おやつが足りない | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 2度目の更新です看板持ち



 

最近の子どもたちは

おやつが足りません

 

 

 

今までは

パンケーキを焼いたり

蒸しパンつくったり

果物やクッキー

プリン、ヨーグルトなどで

対応していたんやけど

 

 

 

おやつと食事の間に

赤ちゃん「おにぎりつくってくれん?」

と聞いてくる驚き

 

 

 

さっき食べたのに

食事もがっつり食べるのに

お腹すくの早すぎんか?

 

 

 

ということで

おにぎりを作るんやけど

食事の時間には

さらに食べるし

ほんまにお腹が空くんやと思う

 

 

 

アラフォーのわたしは

食べ過ぎると

胃が重いし

消化するのに時間がかかって

しんどいわーって

思うくらいです

 

 

 

若さってすごいわ

 

 

 

あと数年後には

炊飯器をもうひとつ

買い足さんと足りんくなるかもしれん

 

 

 

もう、おやつに

ヨーグルトだけとか

みかんだけというのは

あかんな真顔

 

 

 

 

ということで

パンを焼く回数が増えました

 

 

 

 

ウインナーを巻いたり

 

 
 
 
あんぱんにしたり
 
 

 
 
 
家にある材料で作るから
安上がりです
 
 
 
近くにパン屋さんがないので
焼きたてパンを食べる機会も
ほとんどないし
 
 
 
薄力粉や強力粉も
値上がりしてるから
手作り=安い
とは言い切れんけど
 
 
 
それでも5人家族で
ひとり2個ずつ食べるとすると
家で焼いた方が経済的
 
 
 
毎回買いにいくことを考えると
時間的にも
節約になる
 
 
 
仕事を再開したら
こんな風に
おやつやパンを手作りする回数は
減ってしまうだろうから
今はできるだけ
作っておきたい
 
 
 
粉がパンになる過程が
めっちゃ楽しい
 
 
 
いまはパンの作り方を
検索すると
めっちゃヒットします
 
 
 
薄力粉で作る方法もあるし
家にある材料で
作れるパンを調べるのも簡単
便利な時代
 
 
 
動画でみれば
素人でも簡単にパンが焼ける
 
 
 
パンを焼いておくと
子どもたちがパクパク食べてくれるし
母さんも喜ぶから
今度スーパーに行った時に
また強力粉を買い足しておこう
 
 
 
 
 
星
 
 
 
 
昨夜はビーフシチューでした
 
 
 
いままでは
時間をかけて
たまねぎを炒めていたんやけど
レンチンしてから加えることにしたら
めっちゃ時短になりました
 
 
 
肉を焼いている間に
たまねぎレンチン分
合わせる
 
 

 
 
 
ニンジンも火の通りを早くしたいので
小さめにカットして
同じくレンチン2分
 
 
 

 
 
10分くらい煮て
ルーを入れて完成
 

 
いかに手抜きするか。
 
 
 
手抜きって悪いことだと
思っていた節があるんやけど
そんなことはない
 
 
 
むしろ自分を助けるというか
守ってくれる存在でした(笑
 
 
 
子どもたちは
ホワイトシチューより
ビーフシチューを好むので
月に1回くらい作っています
 
 
 
そのうち
丼で食べる日がくるんやろな
 
 
 
星
 
 
 
お買い物マラソン
開催中
 
獲得ポイント最大+45.5倍
 
 
さらに本日10日は
楽天カード支払いにて
獲得ポイントアップ
 
 
 
 
キルティングコート
 
4,999円
クーポン利用で
2,000円
 
 
 
 
食料品
 
これ買いましたチョキ

 

 

国産焼きのりと

 

 

 

 

 

不眠対策のカモミールと

 

 

 

三十雑穀

 

 

 
 
 
日用品も
 
愛用中
 
 
 
注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー