初出勤 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

更新が遅れ気味ですが

2月1日から

新しい職場に出勤しています

 

 

 

前日の夜は

緊張しすぎて

眠れんかったあせる

 

 

 

でも、以前のような

不安とか恐怖で眠れんわけではなく

興奮しているというか

ドキドキ

ワクワクで

眠りが浅かった

 

 

 

「あー行きたくないわー」

という気持ちにはならず

 

 

 

精神的に

随分回復したなーって

思いました

 

 

 

最後のスイッチを押してくれたのは

やっぱり紹介状を持って

病院を受診したことやろなと

思います

 

 

 

 

 

健康でいることの大切さや

普通に仕事ができるありがたさを

ほんまに実感した出来事だったので

仕事ができるということが

嬉しくて

楽しみでした

 

 

 

夫や両親が

とても大切に想ってくれていることが

骨身にしみたので

自分が健康でいることの

重要さを痛感しました

 

 

 

仕事は始まるけど

仕事に没頭しすぎないように

ある程度は

仕事は仕事

プライベートはプライベート、と

割り切って

脳内スイッチを切り替えられるように

働いていこうと思っています

 

 

 

仕事の悩みを

家まで引きずってきたり

介護職の勉強を

自宅で詰め込み過ぎたり

そういうのが

よくなかったなと感じました

 

 

 

勉強は大切で

しなければならないんやけど

度が過ぎていたと思います

 

 

 

「やっておこうひらめき

ではなく。

 

 

 

「やらんとあかん不安

でした。

 

 

 

いっぱいいっぱいの状態が

ずっと続いていたので

心に余裕がなくて

次第に周囲がみえなくなったり

職員同士のコミュニケーションが

うまくまわらんくなったり

 

 

 

もちろんそれ以外の要因も

たくさんあるんやけど

 

 

 

次の職場で気を付けようと思うことを

しっかりと噛みしめながら

長く働いていくための

動きができたらいいなと

思っています

 

 

 

初日の朝

大量の荷物と共に出社

 

 

 

契約書

前もっていただいていた介護服

家から持参したシューズ

菓子折り

お弁当、水筒

合計バッグ5個分

 

 

 

 

車から降りて

職場の扉を開けるまでの距離

歩いている間も

ドキドキして

心臓が飛び出すかと思うほど

 

 

 

ほんまに何から何まで

ひとつもわからん環境

 

 

 

でもわたしの上司にあたる方が

とても親切に教えてくださって

ありがたかったです

 

 

 

午前中はオリエンテーションでした。

 

 

 

職場をぐるっと一周して

何がどこにあるのか

ひとつずつ説明してくれました

 

 

 

職員さんに

わたしのことを紹介してくださって

ひとりずつ挨拶しました

 

 

 

初日はあっという間に

時間が過ぎたんやけど

めっちゃ頭痛がひどくて

頭痛薬を持っていて

ほんまによかったなと思いました

 

 

 

職場

施設

 

 

 

対象者

利用者様

 

 

 

と、表記することにします。

仕事内容に関しては

これから少しずつ

ブログ内で書いていくかと

思いますが

いかんせん狭い社会なので

可能な範囲での表記になります

 

 

 

初日

一番困ったことは

頭痛、ではなく

名前がわからんこと

 

 

 

そういえば

前回の職場でも

しんどかったなぁ

 

 

 

人の名前を覚えることが

とても苦手なので

しばらくは苦労するやろなと

思います

 

 

 

初めましての挨拶をしながら

一日目を過ごしたんやけど

職員さんの人数が多くて

初めての方なのか

さきほどお会いした方のなかに

いらっしゃったのかさえ

わからん始末

 

 

 

マスクをつけて

同じ制服を着ていると

わからんくなってしまう悲しい

 

 

 

利用者さんも

ベッドで休んでいる姿と

車いすに乗っている姿とでは

全然違うように見えるんです

 

 

 

でも焦ったところで

ろくなことにはならんので

しっかりと

確実に覚えていけるよう

頑張ろうと思います

 

 

 

星

 

 

 

今日のTik Tok Lite

 

 

 

毎日Tik Tok Liteで

動画をみながら

スタバでコーヒーを飲むための

ペイペイを貯めています目がハート

 

 

 

動画を観るだけで

スタバが飲めるとか

ありがたすぎる乙女のトキメキ

 

 

 

しかも料理のレパートリーが

一気に増えたので

嬉しすぎるチョキ

 

 

 

今月も動画をみながら

500円くらい貯めていきたいので

毎日楽しんでいます

 

 

 

昨日作ったのは

にんじんしりしり

 

 

 

きんぴらではなく

にんじんしりしり

 

 

 

 

豆投入グッ

 

 

きんぴらを食べ慣れているから

新鮮な味付けで

家族も喜んでくれました

 

 

 

毎日お弁当を持っていくので

自家製冷凍食品として

冷凍保存

 

 

お弁当作り

大変やけど

充実した時間

 

 


tik  tok  lite 




初めての登録+10日連続の

チェックインで

4000円分の電子マネーが

もらえます指差し

(スタバで使えますチョキ

 

 

 

星

 

 

 

 

バレンタインチョコ