地域の集まりに対する気持ち | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

2024年になってから

地域での集まりが

増えてきました

 

 

 

高齢化が進んで

お年寄りの多い地域だからこそ

集まる機会を大切にして

1日1日を大切に過ごしながら

人と交流する機会を維持しているんだな、

と思うようになりました

 

 

 

この山間部に嫁いできた頃は

地域の集まりが

嫌で嫌で仕方ありませんでした

 

 

 

こじんまりとした空間に

何十年も同じような顔ぶれが並び

同じような話を繰り返している

そう思ってしまうこともありました

 

 

 

話題に事欠くと

嫁いできたばかりの

愛想のないわたしのことを

話しているのがわかりました

 

 

 

介護職に就いて

高齢の方と接し

会話の糸口がつかめるようになった今なら

もう少し上手に

とけ込めたかもしれません

 

 

 

でもあの頃は

苦痛で苦痛で仕方なかった

 

 

 

好奇の目でみられるのも

あら捜しされているように感じました

 

 

 

自治会の集まりは

女性が炊事を担当します

 

 

 

公民館には

大き目の台所があって

畳みスペースには

長いテーブルがいくつか置かれ

押入れには座布団が

大量にしまわれています

 

 

 

大概のイベントでは

男性は長テーブルに座って

お酒を飲んだり食べたりする

女性はほぼ料理と片付け

 

 

このシステムが

激しい時代錯誤に感じ

抵抗がありました

 

 

 

みんなで楽しもう、という風には

感じませんでした

 

 

 

料理をする男性はいなかったし

女性も、自分たちがやるのを

当たり前のように感じているようでした

 

 

 

逃げ出したいと思ったけど

一歩、内側に

踏み込んでみました

 

 

 

すると、女性はイヤイヤ料理をするというより

自分の得意な料理を

披露する場面でもあるんやなと

感じました

 

 

 

家でつくってきた漬物をカットして

畳みスペースの男性陣に振る舞う

 

 

 

すると

「〇〇さんの嫁さんの漬物

ようできとるわ」

など、とても褒めてくれるんです

 

 

 

料理が落ち着いたら

女性たちも手前のスペースに座って

お互いが持ち寄ったり

作ったものを食べて

褒め合うんです

 

 

 

これはこれで

男性陣、女性陣それぞれの

コミュニケーションの場であって

成り立っているんやなと思いました

 

 

 

傍から見れば

男尊女卑にも見える図

 

 

 

長く続いてきた風習だったり

その土地の歴史が

チラチラ見える自治会の集まり

 

 

 

お神輿や子ども祭は

ほんまに子ども中心で

親や祖父母世代が

金魚すくいを準備したり

たこ焼きや焼きそばをつくったり

 

 

 

女性も子どもが好むような

唐揚げやおにぎりを作って

地域の子どもたちが楽しむことを

計画してくれる

 

 

 

一部分だけしか見なかったら

気づけないことも

時間をかけて溶け込む中で

見えてくるものが

たくさんありました

 

 

 

4月にも自治会の催しが

いくつか計画されています

 

 

 

コロナが5類になったことや

いままで自粛を余儀なくされていた

反動みたいなものが

大きく出てきているなと思います

 

 

 

新しい役員の話や

自治会費の話

ほんまにいろんなことがあります

 

 

 

わたしはこの地域に

住み続けると決意したから

イベントごとには

積極的に参加していきたいし

楽しめるようになれたらいいなと

思っています

 

 

 

それが自分のためになるし

子どもたちの成長を

ご近所さんに見守っていただけるかなと

下心もありますが

なにより両親が喜ぶから

 

 

 

 

仕事を始めて

休みがバラバラなので

全部のイベントにでることはできんけど

イベント当日は行けなくても

準備段階で手伝えることがあれば

やらせてもらおう

 

 

 

星

 

 

今日のお弁当

 

 

 

 

毎日お弁当を作ります

仕事の日はもちろん、

どこに行くのもお弁当と一緒

 

 

 

 

使うところは使う

貯めるところは貯める

メリハリつけて

生活をより豊かにしたいので

映えなくても同じおかずでも

なんでもいいから

お弁当必須生活を続けています

 

 

 

おかずはいつも

Tik Tok Liteで

簡単レシピを検索して

作っています

 

 

 

自分で考えなくなってから

ストレス激減ひらめき

これはほんまに助かってます

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

初インストール

10日間連続チェンクインで、

4000円分の電子マネーが

貰えます目がハート

さらに動画を観るだけで

毎日ポイントが貯まるので

貯まった分をペイペイに交換して

月1スタバを楽しんでいますコーヒー

 

 

 

星

 

 

サバ

 

骨取りしてるから

お弁当にぴったりです

子どもたちも大好きなので

多めに焼いて冷凍しておき、

お弁当にいれる前日に

冷蔵庫で自然解凍

朝レンチンして詰めてます

 

わたしは有塩タイプが好きなので

ほんまに味付けせず

焼くだけだから便利

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

エアーパンツ

 

 

めっちゃ動きやすいパンツ

わたしも1枚持っています看板持ち

 

冬以外の3シーズン使っているから

そろそろ出番です

 

ほんまに楽ちんなので

エアーパンツというネーミングが

ピッタリ飛び出すハート

 

 

 

いまだけ30%ポイントバックで

さらにお得