夫から届いたプレゼント | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

血尿が出て

精密検査を受けた日

 

 

 

大きな病気が見つかるかもしれんと

覚悟していたんやけど

結果はナットクラッカーでした

 

 

 

一連の愚痴や不安を

夫に伝えていた分

かなり心配させてしまって

結果的に

夫から「仕事辞めていいで」

と言われる始末

 

 

 

 

 

わたしが家族を心配するように

夫もわたしのことを

とても心配してくれて

いるんやなと感じました

 

 

 

夏の暑い日

外で農作業に従事する両親を

みていると

替わりたいな、と思います

 

 

 

自分にできることなら

両親の辛さを

替わりたい

 

 

 

そして少しでも

元気で長生きして欲しいと思う

 

 

 

今回、夫が

「仕事を辞めていいで」

と言ってくれたのも

同じような気持ちやろなと

感じました

 

 

 

家族として

長生きして欲しい、

そう思ってくれたんやろなと

 

 

 

健康でいることが

大切なんだと思っていたけど

心配かけないためには

「無理をしないこと」も

同じくらい大事やなと

思いました

 

 

 

両親が炎天下の中

ずっと農作業をしていると

とても心配になる

 

 

 

でも、1時間ごとに

休憩をとって

水分や塩分を補給してくれると

少し安心します

 

 

 

同じように

わたしも仕事はするけれど

ほんまに無理せず

細く長く頑張りたい

 

 

 

努力は必ずしも

褒められるわけではない

時には心配かけてしまうことも

あるんやなと気づきました

 

 

 

睡眠を削ったり

何かを我慢してまで

尽くさなくていい、

その分ながくながーく

元気でいる方が

家族は喜んでくれると思いました

 

 

 

昨日、夫から

プレゼントが届きました

 

 

 

 
 
夫は次男が産まれた時
農業だけで食べていくことに
限界を感じて
ひとり単身赴任中です
 
 
 
毎月お給料の一部を
欠かさずに振り込んでくれて
ほぼ毎日電話をくれます
 
 
 
昔は家出をしたことも
あるくらい
よくわからん人だったけど(笑
 
 
 
子どもたちが生れてからは
子どものために
生きていると思います
 
 
 
夫のすべてを知ることは
できないけれど
いま、わたしは夫に対して
とても深い愛情と感謝で
あふれています
 
 
 
夫が贈ってくれたプレゼント
中身は
 

 
 
ダイヤのピアスでした飛び出すハート
 
 
 
愛の言葉とか
そういうのは
無いんやけどね、
 
 
 
去年もピアスを
贈ってくれました
 
 
 
嬉しくて嬉しくて
夜に電話をしたんやけど
 
 
 
お父さん「病気かと思ってたから。
病気じゃなくて
ありがとう、やで」
 
 
 
病気ではなくて
安心したのは
わたしの方なのに
夫から「ありがとう」を
もらいました
 
 
 
 
胸がいっぱいで
気持ちを言葉にすることが
できませんでした
 
 
 
夫が出来て
両親が出来て
子どもが出来て、
ひとりぼっちの人生に
家族ができた
 
 
 
病気になっても
仕方ないわと思って生きてきたけど
いまは元気で長生きしたいと思ってる
 
 
 
家族を置いていくことが
とても嫌やなと思う
この気持ちを教えてくれたこと
ずっと感謝すると思う
 
 
 
夫がくれたピアスを見るたび
いまの気持ちを
思い出したい
 
 
 
星
 
 
 
実は、バレンタインに
夫へ送ろうと思って
こちらを買いました
 
 
 
 
 
 
 
14日に届けたいから
まだ家に置いてあります
 
 
 
ピアスをもらうなんて
思っていなかったので
パワーストーンにしたんやけど
ピアスのお礼みたいに
感じてしまうかもしれん
 
 
 
もっと早くに
送ればよかったかなあせる
 
 
 
10日を過ぎたら
発送しようと思ってます
喜んでくれるといいな
 
 
 
 
星
 
 
ただいま
楽天マラソン開催中
 
本日5日
楽天カード支払いにて
獲得ポイントアップ乙女のトキメキ
 
 
 
スマホを買い替えたいなと
思っています
充電のもちも心配な感じやし
そろそろかなーと
 
 
こちらの
AQUOS sense6s
 
39,800円
50%ポイントバックで
実質半額以下
 
 
2万円で新しいスマホが
手に入る
 
 
 
どうしよう
買うなら5日にポチしたい
2万円。
毎日使う物だから
2万円は安いとおもう乙女のトキメキ
 
 
 
 
AQUOS sense8
 
56,569円
 
 
 
 
本革ミニ財布
 
電子マネーで
支払うことが多いから
お財布は小さくていいかな飛び出すハート
 
 
プレゼントにも目がハート
 
2,680円
クーポン利用で
2,144円
 
 
 
 
 
シートマスク
 
プラセンタエキス配合
30枚入り
3,500円
クーポン利用で
679円
 
 
 
 
 
バレンタインチョコ
 
2,980円