ママ友から来た突然のライン通話 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

先月一緒に遊んだ

ママともさんから

ラインが入りました

 

 

 

「通話いける?」

 

 

 

普段は文字のやりとりなので

突然通話する流れになって

正直に言うと警戒しました

 

 

 

ブログで何度も書いているけど

わたしはほんまに

人とのコミュニケーションが

苦手です

 

 

 

自分自身がストレスに感じてしまったり

気の利いた挨拶や言葉が

全然出てこなくて

相手に嫌な思いをさせてしまったりします

 

 

 

子どもが生まれてから

自分だけの世界に

閉じこもっていることが

できなくなって、

渋々外に出てきて

保育園で会う保護者さんや

先生たちと

話すようになりました

 

 

 

結果的に

人と関わる事での

安心や心地よさを

体験することができたので

第一関門突破やなと

思っているところです

 

 

 

職場での人間関係は

仕事と割り切っているから

そこまでストレスにはなりません

 

 

 

わたしは自分のことを

ほとんど話さんし

相手のことも詮索しない

 

 

 

仕事だからこそ

適度な距離感で

長く働いていけるような環境を

大事にしたいなと思います

 

 

 

最近、仕事でも

色々あるんやけど

それは次の機会に書くとして真顔

 

 

 

ひと昔前は

ラインがなかったから

用事があるときは

すぐ電話を使っていました

 

 

 

メールアドレスは持っていたけど

やっぱり電話を選ぶのが

一番多かったかな

 

 

 

でも、電話が苦手でした

 

 

 

突然かかってくるから

心の準備ができないのと

電話がなっている間って

すぐに出ないとと思って

その気持ちに飲み込まれそうになる

 

 

 

一呼吸置いている間に

切れてしまうし

 

 

 

通話音が

「早くしろー切れてまうぞー」って

言ってるように感じる

 

 

 

今回のママともさんから

「通話いける?」ライン

どうしよかなーって

迷ったのも事実

 

 

 

でもなんとなく

かけたほうがいいなって

思ったんです

 

 

 

前回遊んだときから

あまり時間が経っていなかったのと

ご家庭の問題を

聞いていたこともあって

 

 

 

で、「通話いけます」って

返信したら

即かかってきた

 

 

 

ドキドキしながら

通話ボタンを押したら

 

 

 

女性トイレ「忙しい時間にごめんな

入学式どうやった?

小学校どう?

行っとる?」

 

 

 

一通り直近の話を済ませ

数分で本題に

 

 

 

女性トイレ「実はな

〇〇(=息子さん)がな

小学校嫌!俊君とひーちゃんがいい

って泣いてるねんな

悪いんやけど

かわってくれん!?」

 

 

 

なんと

用事があったのは

わたしではなく

息子さん→俊、仁 でした

 

 

 

隣の部屋にいた俊と仁に

「〇〇くんとお話できるで」って

声をかけたら

めっちゃ喜んで

スマホの取り合い

 

 

 

結局ビデオ通話にして

10分くらい話していました

 

 

 

子どもたち同士で

明日遊ぼう!と約束をしてしまい

慌ててわたしとママ友さんで

「それはさすがに無理や」

と仲介

 

 

 

最後は子どもたちにせがまれて

一番直近の休みで

会えそうな日を探して

一緒に遊ぶことになりました

 

 

 

 

不思議なんやけど

次の約束をしても

ストレスを感じませんでした

 

 

 

人づきあいや

コミュニケーションが苦手でも

嫌だと思わなかった理由は

「子どもがメインだから」

だと思います

 

 

 

なんていうか

わたしが頑張って

仲良くなる努力をしなくても

仲良しの子どもたちを

応援している体でいけるところが

全然違うなって感じました

 

 

 

だからママ友さんとのお付き合いも

すんなり入ってきたのかもしれん

 

 

 

子どものためだと思えば

大抵のことは

楽しく入れるし

いいねいいねって思う

 

 

 

遊ぶ場所や

時間帯は未定やけど

遊ぶことは決定

 

 

 

今度はどこで何をするのかな

俊と仁の楽しみができてよかった

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

獲得ポイント最大+47倍

 

 

 

タンクキャミ

 

締め付けずふんわり快適な

ブラ+キャミ

華奢なストラップがおしゃれで

チラっと見えても

下着っぽさがないキラキラ

 

ノンワイヤー

昼も夜も楽ちん

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンピース

 

汗染み防止

UVカットワンピ

綿100%

ちょうどいい丈感と

豊富なカラーで

いまから秋口まで

ながく愛用できます

 

 

 

 

 

 

 

 

UVカットパーカー

 

 

さっと羽織るだけで

UVカットできるから

ちょっとした散歩や

おでかけにも◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日に

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツ&ドライフルーツ

 

毎日食べてます目がハート

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー