自信をもって50代を目指す | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

20代の頃

Dragon Ashが大好きでした

 

 

 

特にこの曲

 

 

 

 

 

『百合の咲く場所で』

 

 

夢中で聴いてたな

 

 

 

うん

いま聴いてもかっこいいなと思う

 

 

 

だから、MEGUMIさんが

降谷さんを好きになって

結婚したというニュースを聞いたとき

めっちゃ嬉しかった

 

 

 

MEGUMIさんは

大好きなタレントさんだったし

時々MEGUMIさんが

降谷さんとのエピソードを

話す様子も大好きでした

 

 

 

先日離婚されたと

ネットニュースで知りました

 

 

 

夫婦のことやし

いろいろあったんやろと思うけど

 

 

 

MEGUMIさん

さらに綺麗になったと思いました

 

 

 

ほんまに綺麗で

輝いて見えました

 

 

 

お子さんがいて

わたしと年齢も変わらんくて

わたしが想像できんくらい

いろいろあったと思うのに

輝きが増すって

すごいなと思う

 

 

 

母としても

女性としても

憧れます

 

 

 

土台というか

ベースが違うから

MEGUMIさんみたいに、なんて

おこがましいけど

 

 

 

2024年は

育児も家事も仕事も

そしてプライベートも

バランスよく

生活したいなと

思いました

 

 

 

2023年までは

“母親としての役割”

これに縛られていたというか

勝手に重きを置いて

狭いところで

窮屈に生きていました

 

 

 

母親でも

たまには外でお茶を飲んだり

昨年末みたいに

ひとりで映画を楽しんでも

いいと思います

 

 

 

 

 

 

誰も「ダメやで」なんて

言っていないのに

わたしが勝手に

「母親なんやからあかん」

って決めつけていました

 

 

 

優先順位があって

子どものこと、仕事のこと

家事

自分のこと

 

 

 

この順で動かないと

ダメだと思っていたし

それを崩せなかった

 

 

 

もちろん

子どもや仕事を放り出して

自分を優先します、という

わけではないんやけど

 

 

 

同時進行でできることを

楽しみたいなと思うし

そういう視点で生活して

自分の生活も充実させたいと

思っています

 

 

 

子どもと遊びながら

腹筋鍛えるとか(笑

 

 

 

子ども最優先で

貯蓄するのではなく

自分でも好きなことに

お金を遣うとか

 

 

 

たまには映画に行ったり

お茶するのもいいなと思う

 

 

 

同年代のタレントさんや

女優さんたちが

キラキラしていると

とても元気になります

 

 

 

別世界の人たちやけど

世代は一緒

 

 

 

努力次第でまだまだ輝けて

人を元気にできるんやなと

嬉しくなる

 

 

 

私自身も

MEGUMIさんの綺麗さや

美に対するストイックさで

このまま枯れないようにしよう!と

思いました(笑

 

 

 

退職してしばらくの間は

肌はカサカサ

食が細くて変な風に痩せて

頬がコケて

余計に歳をとったように見える

 

 

 

動く量が減ったから

体力が落ちて

咳はとまらんし

肌はくすむし

白髪増えたし

ひとことでいうと

ボロボロおばさん

 

 

 

お正月、夫が帰省して

若々しい夫を見て

目が覚めました

 

 

 

MEGUMIさんの本を

メルカリで譲っていただき

読みました看板持ち

 

 

 

 

 

 

何かを言い訳にして

綺麗を諦めたら

卑屈になってしまう気がするし

まずはできることから

初めてみようニコニコ

 

 

 

突然高い化粧品を買ったり

美容器具を揃えたり、は

できんけど

そういうことでもないんやなと

思うし

 

 

 

楽天でフェイスパックを買いました。

楽天的マラソン中やし。

期間限定の楽天ポイントでお支払い。

 

 

 

こちらにしました

 

わたしが購入したときは

200枚で2,944円だったので

獲得ポイントを考えると

1枚あたり

12円くらい飛び出すハート

 

 

 

200枚を選んだ理由は

朝晩の2回使いたかったのと

母さんも一緒にどうかなと思って

ふたりで使っても

2カ月弱分指差し

 

 

 

こっちと迷ったんやけど

 

 

2カ月は続けたい!という意思を

崩さないように。

 

 

 

 

200枚もあれば

面倒になっても

使うやろし知らんぷり

 

 

 

すぐに効果がでなくても

続けていきたいなと思う

 

 

 

 

 

いまのわたしに必要なのは

「自分のために何かをしているという

実感」

かな。

「とりあえず一歩前に」

 

 

 

フェイスパックなら

何かをしながらでもできるから

ハードルが低い

 

 

 

むしろ家事や育児をしながらでも

同時進行で使えるから

お得な時間の使い方

 

 

 

老後のためにと

毎日頑張ってきたつもりやけど

なぜゴールが

老後になってしまっていたんやろか

 

 

 

老後は結果であって

そのためにいま頑張るのは

ズレてるように感じる

 

 

 

今を楽しんで

結果、楽しい毎日の積み重ねが

老後につながっていくのに

 

 

 

老後のための貯蓄とか

子どもの学資を優先するとか

ゴールばかりに目がいって

“いま”への投資が少なかったかもしれん

 

 

 

時間もお金も

今を充分に楽しまないと

もったいないな

 

 

 

MEGUMIさんの本や

ディズニー旅行

夫と過ごすお正月で

いろんなことに気づきました

 

 

 

2024年

ほどほどに

やりたいことを楽しんでいこう

 フェイスパック続けるぞグー

そして自信をもって

50代を目指すぞグー

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

獲得ポイント最大+45.5倍

 

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

 

 

 

裏起毛タートル

 

 

毎日着ていますチョキ

毛玉にならず

くたびれないから

一昨年から重宝していて

去年も買い足しましたチョキ

1000円

コスパ◎

 

 

 

 

 

毛布タイツ

 

わたしが知っているタイツで

一番暖かいと思う

 

 

 

 

 

 

 

これ買いましたチョキ

 

 

 

チョコレート

 

 

毎年楽しみにしている

冬限定のチョコ

フレーバーの種類が豊富で

どれを食べても外れ無し目がハート

大好物飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこぶだし

 

ご近所さんへ

喜ばれます指差し