初めて映画に行ってきた | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

4月から年中になった次男の仁
俊は年長になりました。
 
 
 
子どもの成長が早くて
追いつけていないわたし真顔
 
 
 
あれ?
ついこの間生まれたように感じるんやけど
俊は来年から小学生になるん?
早すぎる泣き笑い
 
 
 
家でブロック遊びをしたり
泥遊びや虫取りに
夢中になっていたんやけど
そろそろ外の世界とも
繫がっていかんとなーと
思っています
 
 
 
 
 
早いわーって思うけど
よくよく考えてみると
子どもたちには
もっといろんなものを
見せてあげたいし
体験させてあげたいなと思うから
年度開始ということもあって
今年は積極的に
連れ出していこうと思っています
 
 
 
まずは映画!!
 
 
 
母さんに相談したところ
わたし以上に賛成してくれて
おばあちゃん「明日でも明後日でも
いつでも一緒にいくからね、
ばあばがいくからね」
と子どもたちとお約束
 
 
 
母さんが行くと知って
大盛り上がりの子どもたち
 
 
 
話はとんとん拍子に進んで
次回の休みに
映画決定!!
 
 
 
おじいちゃん「畑のことはじいじに任せて
楽しんできなさい」
 
 
 
 
ありがとう、父さん!!
 
 
 
 
赤ちゃん赤ちゃん「わーい!!!!」
 
 
 
 
次の休みは平日
ということで、
映画館はやや空いているかな?
 
 
 
世の中が春休みのうちに
連れていってあげたいし
ゴールデンウィーク近くになると
混むやろし
子どもたちの「いま行きたい」熱を
大事にしてあげたいから
すぐ決行!
 
 
 
保育園は休ませました。
 
 
 
朝6時から起きだして
すでに騒ぎまくりの子どもたちを
なんとかなだめ、
水筒やおにぎり、
簡易トイレ等の準備を車に詰め込み
母さんを助手席に招待し
遠路はるばる映画館へ
 
 
 
映画館ね、
めっちゃ遠いんですおいで
 
 
 
ほんまにプチ旅行レベルで
子どもたちが飽きんか
不安やけど
温泉旅行の続きみたいな
楽しさがあって
嬉しさがあって
歌をうたったり
しりとりをしながら
無事につくことができました車
 
 
 
映画館に着いて
ドラえもんの広告ポスターに
大喜びの子どもたち
 
 
 
ありがたいことに
あまり混んでいませんでした
 
 
 
母さんとの打ち合わせでは
俊と仁のどちらかが
飽きてしまって
退席することになった場合、
わたしが連れ出すこと
 
 
 
もし早めの退席になってしまっても
必ず映画館近辺にいるので
迷子にならんようにすること
 
 
 
待ち合わせ場所を決めておいて
お互いがはぐれてしまったら
15分刻みで
その待ち合わせ場所に行き
再会を目指すことを約束
 
 
 
大がかりな映画鑑賞
開始指差し
 
 
 
はい。
結果から言うと
 
 
 
俊→20分で退席
仁→エンディングまで鑑賞
 
 
 
でした魂が抜ける
 
 
 
 
母さんと一緒にきて
ほんまによかったよー!!!!
危ないとこやった
 
 
 
俊が言っていた通りになった。
 
 
 
早々に退席した俊とは
映画館の待合スペースで
持ち込んだ絵本を読んだり
近くを散歩したり
グッズ売り場をみたり
ジュースを飲んでなんとか凌ぎました
 
 
 
辛かった不安
 
 
 
 
一方で
しっかり映画を堪能した仁と母さんは
キラキラ笑顔で出てきました
 
 
 
赤ちゃん「こわかったー!」
おばあちゃん「映画よかったな」
 
 
 
4人で行ったので
付録も4冊おいで
 
 

 
 
 
俊にねだられて
渋々買ったパズル
(映画はすぐ飽きたくせに真顔

 
 
 
そのあと子どもたちを連れて
人生初のフードコートで
ごはんを食べましたコーヒー
 
 
 
母さんがめっちゃ悩んでて
かわいらしかった目がハート
 
 
 
子どもたちはごはんより
アイスクリームに目が行ってしまい
言うことを聞かず
 
 
 
そやけど今日は特別な日やし
「やりたい」を叶えてあげたかったので
アイスOK
 
 
 
アイスを食べたら
ごはんは無理やろなーって
思っていたけど
アイスを食べてから
チャーハンも食べて
元気いっぱいでした笑い
 
 
 
子どもたちにとっては
何もかも初めての出来事
 
 
 
普通のお子さんだったら
日常的に経験しているであろう、
フードコート
 
 
 
滅多に連れてきてあげられんけど
これからは
時々来られたらいいなーって思うし
子どもたちの初めてに
母さんが付き合ってくれるのは
ほんまに心強いなって思いました
 
 
 
フードコートで買い物している間
子どもたちをみていてくれたり
荷物を席において
待っていてくれたり
下膳を手伝ってくれたり
食事中のトイレ~も
手伝ってくれたり
 
 
 
夫がいてくれたら
夫婦+こどもたちで
クリアできるところやけど
そうもいかんので
わたしひとりだったら
どん詰まりだったかもしれん
 
 
 
慣れればなんとかなるんやろけど
わたしも久しぶりすぎる展開で
あわわわーってなっていたので
めっちゃ嬉しかった
 
 
 
義両親の存在が
ほんまにほんまに
大きくてありがたい
 
 
 
仁が「次はアンパンマン」
って言い始めているので
また映画に来ることになりそう指差し
 
 
 

 

 

 

 

 
星
 
 
 
からし明太子
 
大きな切子
無着色のからし明太子
1kg
 
 

 
箱入りで
贈り物としても◎
 
 
 
こちらの明太子は
250gずつ4パック
個包装になっているから
便利やし
使い勝手が最高チョキ
 

 
 
 
食べたい分だけ取り出して
解凍できるから
急がず美味しくいただけます指差し
 
 

 
切子と言っても
この大きさ目がハート
めっちゃ大きいキラキラ
 
 

 
程よい辛さと
大満足なうまみで
ごはんが進みます
 
 
 
お弁当にいれたら
めっちゃ豪華やし
おにぎりにもいいね~ハート
母の日の贈り物にも飛び出すハート
 
 
<PR>
 
星
 
 
 
ミニ財布
 
バッグの小型化が進むにつれ
お財布も小さくしたいなーって
思うようになりました
 
 
いままでは
遠出する時に母子手帳を
持ち歩いていたんやけど
それもなくなって
財布の中身も見直して
ほんまに必要なものだけを
入れています
 
 
こちらのお財布は
紙幣が二つ折りで収納できて
入れ方によっては
お札を折らずに収納することも
可能な万能タイプ
 
 
どのカラーもかわいくて
小さいのにカードがたくさん入って
しかもこのお値段あんぐり