やる気スイッチONの21時 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

月に数回

よくわからんけど

急にやる気スイッチが

ONになる瞬間があります

 

 

 

ほんまにスイッチが

カチッと入る音が聞こえた気がする。

 

 

 

しょっちゅう起きるわけではなく

体調とか

心の余裕とか

そういうものがすべて

かち合った時に

自然とタイミングがやってくるのかもしれん

 

 

 

逆に言えば

全くスイッチが入らない時もあって

そういうときは

無理しないと決めています

 

 

 

努力と根性だけで動くと

電池切れになってしまい

再充電するために

労力を費やしてしまい

コスパが悪いと気づいたので

頑張り過ぎないをモットーに

 

 

 

スイッチが入るタイミングを

気長に待つ暮らし

 

 

 

それが許されるのも

両親の協力や

保育園の先生、小学校の先生

職場の理解があってこそ

 

 

 

今回

突然やってきた

「作り置きやる気スイッチON状態」

 

 

 

スイッチONになったのが

夜の9時過ぎと言う

よくわからん時間帯でも

翌日の仕事が休みなこともあって

気持ちに従うことにしました

 

 

 

 

にんじん

 
 
 
しりしり
 

 
スーパーで買っておいた
蒸しサラダ2袋
 
 
 
ごま油で炒めて
酒、砂糖、しょうゆで適当に味付け
 
 
 
味見はしません
甘かろうが
薄味だろうが
まずくはない(笑
 
 
 
細かいことにこだわることで
やる気スイッチが
入りにくくなるので
美味しさ云々より
やりたいようにやることを最優先
 
 
 
ここにシーチキン1缶を
投入すれば
味付けは完璧
(使わない時もある
 
 
 
にんじんしりしりが
冷めるまでの間に
業務スーパーで購入した
冷凍ブロッコリーをレンチン
 

 
 
 
 
解凍できたら
めんつゆ、マヨ、かつおぶしで和えて
 

 

 

ボウルひとつで調理完了

 

 

 

洗い物をしている間に

さくっと冷まし

飼い猫のにゃーに

つまみ食いされる前に

冷凍保存

 

 

 

かつおぶしの香りで

走ってくるにゃー

鼻・・・・いいのね(笑

 

 

 

30分ちょいで作ったおかずたち

 

 
 

 
 
ジップロックにいれて
冷凍庫へ
 
 
 
お弁当にいれる前日
冷蔵庫に戻しておいて
あとは自然解凍
 
 
 
朝ごはんにもう一品欲しいときとか
すぐに食べたいときは
レンチン解凍
 
 
 
30分ちょいで
しばらく楽ができます
 
 
 
余った分は冷蔵庫にいれておいて
翌朝のおかずにします
 
 
 
作り置きを
食べきる前に
やる気スイッチが入るんやけど
入るタイミングによっては
ストックがたくさん残ってる時も
あります
 
 
 
でも、その次のスイッチONが
いつやってくるのかわからんので
余っていても
作るようになりました
 
 
 
自分のメンタルと
身体の調子に正直に
簡単だけど
毎朝楽できます
 
 
 
 
おやつに持っていくナッツ
先日、こちらを買いました
 
 

 
 
 
ドライフルーツ
 
 

 
 
 
添加物オールフリー
オーガニック100%
7種類のフルーツを
じっくりドライにして
栄養を凝縮させた商品
 
 
 
おやつを健康志向にすることで
安心してもぐもぐ食べれる
 
 
 
 
 
ミックスナッツ
 
 

 
無塩、有塩が選べます
わたしは有塩一択
 
 
汗をかくし
有塩の方が好みです
 
 
 
なんと700gも入っているから
家族で食べても
しばらく楽しめます
 
 
 
 
 
この2種類をミックスにして
おやつにいただいています
 
 
 
 
当分飽きないやろなと思うほど
お気に入りです看板持ち
 
 
 
めっちゃ美味しいし
満足度が高くて
スナック類より体に優しい
自然の恵みをいただいてるなーって
実感できるから
メンタルにも◎
 
 
 
おやつとお弁当持参の毎日
 
 

 
 
この生活が
最もストレスフリーだと気づいたので
楽しく続けています
 
 
 
鮭はこちら
 
めっちゃたくさん入っていて
美味しくいただいています
 
 
 
お弁当にも合うけど
おにぎりの具としても優秀
しょっぱめの鮭、好物です
 
 
 
星
 
 
 
ただいま
楽天お買い物マラソン
開催中
 
獲得ポイント最大+46倍
 
さらに本日25日は
楽天カード支払いにて
獲得ポイントアップキラキラキラキラ
 
 
 
アネッサ
本日ポイント30倍
最大100%ポイントバック
めっちゃお得です
エントリーを忘れずに注意
 
 
 
 
 
フェイスマスク
 
日本製
大容量の30枚
50%OFFクーポン
使えますひらめき
 
 
 
 
 
 
コンタクトレンズ
 
 
 
 
 
デニム
 
柔らかくて軽いデニム生地
ストレッチ素材で
程よい伸縮性もあります
楽ちん看板持ち
 
 
 
 
注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー