職場でもらったもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

こんばんは星

2度目の更新です流れ星流れ星

 

 

 

 

職場は早番、遅番を含む

日勤業務と

夜勤業務の

2交代制です

 

 

 

わたしは夜勤をしない契約なので

日勤だけなんやけど

時々遅番業務に入ることもあります

 

 

 

両親が保育園へのお迎えに

でかけられる時だけ

遅番をさせてもらって

保育園登園を遅くにして

お迎えは通常モード

 

 

 

子どもを育てながらの

フルタイムは

なかなかのハードスケジュールで

両親のサポートはもちろんやけど

保育園の存在や

職場の理解、協力が

ほんまに大きいなと思います

 

 

 

 

結局はひとりでは

大した事などできなくて

たくさんの方々に

支えてもらって

なんとか成り立っている

 

 

 

もっと言うと

成り立たせてもらっている、というのが

一番近いやろな

 

 

 

働くことも
育てることも
わたしが思っていた以上に
大変なことだったけど
想像の遥か上をいくほどの
サポートを受け
感謝してもしきれんなと思う
 
 
 
今日、夕方から出勤の
夜勤者さんが
わたしのところに来てくれて
「休憩室のゆみちゃんの
バッグの隣にな、
おにぎり置いといたし
帰りの車の中で
子どもたちと食べてな」
と言ってくれました
 
 
 
この方は
夜勤で来るとき
自分のお夜食を作るついでと言って
わたしや子どもたちの分の
おにぎりも
作ってきてくれることがあります
 
 
 
日勤が一緒になったときも
「いまから保育園まで迎えに行って
それから帰ってごはんとお風呂やろ?
大変やなぁ」
と、声をかけてくれる
 
 
 
おにぎりをくれるときはいつも
「お腹すくやろ?」と
母さんみたいに心配してくれる
 
 
 
甘えさせてくれるひとが
たくさんいて
ありがたい世の中やなと思う
 
 
 
他人がつくったものを
苦手に感じることも
いるのはわかっているんやけど
わたしは抵抗がなくて
嬉しいな、美味しそうやな
ありがたいーと思って
受け取れる
 
 
 
見ず知らずの人なら
さすがに遠慮するんやけど
 
 
 
コロナ禍やし
手作りのもののやりとりに
賛否両論あるのは
承知のうえで
すべてが自己判断です
 
 
 
この日にいただいたおにぎりは
なんと4個も入っていました
 
 
 
子ども用のおにぎり2個
大きいおにぎり2個
 
 
 
子どもたちも
めっちゃ喜んでいて
あっという間に
ぱくぱくっといただく
 
 
 
 
ほんまに美味しくて
作り方を聞いてみたら
 
 
 
丸レッドごはん
丸レッド塩昆布
丸レッドえだまめ
丸レッドごまあぶら
丸レッドかつおぶし
 
すべて和えて握るだけ、とのこと
 
 
 
「握るんはラップつかってるし
マスクして作ってるから
大丈夫やでー」
と、配慮まで一緒に
おにぎりと握ってくれています
 
 
 
このおにぎり
塩も醤油も使わず
塩昆布の塩分だけやのに
ほんまに美味しい!!!!
ごま油が良い仕事をしてくれて
えだまめの食感も最高で
ほんまに美味しい!!
 
 
 
人さまからのご厚意で
心もお腹もぽっかぽか
 
 
 
 
 
 
 
 
星
 
 
家に帰ってきて
ごはんとお風呂を済ませ
寝るまでのまったりタイム
 
 
 
各々が自由に過ごしたり
一緒にトランプしたり
すまいるぜみで勉強したり
好きなことをして
過ごすんやけど
下差し

スマイルゼミ(幼児コース)

 

 
 
 
昨夜は
俊→夫にもらったスイッチでゲーム
仁→カード遊び
でした看板持ち
 
 
 
寝る直前でも
15分くらいなら
ゲームOKにしています
 
 
 
そうしないと
平日にゲームをする時間は
全くとれず
さすがにかわいそう凝視(夫談
 
 
 
仁は絵合わせゲームをしながら
どれだけ早く
完成できるのか
自分自身と対決中

 
 
 
一生懸命やるときも
足は

 
正座
 
 
 
 
父さんと母さんの影響を受けて
集中する時は
正座スタイルが定着しました看板持ち
 
 
 
 
足がしびれたーって言わんから
子どもは痺れにくいのか
痺れる前に
崩すことを無意識化でできているのか
 
 
 
わたしはすぐに
痺れてしまうから
すごいな、思いますあんぐり
 
 
 
 
星
 
 
 

 

本日20:00~

楽天お買い物マラソン

始まります

 

獲得ポイント最大+44倍

 

 

開始後2時間は

特にお特

 

50%OFFクーポン

多数出ています

 

 

 

条件なし

2時間だけ全商品半額!

ワンピスター

 

異素材ワンピ

 

 

 

 

 

刺繍トップス

 

 

 

 

 

 

ロングシャツ

 

 

 

 

 

星

 

 

 

つば広ハット

 

紫外線対策に

ひもつきで、自転車に乗っても

大丈夫

 

綿、麻混素材

 

2,950円

1,475円

 

 

 

 

 

 

 

讃岐うどん

 

暑い日は

冷うどんで

 

天かすを乗せれば

たぬきうどん~

 

食欲のない日も

麺類だったらいけるかも

 

300g×2袋

2,000円

期間限定で

1,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粗びきネギトロ

 

天然マグロの粗びきネギトロ

100g×2セット

 

自然解凍するだけ!

ご飯に乗せれば

すぐに豪華な夕食

冷凍庫にストックしておけば

忙しい日も

暑くて料理をしたくない日も

めっちゃ便利!

 

1,280円

クーポン利用で

半額

 

 

 

注意エントリー忘れずに注意

イベントバナー