処世術 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

いまの職場に就職してから

2カ月半が経ちます

 

 

 

次第に中の様子が

見えてきました

 

 

 

 

どこの職場でも

当てはまることだと思うけど

恵まれている部分は気づかず

不足している部分が

気になるようになっているみたいです

 

 

 

例えば

年間休日が多めの職場なのに

それが当然になってしまって

メリットのひとつとして

カウントできない

 

 

 

年間休日が少ない職場から

うつってきた人は

月9日休みでありがたいって思う

サービス残業が多いとか

 

 

 

反対に

利用者さんと同じ昼食を

提供してくれるシステムが

あるとして

それに慣れてしまうと

ありがたみが薄くなるけど

いつも自分で準備していれば

恵まれた環境に気づいたり

 

 

 

職場をうつったばかりだからか

いろんな視点で

いまの職場を見ています

 

 

 

前の職場より

いいなーって思う面はたくさんある

 

 

 

でも前と比べると

うーんって思う部分もある

 

 

 

当たり前やけど

違うことがたくさんある

 

 

 

いまの施設独自のルールが

いっぱいあって

確かに「?」って

思う部分は多いです

 

 

 

花壇の水やり当番のこととか

和紙の障子を張り替えることとか

 

 

 

障子の張り替えは

当番制になっていて

当番に当たる人は

休憩時間を削って

張り替えなければならん、

みたいなことがあります

 

 

 

もしくは朝早く来るか

帰りに残るか

 

 

 

張り替え作業は

仕事としてカウントされないという

よくわからんルール

 

 

 

ブログには書ききれんくらい

たくさんあって

小さなことから

比較的大きなことまで

 

 

 

でも、そのどれもが

辞めたくなり理由には

なっていません

 

 

 

それはきっと

良い意味でも

悪い意味でも

諦めがつくようになったから

 

 

 

どこにいっても

多少の「?」はある

 

 

 

わたしひとりが騒いだり

気にしたところで

大きな流れは変わらない

抗おうとするほど

疲れてしまう

 

 

 

だったらひとまず

流れに身を任せながら

良い部分を見つけていこう

 

 

 

それが正解だとは思わないけど

間違いだとも思わない

 

 

 

メンタルを保ちながら

ストレスを最小限に抑えて

自分を守るための方法

 

 

 

同じ職場のひとたちは

「これ絶対おかしいわー」

って言ってます

 

 

 

確かにそうなんやけど

おかしいって思う人がいても

長年変わらんかった事実

 

 

 

戦うには

相手が大きすぎるのかもしれん

 

 

 

でもいつか

時代は変わるし

そういうタイミングが

必ずやってくる

 

 

 

チャンスがきたら

のっかりたいし

チャンスが来るまでは

穏やかにいたい

 

 

 

ずるいとわかっているけど

それがいまのところ

わたしにとって最善の

処世術

 

 

 

星

 

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐つくね

にんじんしりしり

ブロッコリーは

自家製冷凍食品

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大4000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

星

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーや

 

 

 

実際に自分で購入して

試してみました

 

 

 

下矢印

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか

それ以上の商品が届いて

家族みんなで驚いた商品です

 

 

 

本気でおススメできます

美味しかった!!!