父さんが喜ぶこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

我が家では

ほぼ毎日

スイカを食べています

 

 

 

理由は

“旬だから”

 

 

 

毎日のように

畑で収穫できるうえに

ご近所さんからの

お裾分けとしてもいただく

 

 

 

いまの季節、

ナス、きゅうり、スイカは

王道のスタメン選手

 

 

 

めっちゃ食べてるのに

追いつかない

 

 

 

でも、スイカって

全然飽きんくて

むしろ毎日食べていると

食べない日は物足りなく感じる

 

 

 

大きなスイカは

そのまま冷蔵庫にいれると

場所をとってしまうので

カットして冷やすことが多いです

 

 

 

小ぶりなものは

そのまま冷やして

豪快にカット

 

 

 

大きくても小さくても

それぞれの個性があって

どちらもめっちゃ美味しい!

 

 

 

父さんが

自分の畑で作ったスイカを食べながら

「今年は当たり年やな」

と満足気でした

 

 

 

翌日

 

 

 

保育園から帰ってきた子どもたち

夕食を済ませて

ふと思い出したように

仁が「スイカ食べたい」と

言い出した

 

 

 

この時間にスイカを食べると

夜のトイレが大変やから

明日にしような、と

声をかけるんやけど

なぜか「いま食べる」と

言うことをきかず

 

 

 

困ったなと思いながらも

身体が欲している時に

食べるとめっちゃ美味しいから

食べさせてあげようと。

 

 

 

少しだけカットして

持って行くと

美味しそうに食べる子どもたち飛び出すハート

 

 

 

スイカを食べながら

嬉しそうな顔で

仁が話し始めました

 

 

 

赤ちゃん「今日な、保育園で

スイカが出たんやけどな

おいしくなかったん

 

甘くなくてな、みんなは

美味しい美味しい食べるんやけど

ひーちゃんは

じいじのスイカが好きや」

 

 

 

それを聞いていた俊も

 

赤ちゃん「ほんまやな

お給食のスイカ

美味しなかったもんな

じいじのスイカと違うなー

おもった」

 

 

 

この二人の発言で

父さんがほんっまに

ほんっまに嬉しそうな顔をして

そのあと

おじいちゃん「ゆみちゃん

スイカ食べたくなったんやけど

もらえるか?」

 

 

 

ということになり

結局家族みんなで

夜のスイカパーティー(笑

 

 

 

「やっぱり美味しいなぁ」

「父さんのスイカは日本一やろ」

 

と、みんなで褒め合って

美味しくいただきました

 

 

 

父さんは、だれよりも

子どもたちに褒めてもらえるのが

一番嬉しいようで

絵に描いたように

くしゅくしゅっと顔を

ほころばせます

 

 

 

父さんよかったねーおいで

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

獲得ポイント最大+45倍

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

 

暑さ対策

 

 

首掛け扇風機

 

卓上としても◎

風量調整◎

軽量乙女のトキメキ

5wayハンディファン

 

3,341円

3点購入&クーポン利用で

1,299円

 

 

 

 

 

 

日傘

 

完全遮光100%

 

超軽量でわずか240g

自動開閉

 

遮光やから

太陽の熱を遮って

体感温度-10℃

 

熱中症対策にも

日傘が大活躍

 

メーカー希望小売価格

6,980円

2,980円

 

 

 

 

 

 

 

ペチパンツ

ぺチコート

 

コットン素材のインナー

重ね履きするだけで

手持ちの服が様変わりします

 

プラスワンで印象がガラッと変わり

これから秋にかけて

めっちゃ重宝するアイテム

 

とにかく裾がかわいい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラキャミ

 

カップ付きキャミソール

ブラがアウターに響かず

一枚で様になる

 

シアーシャツのインナーとしても

 

 

 

 

 

 

 

ネギトロ

流水であっという間に解凍できて

すぐに食べれる

 

110g×8パック入り

個包装なので

必要な分だけ使えます

 

1食あたり500円ちょっと

忙しい日にも

めっちゃ便利!!

 

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー