院等にかかるお金は

世間に迷惑をかけずに済むよう

貯めておきたいと思います

 

 

 

それもこれも

共働きで

贅沢しなければ

なんとかなると思っていたけど

そうでもないらしい

 

 

 

真面目に働いていても

どうにもならん未来

 

 

 

子どもたちの未来を

やりたいことを

諦めさせずに済むように

わたしにできる努力は惜しまず

残せるものは

残していきたいと思う

 

 

 

でも、正社員の共働きで

定年まで働いたとしても

不安な未来しか描けない現代って

どうなんやろうって

思ってしまう

 

 

 

結局は

もっと早く結婚して

若いうちに子どもを産んで

計画的にお金を稼いで貯めて

運用して、というルートから外れた時点で

詰んでいるのやろか

そうは思いたくないし

そうじゃないって信じてるけど

 

 

 

実際問題として

単身赴任の夫と

介護職のわたしのお給料で

子どもたちの教育費と老後のお金を

充分に残せないのも事実

生き残れない時代が来た?

 

 

 

5000万とか言われると

どこの世界線の話?って思う

 

 

 

みんなそんなに

貯めているんやろか

 

 

 

焦ったところで

自分にできることを

積み重ねていくしか

ないんやろけど

 

 

 

貯蓄ばかりを考えて

毎日を楽しめないのは

本末転倒やし

 

 

 

と、ネガティブ思考になったけど

日々を楽しむことと

子どもたちを愛情で育てること

健康に気を付けて

長く働くことくらいしか

思いつかん真顔

 

 

 

まずは明日も

しっかり働こう

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

鮭はこちら

下差し

 

 

 

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち

 

 

 

 

星

 

 

 

 

 

ホットビューラー

 

 

人生初

ホットビューラー

 

2024年最新型

 

 

 

 

 

まつ毛を根元から

1本1本キャッチできて

きれいな曲線に仕上げやすい

 

 

 

 

 

 

 

ホットビューラーって

火傷しない?

熱くならんの?って

不安もあったし

そやから使ったことも

なかったんやけど

 

 

 

温かさは感じるけど

熱い!っていう感覚はなく

しかもくるんとしたまつ毛になって

びっくりしました目

温度検知のシリコン採用キラキラ

 

 

 

電源を入れてから使える温度になるまで

あっという間で

充電タイプなので

電池交換も不要

3段階の温度調節が可能

 

 

2,499円

 

<PR>