廃品回収で思ったこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

地元の自治体で

廃品回収がありました

この地域は範囲が広くて

山ひとつぶん超えたところも

町内だったりします

 

 

 

各班ごとに役割を決めて

段ボール、空き缶(瓶は不可)、新聞を回収

 

 

 

我が家は

今年から小学生になった長男がいるので

回収する係が割り当てられています

 

 

 

班ごとに集めて

最終的にはかなりの量になりました

 

 

 

 

ちなみに、こういう集まりというか

奉仕作業って

とても苦手でした

 

 

 

無言で黙々とこなすのなら

1日中でも頑張れるんやけど

誰かと世間話をしながらの作業とか

わたしにはかなりの

スキルが必要になってくる

 

 

 

ほとんどのご家庭が

ご夫婦で参加されていたんやけど

我が家は

父さんとわたしのふたり

 

 

 

父さんが一緒にいってくれて

とても心強い

 

 

そして父さんが

周囲の人との

潤滑剤の役目を果たしてくれて

色んな方とお話させてもらえて

おかげさまで

面識ができた人も増えました

 

 

 

亀並みの速度だけど

少しずつ

話せるようになってきた

 

 

 

そして声をかけてくれる人もいて

居心地の悪かった場所が

楽しい場所に変わってきた

 

 

 

全部父さんのおかげ

 

 

 

 

地域での集まりとか

ほんと居らんって思ってたけど

わたしみたいな人間だからこそ

必要なのかも知れんと思いました

 

 

 

 

こんな機会でもなければ

輪に入れないタイプ

 

 

 

お茶をいただき

父さんとふたらりで

飲みながら帰ってきました

 

 

 

家では子どもたちと母さんが

庭遊びをして待っていてくれました

 

 

 

他のご家庭も

両親が廃品回収で不在にしている間は

祖父母等が

子供をみていてくれている様子

 

 

 

ということは

3世帯以上のご家族が

多いんだろうなと思いました

 

 

 

自治会での廃品回収は

自治会費に還元されます

 

 

 

わたしが住んでいる地域は

新聞をとっている家庭が

とても多くて

新聞が情報源というご家庭が

ほとんどなので

廃品回収のメインは

新聞紙になります

 

 

 

ご家庭によっては

廃品回収まで

新聞を貯め続けてくれているので

定期的な廃品回収が

必要になってきます

 

 

 

庭先に置いておくのではなく

家の中や

蔵の中までとりにいくので

時間はかかるんやけど

その分、役にたててるなって

実感できるのが嬉しい

 

 

 

お年寄りの一人暮らし率が

高いので

新聞をまとめたり

運び出したりも

大変やろなと思うし

 

 

 

廃品回収に来てくれるのを

楽しみにしてたでーって

言ってくれるおばあちゃんも

いました

 

 

 

やさぐれていたころは

地域をぐるっとまわって

資源ごみを集めて

わずかなお金にすることに

無駄だとさえ

思ってしまっていました

 

 

 

大の大人が何人も集まって

数時間働いて

わずかなお金にする

 

 

 

そやけど

地域にとって

大切なイベントなんやなと

身に沁みました。

 

 

 

食わず嫌いが多かったから

これからは

まず参加してみることから

始めようと思います

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

 

 

着るだけUV対策

冷感-7℃

ラッシュガードとしても◎

 

 

 

 

 

 

UVカットパーカー

プチプラなのに

快適な着心地

UVカット

DRY

くすみカラーが豊富で

選べないくらいかわいい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ブラ紐隠しインナー

 

クーポン利用&3枚購入で

1枚あたり 680円

 

ブラトップではなく

ブラ+タンクトップで過ごしたい人

必見アイテム

 

わたしも1枚持っていて

ブラを付ける日に重宝しています

 

 

 

 

 

 

タンクキャミ

 

こちらはカップ付きタイプ

紐が細いから華奢見えで

儚げキラキラ

ブラと一体型なので

これ1枚で完結します指差し

 

 

 

 

 

 

 

ひとクセTシャツ

 

マンネリ化を防ぐ

ひとクセありのTシャツ

垢抜けコーデに◎

 

骨格や好みに合わせて

選べる4タイプ

 

 

 

 

星

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

初めてのインストール

10日間連続ログイン(タップ)で

5000円分

電子マネーもらえますキラキラ

(夫ももらっていました)

 

さらに動画をみたり

毎日ログインするだけで

ポイントが貯まるから

ペイペイに交換して

スタバなどで使っていますチョキ