契約内容との相違 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

愚痴っぽくなってしまうかもしれません

ごめんなさいお願い

 

 

 

いまの仕事を始めるにあたって

面接時と契約時に

「週末、祝日の勤務は可能ですか」

と聞かれました

 

 

 

ここでNOと言えば

基本的に土日祝日は休みになります

 

 

 

でも、悩みました

 

 

 

前職で感じたことは

施設の現場って

平日と週末は関係ないんですよね

 

 

 

例えば病院みたいに

外来がある日と無い日、とか

デパートみたいに

お客さんが多い日と少ない日、って

はっきりしていたら

わかりやすいと思います

 

 

 

施設に入所している方は

土日も変わらず生活をします

 

 

 

介護が必要だから

入居しているし

ごはんもトイレも寝返りも

着替えも口腔ケアも

週末だから半分にします、なんて

あり得へん

 

 

 

この仕事を志すと決めたとき

週末も半分くらいは

出勤しようと思いました

 

 

 

子どもたちが小さいから

まだまだ手がかかるし

わたしも子どもたちと一緒に

過ごしたいという思いもあります

 

 

 

面接時、契約時に伝えたのは

「毎週、土日のどちらか片方の

出勤で調整して欲しいです」

 

 

 

 

週末の出勤回数は4回くらいまでで、

あとは相談させて欲しい

子どものイベント(運動会や学習発表会)は

休み希望を通して欲しい

 

 

 

これから先

仕事と子育てをしていくうえで

譲れない条件をしっかり伝え

双方が合意の元

契約しました

 

 

 

 

施設側の話では

有給が発生すれば

+αで休めるようになるし

子育てを応援している職場体勢だから

大丈夫ですよ

みたいな感じでした

 

 

 

父さん母さんが共に元気で

育児の協力が得られる。

これは本当にありがたいことで

いまのわたしなら

週末働いても大丈夫やろなと

思っていました

 

 

 

身体が動くうちに

働いておきたいという気持ちと

子どもたちの学費を貯めておきたい気持ち

 

 

 

家族に万が一、何かあれば

勤務内容や勤務条件を

変更してもらえるか

相談することも

職場側と話してあります

 

 

 

長く長く働くために

細かなことまで

しっかり伝えました

 

 

 

履歴書の希望欄にも書いたし

面接時や契約時にも確認しました

 

 

 

そやけど

蓋を開けてみたら

週末の休みがめっちゃ少ない真顔

 

 

 

今月だけなのか

これから先も

こんな感じになるのか

とても不安

 

 

 

3月中なら

子どもふたりとも保育園なので

わたしが休みの平日は

園を休ませて

おでかけすることもできる

 

 

 

でも4月になったら

小学生になる

 

 

 

簡単に休ませるわけにいかんし

出かけられるのは週末だけになる

 

 

 

月4回の話は

どこにいってしまったのか

 

 

 

聞いてみようかな、と思ったけど

2月はわたしの都合で

2回もシフト変更をしてもらったし

これから先

たとえば子どもが熱を出したり

感染症にかかるたびに

お休みをもらうことになる

 

 

 

絶対に迷惑かけるし

お世話になるってわかってる

 

 

 

さて

どうしよう

 

 

 

自分の休みや雇用条件を

早々に確認すべきか

来月まで様子をみるべきか

 

 

 

困ったときは

両親に相談します

 

 

 

心を病んでからは

一人で悩むのを辞めました

 

 

 

問題の周りを

ひとりでぐるぐるとまわっていても

何も解決しませんでした

 

 

 

悩みが深くなればなるほど

余計に相談しにくくなり

よくない答えばかりにたどり着く

 

 

 

だからもう

夫か両親に相談するって決めました

 

 

 

お茶の時間

母さんに話してみました

 

 

 

すると

おばあちゃん「〇〇(=夫)が子どもの頃なんて

どこも連れていってあげられんかった。

それが当たり前やと思っていたし

家族での旅行や遠出は

ほとんど記憶にないくらい。

 

 

 

でも町でお祭りがあったり

お神輿があってな、

みんなそれで楽しんで

そうやって大きくなったんやで。

 

 

 

農家もな、週末だからと

休むわけにいかんしな

 

 

 

そやからゆみちゃんが

子どもたちのために

仕事を休まんとならん、て思うのは

ほんまにえらいと思うし

わたしたちには

信じられんくらい

子どものために生きてる思うで

 

 

 

父さんもわたしも

まだまだ元気やから

週末は俊ちゃんやひーちゃんと

遊ぶのを楽しみにしとるし

 

 

 

月に1回くらい

休みを作って

おでかけしたら充分やと思うで」

 と言ってくれました

 

 

 

続きます

 

 

 

星

 

 

 

2wayミニトート

 

オリジナルブランドの

ロゴ入りチャーム付き

 

 

キャンバス地のインナーバッグが
セットになっています
単品メイクポーチとしても使える

 
マチが12cm
底板が入っているので
荷物をたくさんいれても
たわみくく、安定して自立します
 
 
 

 
ふたつのポケットで
バッグの中が整理整頓できます
 
 
 
さらにインナーバッグつきで
バッグ替えも簡単

 
しかも底板にポケットがついていて↑
ここにICカードをいれておくと
改札機にバッグの底を当てるだけで
カードを取り出さずに通過OK乙女のトキメキ
 
 
 
細部までこだわり抜いた
ミニトート
 
 
 
オンオフ問わずに使えるデザインで
毎日を彩ってくれます飛び出すハート
 
 
 
星
 
 
 
 
速乾×美髪
ドライヤー
 
 
たくさんの雑誌やメディアで
紹介されているドライヤー
 

 
このドライヤーは
熱に頼らず
速乾力に工夫をこらして
スカルプと髪を守りながら
早く美しく乾かしてくれるアイテム
 

 

 

 

実際に体感してみたところ

明らかに時短を実感!

 

 

 

風量がすごい!

確かに熱で乾かすというより

風で乾かす感じでした

 

 

 

熱でドライするのと違って

髪を大事にできるのが

体感できます

 

 

 

早く乾くのに

髪をいたわってくれる

 

 

 

毎日使う物だからこそ

髪にとって根本的に良い商品が

いいなと思います

 

 

 

4つの送風モードと

2段階風量で

調整可能

 

 

 

本体が軽くて持ちやすいから

負担が少ないひらめき

 

 

 

滅多に買い替えないアイテムなので

家族みんなに優しい商品で

嬉しい看板持ちキラキラ

 

 

 

<PR>