いつまで働けるか | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

お茶の時間
にゃーを抱っこしながら
休んでいた父さん
 
 
 
そろそろ片付けようかと思い
湯のみをお盆にのせて
運び始めたんやけど
父さんはしばらく動かず
 
 
おばあちゃん「父さんどこか具合悪いん?」
 
 
おじいちゃん「立ち上がるのがな
時間かかるねんな
身体が重い
歳やなぁ」
 
 
 
膝をさすりながら
にゃーをおろして
立とうとする父さん
 
 
でもなかなか立てず
テーブルに両方の手のひらをついて
やっと立っていました
 
 
 
愛猫のにゃーも
すっかり歳を重ねて
よたよたと歩いています
 
 
 
両親の「歳やな」というセリフが
とても辛い
 
 
 
できれば耳をふさいで
聞かないようにしたい
これが現実で
時間は確実に過ぎているのに
受け入れたくない
 
 
 
子どもの成長は嬉しい
とてもとても嬉しい
でも同じ時間だけ
両親とにゃーにも
時が流れていて
それが胸をえぐってくる
 
 
 
おじいちゃん「あと何年働けるやろか」
 
 
 
父さんが呟いた言葉
 
 
 
この言葉
不謹慎かもしれんけど
とても好きです
 
 
 
働き者の父さん
尊敬しています
 
 
 
わたしはここに嫁いでくるまで
定年退職に憧れがありました
 
 
 
「60歳過ぎれば
働かんでいい
年金もらって
遊んで暮らせる」
 
 
こんな風に思っていた時期もありました
 
 
 
派遣OLだったわたしは
やりたいこともなく
仕事をこなして
お給料をいただいて
その範囲で生活をしていました
 
 
 
生涯働くなんて
考えてもいませんでした
 
 
 
年金が足りんくて
長く働かせてもらわんと
生活できんかもしれんなー
これは考えました
 
 
 
 
定年をめざして
あと○○年働けばいい
という考え方もある世の中で
身体が動く限りは働いていたいという
父さん
 
 
 
 
わたしはそんな父さんが大好きだし
かっこいいなと思います
 
 
 
 
父さんだけでなく
わたしが住んでいる山間部では
ほとんどのお年寄りが
出来る範囲で
農業に携わっています
 
 
 
出荷しないご家庭もあるけど
自分が食べる分と
お裾分けする分は
庭先で野菜を育てています
 
 
 
毎日畑に来たり
庭で作業をするひとが
たくさんいます
 
 
 
60歳なんてとても若くて
みなさん70代、80代です
 
 
 
庭で野菜を作るおばあちゃんは
90歳を越えている方を
何人も知っています
働き者です
 
 
 
 
身体が動かなくなる時まで
畑に行きたい
いまは私もそう思っています
 
 
 
施設勤務は65歳くらいで
退職せんとならんけど
農業ならいくつになっても
続けることができる
それはとても
ありがたいことで
幸運やなって思います
 
 
 
一生懸命働かなくてもいい
変わらない穏やかな日常が
続いてくれたらいい
そう思います
 
 
 
星
 
 
 
 月がきれいでした
 
 
 
 
太陽のあたる角度で
カタチを変えるお月様
でもよく観ると
ちゃんと、まるい形がわかる
 
 
 
 
とても幻想的で
昔の人は
この月を見ながら
いろんなことを思っていたんやろなーと
想像すると
ワクワクします
 
 
 
星
 
 
 
最近、体重を増やそうと思い
朝からしっかり食べています
 
 
なんとしてでも
血尿とたんぱくを止めたい凝視
 
 
 
昨日の朝は
焼うどん
 
 
 
朝から焼うどん
 
 

 
お弁当に入れようと思っていた
ウインナーを投入
 
 
 
子どもたちに「朝ごはんは焼うどんでいい?」
って聞いたら
もぐもぐ「えー。唐揚げがいい」
 
 
焼うどんで重たいかと思ったのに
子どもは唐揚げをご所望
さすが若い(笑
 
 
 
焼うどんは多めに作って
フライパンに置いておいたので
両親の気が向いたら
食べてくれるはず指差し
 
 
 
 
おかずは毎日
もはや料理の先生看板持ち
 
 
初インストール
10日連続チェックインで
4000円分のポイントもらえます飛び出すハート
ペイペイ等の電子マネーに交換して
使えます
 
 
 
お弁当は
 

 
冷凍しておいたニンジンしりしりと
豆腐入りつくねハンバーグ
(これもTik Tok Liteで作ったチョキ
 
 
 
お弁当面倒やなーって
思っていたけど
詰めるだけやから楽ちん
むしろ楽しい目がハート
 
 
 
星
 
 
 

美味しく食べて

フードロス削減

 

 

 

 

ふぞろい野菜が

12品入った期間限定の

野菜ボックスおためしセット

 

 

おまかせ野菜だから

普段買わないものも

トライできるチャンス乙女のトキメキ

 

 

 

定期購入ではないから

気軽にお試しできます指差し

 

 

 

採れたて野菜

美味しいです目がハート

 

下差し

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー