就職活動 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

ディズニーランドと

ほぼ同時期の内容です

若干のタイムラグがあります

 

 

 

 

気持ちが落ち着き

前を向いて生活できるようになり

働きたい意欲も出てきて

ハローワークで

求職活動を始めました

 

 

 

いままで勤務していた施設以外にも

訪問入浴、デイサービス、病院

などなど

選択肢があって

本当にありがたいと思います

 

 

 

介護の仕事って

やっぱり魅力的で

やりがいがあるなと思っています

 

 

 

人間関係で

いろいろあって

一旦は「もう無理」と

思ってしまったけれど

 

 

 

介護の仕事自体は

いまでも好きで

冷静に考えてみると

施設勤務が嫌だったわけでもない

 

 

 

仕事に行けなくなってしまった

具体的な理由を

ブログでは書いていませんが

やっと正面から向き合って

深堀りできるようになってきて

自分の心の奥の方を

覗いてみました

 

 

 

介護が嫌い、という答えは

どこにもありませんでした

 

 

 

ただ、人づきあいというか

仕事の仕方で

反省したり肝に銘じたり

悩んでいる部分があります

 

 

 

これはもう

答えがないというか

自分が変わったり

慣れたり

強くなるしかないと思います

 

 

 

どの世界でも

何かある

 

 

 

仕事以外でも

ママとも付き合いとか

学校関連で

悩んだり傷ついたりすることだって

あるだろうし

 

 

 

だから仕事が嫌、と思わず

自分が変わる方向で

進んでいけたらいいなと思っています

 

 

 

ハローワーク初日

 

 

 

わたしが応募できそうな職場を

ピックアップしていただけたので

ひとつずつ

よく見させていただきました

 

 

 

応募要項の見方など、

介護士の友人たちで作った

グループラインで

色々と相談にのってもらえました

 

 

 

 

 

求人のなかで

気になる職場が2つあります

 

 

 

二度目のハローワークで

担当さんと話しあい

職場見学へ行かせていただくことに

なりました

 

 

 

幼い子どもがいることや

勤務内容、

労働時間等についても

見学の時に

お話いただけるとのことでした

 

 

 

家に帰って

スーツを取り出し

ワイシャツを洗濯してアイロンをかけたあと

履歴書と証明写真を

準備しなければと思いました

 

 

 

この時

本当に仕事スイッチが

入ったように感じました

 

 

 

見学当日

 

 

 

 

指定していただいた時間に

伺うと

担当の方がとても丁寧に

対応してくださいました

 

 

 

第一印象は

「いいな」

でした

 

 

 

果たして、いまのわたしでも

雇ってもらえるのだろうか

 

 

 

国家資格を持たず

前回の職場から逃げ出して

幼い子どもが2人いる

 

 

 

少し前まで

抗うつ薬を飲んでいたことや

人間関係で悩んだことも

きちんと話さなければ

 

 

 

その日は見学と

おおまかな業務内容や

実際の勤務時間を伺い

帰宅しました

 

 

 

ここで面接していただくか

もうひとつの気になる職場も

見学させていただくか

 

 

 

悩むけど

悩めるってありがたいなと思います

 

 

 

雇用してもらえるかどうかは

別の話で

まずはそのステージに立てること

本当に感謝です

 

 

 

 

星

 

 

 

 

ふるさと納税

 

 

 

ほたて

 

 

 

 

 

 

いくら

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ

 

 

 

 

 

 

 

豚肉4.1kg

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパー