母さんの計画 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

来年の春

我が家の長男は

小学生になります

 

 

 

ランドセルとか

机とか

それ以前に小学校とか

 

 

 

考えていることや

話しあっていることは

たくさんあるんやけど

 

 

 

母さんは別の視点で

ある計画を立ててくれていました

 

 

 

昨日、夕食のあとに

居間でくつろいでいるときのこと

 

 

 

おばあちゃん「実はね、

チューリップの球根を

たくさんそろえておきたいんやけど」

 

 

 

 

母さんは花が大好き

スミレやマリーゴールド

ハナミズキ

優しい顔で世話をしている姿は

わたしのお手本になってる

 

 

 

自分で育てた花を

朝のうちにとってきて

仏壇にいけながら

母さんの大切な故人と

お話している姿は

みているだけで

ジーンとする

 

 

 

そんな母さんが

来年の4月のために

チューリップを準備すると言う

しかも「大量に」

 

 

 

おばあちゃん「来年は俊ちゃんが

小学生になるから

庭一面をチューリップで

いっぱいにするのが

ばあばの夢なの」

 

 

 

おばあちゃん「そうしたら、咲いたチューリップの

球根を大事にしておいて

その次の年の

ひーちゃんの入学のときも

庭いっぱいのチューリップで

お祝いするの」

 

 

 

おばあちゃん「俊ちゃんとひーちゃんが

どこの小学校に入っても

ばあばはこのお家の庭から

たくさんがんばれ!おめでとう!って

お祝いしてあげようと思ってね」

 

 

 

母さんの深い愛情に

触れた気がしました

 

 

 

 

まだまだ暑い夏なのに

母さんはすでに

来年の春のために

動きだそうとしてる

 

 

 

母さんのやり方で

孫の成長を祝うために

準備をしたいと話してくれてる

 

 

 

チューリップの球根は

秋に植えて

冬を越させることで

春に綺麗な花を咲かせる

 

 

 

種を植えるのと違って

早めに準備をする必要がある

 

 

 

母さんは、毎日毎日

目をほそめて

子どもたちを眺めながら

大きく育つ孫たちを

想ってくれているんやなと思う

 

 

 

いろんな思いが交錯する

そして、何度も

“ありがとう”って思う

 

 

 

きっと来年の春

我が家の庭は

立派なチューリップ畑になると思う

 

 

 

俊は真新しいランドセルを背負って

またひとつお兄ちゃんになる

 

 

 

ひーちゃんはランドセルを

うらやましがるやろし

ずっと同じ保育園に通っていたのに

別々の場所に通うことを

悲しむかもしれん

 

 

 

でもそれは

次の年、同じように

新しいランドセルを背負った

ひーちゃんが追いかけることで

また一緒に通学することができる

 

 

 

思うことはたくさんあるけど

両親の想いも

子どもたちの成長も

ほんまにありがたいことやと思う

 

 

 

 

 

楽天でも販売していました

 

 

 

チューリップを思うと

あっという間に

春がやってくる気がする

 

 

 

毎日を大切に過ごしながら

すぐに過ぎ去ってしまう子どもの時間を

大事にしていかんとなと思う

 

 

 

星

 

 

 

 

肌運命を変える

1本の化粧水

 

大人のためのハリ形成

丸レッド1本6役

丸レッドふっくらハリ

丸レッド弾力

丸レッドツヤ

丸レッド乾燥小じわ

丸レッドキメ

 

 

14日間のハリ体験プログラム

香水化粧水

香水洗顔

香水乳液

香水クリーム

香水美肌クレンジング

 

全てを2週間ためせて

1,527円

下差し

アテニア ドレスリフト 14日間のハリ体験プログラム

 

 

 

 

 

 

HABA

 

ハーバー初めての方限定

スクワランケアセット

スマホショルダー付き

 

39年で 3,000万本突破!

 

しかも今なら

新美容液も試せる

 

スクワラン15ml入り

朝晩1滴ずつの使用で

なんと

約3か月分

 

3か月も試せて

 

1,540円

下差し

はじめてのスクワランケアセット