布 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

来年度から新1年生の俊

必要な学用品が

書いてあるパンフレットを見ながら

入学準備を進めています

 
 
 
給食袋
お手さげ
上履き入れ
などなど。
 
 
 
推奨された大きさがあるので
それに合わせて
作成しようと思っています
 
 
 
前回の通院日。
久しぶりに
布を買ってきましたキラキラ
ミシン時間が楽しめますひらめき
 
 
 
お店やメルカリで購入することも
考えたんやけど
入学まで時間があるので
今から作っても充分間に合う
 
 
 
 
まずは布
 
 
 

裏地分も考えて

少し多めに買ったところ

 
 

 
5,079円
 
 
凝視
 
 
 
布だけで5,000円越え指差し
びっくりしたー
 
 
 
もしかして
既製品を買った方が
安いパターンか!?
 
 
 
でもでも!
布選び
めっちゃ楽しかった泣き笑い
 
 
 
1時間くらいかけて
選びました
 
 
 
裁縫は苦手だけど
まっさらな生地から
何かを作り上げる工程は好き
 
 
 
もっと言うと
作っている過程より
ものができるという事実が好き
 
 
 
野菜のタネを収穫して越冬し
翌年の春に
タネをまいて秋に収穫するみたいな
 
 
 
物だったり
作物だったり
存在そのものが愛おしい
 
 
 
洋服のリメイク品も好き
たくさん着て古くなった服の
ボタンをとっておいて
新しい服に付けるのも好き
 
 
 
給食袋とかは
裏地がいらんので
かなり余るかもしれん
 
 
 
余った布で、お弁当袋も
作りたいし
仁が振り回し過ぎて
そろそろ破れてしまいそうな
保育園のお手さげも
新調したい
 
 
 
ダイソーに寄って
巾着用の紐とDカン
あとは糸通しも購入
 
 

 
この糸通しがあると
めっちゃ楽ちんキラキラ
 
 
 
俊のひらがなとカタカナドリルも
買ってきました
 
 
 
書き順が怪しいから
これで復習してみようと思います
 
 
 
左↑の手帳は
心に響いた言葉を書き留めておきたくて
買いました
 
 
 
心の支えになった言葉とか
忘れたくないものを
手帳に書くことがあるんやけど
年度が変わると
手帳も変わるから
名言集を残せるノートにしますグッ
 
 
 
 
無印良品では
ノートと靴下
 

 
こちらのノートは
仕事用です
 
 
 
靴下は春カラーに一目ぼれ飛び出すハート
贅沢しました
 
 
 
去年の末に手に入れた
ミスドの引換券

 

 

 
今回は5個交換してきましたひらめき
 
 

 
ミスドのドーナツ
以前は時々1個100円くらいで
買えたんやけど
今はどれも150円越え
 
 
 
引換券を使うと
とてもお得にいただけるので
助かります
 

 
 
 
子どもたちも母さんも
ミスドが大好きニコニコ
 
 
星
 
 
 
お弁当
 
 
仕事の日はもちろん
それ以外でも
外食予定のない日は
いつもお弁当を持ち歩いています
 
 

 
映え弁当とはかけ離れていて
家にあるものを詰めただけ、
自家製冷食をチンして
盛っただけのお弁当
 
 
 
簡単だから続けられるし
便利だから癖になる
 
 
 
特にご飯に限っては、
コンビニでおにぎりを買うより
家で炊いた方が
美味しいなと思う
安く済むし指差し
 
 
 
検索して作って冷凍するので
いまはおかずを考えるストレスも
なくなって
ほんまに楽看板持ち
 
 
 
初登録
10日間チェックインで
4000円分の電子マネーがもらえる
キャンペーン中ですキラキラ
 
 
星
 
 
 
ただいま
楽天スーパーセール開催中
 
 
ほんまにお得なセール期間
半額商品200万点越え
さらに獲得ポイント最大+45.5倍
 
 
 
3月になって
真冬のニットや
裏起毛のトレーナーだけでは
厳しいなと思い始めました
衣替えの季節が来るたびに
去年は何を着ていたんや?って
不思議に思う真顔
 
 
 
 
 
星
 
 
エアーパンツ
 
ボトムも春仕様にデニム
 
 
 
 
 
 
フェイスパック
 
毎日使うフェイスパックも
めっちゃお得です